2012年 05月 27日

丸山千枚田

日本の棚田百選にも選ばれている 紀和町にある丸山千枚田を訪ねました。
a0250584_23515283.jpg


a0250584_23525118.jpg


a0250584_23524339.jpg


a0250584_2353432.jpg


a0250584_23541513.jpg


a0250584_23544894.jpg

石垣や畦に ユキノシタがたくさん咲いていました。

a0250584_23561598.jpg

雲が空を覆っていて この日の目的の 棚田を夕陽が照らす~~ことは
叶わないとの憶測で 夕方まで居ることを諦めて 帰ることにしました。
それが見れないのは ちょっと残念だったけれど 体力もかなり消費します。
とにかく遠いですね。
またいつか・・・・・橋杭岩も来てみたいですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-27 00:03 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15418810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka at 2012-05-27 18:55 x
以前URLを教えていただいて素晴らしい画像を拝見していたのですが、
コメントを書き込む方法が分からず右往左往していました。
それが偶然コメント投稿欄を見つけました。
悲しいかないつまで経ってもPCの初心者から脱出する事が出来ません。

それにしても素晴らしい画像の数々。
日の出に千枚田で楽しませていただきました。
Commented by のんたん at 2012-05-27 19:57 x
日本の原風景を見せて貰っています^^

素晴らしい画像ばかりにため息です
丸山千枚田の田んぼに夕照が・・・考えただけでウットリンコ^^
タフでないとこんな場所にも行けないし、写真も撮れないな・・・と思いました^^
次回はいずこへ~~?
Commented by おのだ at 2012-05-27 20:15 x
 はなちゃん こんばんわ。
世界一の段田を みてこられて 今度は日本一ですか。
本物のマニアになったようですね?
>体力もかなり消費します。とにかく遠いですね。
ということは、自力で運転して行ったのですか?
大変ですね。
Commented by あずき at 2012-05-27 21:44 x
行っていらしたのね~
高速がだいぶつながったけど、遠いですね
私も遠路はるばる行った時、夕日がダメだったので
車中泊して朝を迎えたら小雨でした。
はなちゃん~ここの棚田を見た後、気になってる棚田はなんかねぇ~
ときめかなかったです(笑)
Commented by sakura_aiti at 2012-05-27 21:47
何年も前から、ここへ行きたかったんだけど
なかなか行けないよ~
ちょっと遠いよね~
なかなか夕日が照らすのは難しいのかな?
でも、橋杭岩が素晴らしかったから思い残す事はないね(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-05-27 22:04
nakaさん、お出でいただき、ありがとうございます。
写真も撮る方向が少し、変わってきましたが 時々遊びに来てくださいね。お褒めくださって とても嬉しいです。
パソコンは目にはあまりよくないですね、最近は 私も時間を少なくしています。お互いに気をつけて遊びましょうね。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-27 22:09
のんたん~~当初の予定は夕陽を撮るはずだったのだけれど
雲が厚かったので 無理だと思い、諦めました。
いつかきっと・・・・と思ったけれど どうなるかしら。
そう、タフじゃないと こういうことはね、寝る時間が無いんだから(笑)
この次は 何処かいいところあったらおせーて!
Commented by mhhana-photo at 2012-05-27 22:12
おのださん、そうですよ、今年2月に見たばかりなので あまり感動は無かったのです。棚田行きは 橋杭岩が近いからでしょうね。
体力って 一晩寝ないってことです。運転は中型車の免許が要りますね。この次は自分で行ってみたい・・・・・・
Commented by mhhana-photo at 2012-05-27 22:14
あずきちゃん~ときめいていたよ。もっと近くの 何度か行ったことがある坂折、どうかしら?ずっと気になってるの。
近くだとこんなところでしょう?
串本は自力で行ってみたくなったわ(笑)
みんなで行こうか~~~(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-05-27 22:19
さくらちゃんでさえも 行ったことが無かったの?
橋杭岩は 目の前だから 撮影は楽ちんだよ。
星の撮影を考えていなかったの、笑われちゃったよ。
こんな暗いのに すぐに寝るのかと思っていたの。
みんな、星を撮りに来たんだって。
撮り方がよく解らなかったので また行ってみたいよ。
棚田はあまりよくなかったので まあ、橋杭岩で満足、満足~~~
Commented by at 2012-05-28 00:43 x
ようこそ!串本へ^^
そうですか、撮影会で来られたのですね。
星が目的とは、ホントに体力勝負ですね。
橋杭岩は、雨と雲が厚くなければ、それなりに見所があります。
千枚田の夕景は、天候に恵まれないと難しいですね。
楽しみは次にとっておいて、どうぞまたおいでくださいね。
すみませんが、何県にお住まいでしょうか。
Commented by かるがも at 2012-05-28 16:44 x
はなちゃん こんにちは~

