気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

キジに魅せられて

先日の雨降りに見たのが 忘れられなくて キジを見に出かけました。
今度は全く方向違いの場所で 周りには住宅も立ち並んでいるところです。
a0250584_23232984.jpg

土手を歩いています。後ろには住宅がありますが 慣れているのでしょう。
a0250584_2325892.jpg


a0250584_23254083.jpg


a0250584_23261511.jpg

シラサギもキジの行動をじっと見つめています。
a0250584_2327475.jpg

ときどき、見え隠れするので 探していたら 草むらから見つけました。
a0250584_2331560.jpg


a0250584_23313166.jpg

道路を横切って何処へ向かうのかしら?
ここは車の往来も激しいのに その合間を縫って 堂々と渡りました。
a0250584_23325187.jpg


a0250584_23333711.jpg

縄張りに入るな!と 威嚇が始まりました。
a0250584_23345594.jpg

この鳥がキジに向かって行きます。ケリでしょうか?
a0250584_23355994.jpg


a0250584_23363794.jpg

とうとう離れていくキジ・・・・
a0250584_23372541.jpg

あそこから 自分の縄張りに戻って行くのだと思いますが
残念ながら お昼になって家に急がなくては・・・・・
鳥の習性を知らない私が 勝手な想像をして楽しませてもらいました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-17 23:42 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15334228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 松っあん at 2012-05-18 06:13 x
はなちゃん、おはようございます

鳥の事はよく解かりませんが、ケリとの縄張り争い素敵に拝見させて
戴きました、今度はキジの飛び立つ瞬間など見せて戴くと嬉しいですね。
Commented by チーコ at 2012-05-18 21:50 x
わ~キジだわ・・・・
我が家が今済んでる所に着た頃は庭にキジが来たのよ
今は裏の山の上に住宅が出来ちゃって・・・・
山って言っても住宅地の真ん中にある小さな山だけれどね~
あのキジ何処に行ったでしょうね?
住宅も要るけれど自然も欲しいわよね~
Commented by sakura_aiti at 2012-05-18 22:10
え~?こんなに近くでキジを見られたの~?
たまに、ちょっと姿を見るくらいで
こんなにじっと見たことなかった~
すごい派手な顔してるんだね(^^)
とさかの無いニワトリみたいな(笑)
でも凄く綺麗~~♪
野草を背景にバッチリ姿を捉えていて
いい雰囲気で撮れたね~(*^^)v
Commented by やまぼうし at 2012-05-18 22:42 x
お久しぶりです。
面白い、物語があります。対象がキジでありながら、メルヘンチックな世界。
なぜかキジに憐れみを感じるのは、私だけでしょうか。
はなちゃんのコメントがそう感じさせているのでしょう。
子供を連れて歩く日が来るのが、待ち遠しいですね。
8枚目の堂々とした仕草と、最後の寂しそうな表情が好きです。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-18 22:55
松っあん、ここに居たのは1時間半くらいでしたが 飛び立つというか、羽を広げるのを待ちましたが ずーっと歩きっぱなしでした。
いつかそんな姿が見れるのでしょうか、また訪れたいと思います。
最近、野草を撮っていませんが ご覧くださってありがとうございます。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-18 22:58
チーコさん、こちらでも一昔前は田んぼや山があったのに 住宅がじわじわと押し寄せていくので このキジたちも居場所に困っているでしょうね。じーっと見てたら楽しかったです、ここから居なくならないようにと
願うだけ~~
Commented by mhhana-photo at 2012-05-18 23:03
さくらちゃんの近くでも きっといると思うよ。
この時期だからか、今まで大して気にも留めなかっただけかなと
思うのだけれど・・・・・
観察してると面白くて すぐ近くなのでまた見てこよう~~
ここの田んぼが田植えをしていたので 今日は何処かへ隠れたのかな?
またやってくるかな?と期待はしてるの。
そうだね・・・・派手な顔してる(笑)
連写したので400枚も撮っちゃったよ。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-18 23:07
やまぼうしさん、ご覧くださってありがとうございます。
キジはじっとしていないのですよ。田んぼの畦を歩きっぱなしでした。
遠くからあとをつけて見ていました。
こんなに面白いとは思わなかった・・・・・
いろんな表情をしてくれて楽しませてくれました。
そうですね、あの憐みの表情、解っていただけたでしょうか。
追い払われて 仕方なく・・・・・最後の写真は私もお気に入りです。
こんな風に見てくださってありがとうございます。
Commented by ラノ at 2012-05-19 14:05 x
キジの男の子は、絵になりますね。
いい雰囲気に撮れてますね。

2番目の写真とクローバーとのキジが、特に好きです。
被写体のいいものを見つけたね。

糖分これで遊べるね。(^^♪

Commented by keiko at 2012-05-19 21:49 x
はなちゃん、こんばんは☆

↓富士山をバックに、芝桜が広がっている~
ダイナミックなその風景は、とても気持ちがいいね~
池まであって、写りこみも楽しめるなんて、とても贅沢なところだね♪
新東名、サービスエリアも新しくて、お買い物も楽しかったでしょう\(*^_^*)/

