2012年 05月 05日

亀崎潮干祭

半田市の春のお祭りは 市内で3月から地区ごとに開催しているのですが
5月3,4日に亀崎で締めくくりとなり この日には全国各地からも観光客が押し寄せてくるようになりました。

国の重要無形民俗文化財に指定されている、 この勇壮なお祭りをやっとのこと、
市内に居ながら 初めて見に行きました。
3日の午前中に行われた 海浜曳き下ろし、この場面をと 雨も上がってお天気も上々、
気温もぐんぐん上がって行きます。まさにお祭り日和~~♪

お祭りの最大の見せ場です。
a0250584_23321739.jpg

5台の山車が揃ってこれから海に入る準備です。
a0250584_23333371.jpg


a0250584_23335718.jpg


最後の1台が 輪が砂に嵌って 動かなくなりましたが 他の車の衆も手伝って引っ張ります。
a0250584_23362195.jpg


無事に動くと観衆から大歓声と拍手がわきました。
a0250584_23373199.jpg


5台の山車が勢ぞろいして最高潮に達しました。
a0250584_23381464.jpg


2日間の締めくくりは、神前神社で曳き回しがありますが 残念ながら来年までのおあづけになりました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-05 23:49 | 祭り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15222540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チーコ at 2012-05-06 22:12 x
見に来ちゃった~見事なお祭りですね~
まだ水の中は冷たいでしょうね~
冷たさは感じないかな?
浅瀬には子供達も水の中に?
Commented by keiko at 2012-05-06 22:28 x
はなちゃん、こんばんは☆

新聞で、半田のお祭りの記事を読んでいたから、はなちゃんが写真を見せてくれるかな~\(*^_^*)/~と期待していたの
想像通り、ここで豪快な写真を楽しむ事ができました♪

大勢の人々の熱気、お祭りに抱く並々ならぬ想い・・・そんなものが写真から感じられる気がしたの
長い事暮らしていて、初めて見に行ったなんて!!
これも、カメラを手にしたおかげ♪
そして、自由に使える時間のおかげ♪
いろんな時間が巡ってくる、人生って面白いね~
Commented by かるがも at 2012-05-07 16:50 x
はなちゃん こんにちは~

半田のお祭り…以前テレビで見て行きたいなぁ~と思ってたのよ
でも中々機会がなくって~

5台の山車が海の中に入るなんて凄いよ~
やんや、やんやの掛け声が聞こえてきそうで興奮しちゃうわ
行った気分を存分に味あわせてもらいました~ありがとッ!!

亀崎は「潮蔵」へエビフライを食べに行く通るわ
近くなのね~
Commented by sakura_aiti at 2012-05-07 21:41
海の中に入っていくなんて、凄い迫力だね~♪
海に入ったら、山車が上手く動くのか?とかいろいろ想像していました。

私も一度見てみたいと思っていたんだけど
はなちゃんが初めて見たとはびっくり。
人がいっぱいで身動きできないんだろうな~
Commented by fumifumi at 2012-05-07 21:57 x
こんばんは~
翌朝の新聞のトップにも載りましたね。
こうして見せてもらうとその迫力さが伝わってきます。
はなんちゃんのカメラアングルがすごくって、お祭りの音まで伝わってきそう~
ちょっと足を運べば会えたのね(*^。^*)
Commented by mhhana-photo at 2012-05-07 23:07
チーコさん、大人から子供まで綱を引っ張るので 冷たい海の中、ちょっとかわいそうなくらいだったよ。途中でひっくり返った人もいたしね。
とにかく 大迫力!!一度是非・・・パパさんとどうぞ~~
Commented by mhhana-photo at 2012-05-07 23:09
keikoちゃん~そうね、きっと自由になったから 色んな事に目が向けられるようにもなったのだと 毎日が楽しくて・・・・一杯目に飛び込んでくるんだよ。
まだまだ、人生楽しめるかなあ(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-05-07 23:12
かるがもさんは 衣浦大橋を渡るからね、この画像の後ろに小さく見えてるよ。大迫力に圧倒されましたぁ~~
近場なのでぜひ~~今年の10月は市内の31台の山車が勢ぞろいしますよ。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-07 23:14
さくらちゃん~そう、初めてなの。今まで知らずにいてもったいなかったよ(笑) 来年から娘にはこの日は来ないように仕向けなくっちゃ、と考えてるの。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-07 23:15
fumifumiさん~~特等席がとれるんじゃない?
時間があったら一緒になれたのにね。
また今度~~ぜひ。


<< 面の木のミツバツツジ      公園で >>