橋杭岩・・撮影会に参加されたのねッ!!
刻々と橋杭岩から登る素晴らしい日の出にうっとりだわ
こんな光景を見る事ができたのは早朝から頑張ったご褒美ね

此処へは3度ほど行った事があるんだけど~
カメラに興味が無かった頃で~こんな素敵な光景見れなかったわ
そんな懐かしい思い出の橋杭岩を楽しく見せて頂きました
ありがとうございました
Commented by mhhana-photo at 2012-05-28 22:15
海さん、串本はとても綺麗な風景が多かったです。じっくりと訪ねてみたいですね。
星がメインだとは知らずに行きましたが(日の出まで寝るものと思っていました)そのまま撮影ですから 体力が要りますね~~

海さんの橋杭岩の写真、たくさん見せていただいて 出かけたのですよ。

愛知県の知多半島に住んでいます。
そのつもりならば 6時間ほどでしょうか。
また、いつか行ってみたいです。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-28 22:18
かるがもさん、日の出はあっという間に昇ってくるから 
撮影も待ったなしですね。慣れないから 難しかったけれど
見ている分には とても感激でした。
そうそう、私も観光では行ったことが1度だけありました。
ご覧くださってありがとう。
Commented by 四季恭介 at 2012-05-29 15:29 x
今度は南紀ですか~ 悠々自適を満喫してますね~

こちとら、すっかりグータラになって、1時間弱の距離にある坂折棚田ですら、日の出も霧も見に行けない始末ですよ。山の向きからいって、夕日は期待できそうにないしね。自然現象は、確実に観られるという保証もないので、外すと辛いですね。
前夜に雨が降って、早朝から晴れの予想が出たら、一度頑張ってみますよ。はなちゃんを見習って!

Commented by チーコ at 2012-05-29 19:31 x
丸山千枚田って上って行く途中に大きな岩が有る所かな~?
我が家が行った時は刈り取りの後で・・・・
石の所には案山子が座ってて人かと思ったよ。
我が家は二度行ったかしら・・・
Commented by mhhana-photo at 2012-05-29 23:41
四季さん~~私も何でも億劫になってきたのですよ。
特に朝の早いのは苦手です。坂折だって かなり早く出たのに 雲の出具合など思うようにはいきませんね。
連続して 出かけるのも疲れるようになりました。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-29 23:43
チーコさん、そうです・・・・でっかい岩がありました。
ただ、雲やお日様の具合などで 撮影状況は変わってきます。
いつかまた行けるといいのですが・・・・
なんせ、遠すぎますね。
Commented by mo at 2012-05-30 20:20 x
すごいすごい!!

橋杭岩の日の出や丸山千枚田の素晴らしい風景に感動です。
ここへは行きたいと思いながらあまり遠いのでなかなか行けません。

それにしても、どうしちゃったんでしょう??
今年ははなちゃんの行動から眼が離せませんね。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-30 22:16
moさん、こんばんは。

串本は遠すぎますね、私も以前から行きたいと思っていたところでした。とても一人では無理ですね、眠くなってしまいます。

仕事を辞めてフリーになるって こんなに幸せなのかと実感しています。


<< 花しょうぶ      橋杭岩の日の出 >>