そして、雨の日にも野鳥が観察できる事を教えて貰ってびっくりでした♪
羽根が濡れるのを嫌って、鳥たちはあまり出てはこないのでは?と想像していた私でした
これなら、雨の日も楽しいね~\(*^_^*)/

あんなに体が大きくても、ケリには遠慮しているのだなぁ。。とか
悠々と道を渡る後ろ姿、可愛いね~
このキジには恋人はいるのかな?
鳥たちの続編を、楽しみにしています♪

先ほど、私も近くの麦畑でキジを見たの
今、麦が大きく成長しているので、体が殆ど隠れているよ
このキジは、クローバーやタガラシ(?)など春のお花と、いいバランスで写っている!
綺麗な色の画像が出来上がっていて、うっとりでした♪
Commented by mhhana-photo at 2012-05-20 00:18
ラノさん、じっくり観察してると 実にいろんな表情を見せてくれるの、
時間を忘れるほど面白かった。いいもの見つけたでしょう(笑)
田植えをやったので今日は何処かへ行っちゃったみたい。
またやってくるのかな。

2枚目とクローバーの横を通る後ろ向きね。お気に入りがあって ほっとしました。ありがとう~~
Commented by mhhana-photo at 2012-05-20 00:28
keikoちゃん、いろいろアルバムを見てくれてありがとう。

新東名は 空いていてサービスエリアも充実して それぞれに趣向を凝らして面白く作ってあるね。
これで少しでも経済効果になればいいなと思って見ていました。

野鳥観察を私がするなんて思いもしなかったこと、やってみると
結構楽しいね。
あのキジは単独行動だったの。近くに彼女が居ないのかと探したけれど・・・・・・見当たらなかったよ。
一緒に撮ってみたかったわ。
続編でカップルで居たらいいなあと期待してる、また覗いてこようかな。

そちらでも見れるところはあるよね。バックが黄色なんかのお花が入ると綺麗なのだけれど・・・・・あんまりうまくはいかないね。
どれも余分な家など入ってるから無理やり、切り取ったの。
もうちょっと近づいて見てくるね。
Commented by 眞理子 at 2012-05-20 10:23 x
はなちゃん、おはよう♪
キジはいつもカメラ目線で動いてるみたいで、
とてもユーモアがあるように感じました。
私はね、草むらから首をちょこんと伸ばして、カメラ目線のキジが好き(笑)
普通の野原なのに、たくさんの色があって、
そこに美しいキジが生活してる・・・自然な感じがとても良いよね♪
田んぼにはいつもケリがいて、レオの散歩中も威嚇してくるよ。
いちいち反応して向かっていこうとするレオに困っちゃう(笑)
キジに対して警戒してるサギやケリ。
はなちゃん、よく観察してたんだね~
望遠はどれぐらいなのかな。
くっきりきれいに撮影できてて、ビックリよ
Commented by mhhana-photo at 2012-05-20 21:37
眞理子ちゃんもきっと散歩途中で何度も見てるんだろうな、と
思っていたの。急に飛び出したりしてびっくりすることが多いでしょう。
みんながそれぞれに好きな場面をさしてくれてすごく嬉しいな。
想いは様々だね~~
400枚くらい撮った中で 私のお気に入りを載せたんだわ。
最も連写したけれどね。
自然の中の観察っておもしろいなあと また見に行ったけど
この場所はもう駄目になったの。
建設機械が入って埋め立てやら・・・・・・もうがっくり!!
こうやって キジも追い込まれて行くんだね。

望遠ね、500ミリで撮ったけれど それでも米粒みたいだった。
50m以上離れていたけれど それ以上近づくと逃げていくんだよ。
家でパソコンで見てやっと表情が見れたの。
楽しみが消えちゃった・・・(><)
Commented by at 2012-05-21 06:40 x
キジの追っかけを見せて頂いて、つい次の画像をと追っかけました^^
他の鳥たちとの状況を上手く捉えられましたね。
シラサギ、ケリなどとの縄張り争いが珍しくって見入ってしまい
楽しませて頂きました。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-21 22:09
ひつじさん、この日を境に区画整理がされてしまい、どこかへ引っ越してしまったようです。
もう・・・・がっくりです。
Commented by かるがも at 2012-05-22 16:17 x
はなちゃん こんにちは~

近くでキジがと遊べるなんていいな~羨ましい
メルヘンチックでなんとも微笑ましい物語が楽しかったわ
家でも以前はよく見れたんだけど最近は声も聞こえないの
段々と住宅が増えたせいかしらね~??寂しい

最初で最後の屋久島・・・楽しかったよ~
でも雨が多いと言われるだけあって二日間土砂降り~(ノω;)
雨合羽に傘さしての撮影は大変~~
ボケボケ写真ばかりでゴミ箱が一杯になっちゃったわ(笑
そそ金環日食も見ましたよ~(^^♪
Commented by mhhana-photo at 2012-05-22 22:43
かるがもさん~~屋久島からお帰りなさい。
憧れだけで 叶わない地です。
やっぱり雨に逢うのね。それでもがんばって撮ってきたんだ~~~
あとでアルバム見せていただきます。

キジは もう見れないかも。区画整理で何処かへ行っちゃったようです。
キジも住みにくくなるのね。


<< 橋杭岩      雨の日は・・・・・ >>