2012年 05月 15日

雨の日は・・・・・

今日は 終日雨、昼食を済ませて 早めに買い物、ふと目に飛び込んできたのは
a0250584_227958.jpg

かるがもの親子が仲良く散歩。
実は あわてて、家にカメラを取りに行ったのでした。

それから 買い物を済ませて 田んぼのあるところを一回り。
キジを探しました。
a0250584_22104846.jpg


a0250584_22112131.jpg

つがいで居ますね。
手持ちでは全くピントがずれていますが 雨の日の遊びとして
もうちょっと顔をアップでトリミングしました。羽の濡れ方がよく解ります。
a0250584_22144478.jpg


雨降りだと こんな時間でも姿を見せてくれるのだと聞きました。
もうちょっと探します。
a0250584_22163147.jpg


a0250584_2216577.jpg


a0250584_22172695.jpg

キジバトです。

近づくとすぐに隠れたり 逃げたりします。
雨降りの楽しみが一つ増えましたが 離れたところからで すべてトリミングしています。
キジの追っかけ、面白いですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-15 22:22 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15314354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2012-05-16 22:49
 キジの背中が濡れているのが良くわかります。
大体、決まった所に出ますね。 
 キジの追っかけ、面白いですか?
仲間が増えたようで、嬉しいです。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-16 23:33
縄張りがあるそうですね。また行ったら居るってことですね。
追っかけしていたら 時間を忘れてしまいそうでした。
田んぼの畦をクルクルまわってきました。
鳥は難しいですね、異変に気づいてすぐに逃げてしまって・・・・
車で近付いて行ったので 駄目なのかも。
雨が降っているので 車の中から見ていました。
もう一度やってみたいですね。
Commented by 四季恭介 at 2012-05-17 14:51 x
キジのつがいに出会えるとはラッキーでしたね。
今年は親子連れを撮ってやろうと思っているのですが、まだ一度もキジに出会えませ~ん。
動物は、ホント、思い通りになりませ~ん。まあ、だからこそ面白いのですが・・・。
Commented by あずき at 2012-05-17 20:13 x
キジの羽は、鳩と比べると防水が悪そうですね(笑)
そう言えば以前キジを写すのを案内して下さった方が
敏感だから車の中から写す方がいいとおっしゃいました。
Commented by まっちゃん at 2012-05-17 21:27 x
はなちゃん訪問するたびに、イロイロなところへ精力的にお出かけで
羨ましい~コメントする間がないくらいに、撮影に忙しいね
カルガモも可愛いね~
何処へ行ったら会えるのでしょうか

自分の時間が増えてよかったね
Commented by mhhana-photo at 2012-05-17 23:10
あの日は3組のカップルに出会いましたよ。
珍しいことなのでしょうか・・・・・田んぼの周りをじっくりと探しました。
こちらにはたくさん居るのかしら?今まで気がつかなかっただけかもしれません。親子はかわいいかもしれないですね。
私が見たのは つがいだと思っていたけれど ほんとはどうなんでしょうね。
もうちょっと近くまで行けたらよかったですが 上手く行きませんね。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-17 23:15
家でパソコンで見タラ・・・・・あの通り、びっしょり濡れていてかわいそうなくらい。
あずきちゃんは 鳥に詳しいの?
私は全く駄目です。
車の中からは 夫がそう言っていたからですが 雨のせいなの・・・・
実は今日も見てきたけれど 外に出てやっていましたよ。
感づくとすぐに逃げられます。
面白くてまた行くかも・・・・・(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-05-17 23:19
まっちゃん~~時間が出来たことは 気持ちも余裕ができて 今は充実しています。
これがいつまで続くかなあ。。。。
カルガモは いつも通っている道から見えたから 今まで気がつかなかったのかも。かわいいので カメラをわざわざ取りに行きました。
今までは考えられないことですね。
きっと まっちゃんの近くにも居るのでは?
田んぼと畑さえあれば・・・・ね。


<< キジに魅せられて      庭園のつつじ >>