気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 15日

花かつみ

隣の町、阿久比町にある「花かつみ」が見ごろだろうと行ってみる。
大勢の見学者、お天気も明日から雨らしいので今日はすごいのかな。
一般的には「ノハナショウブ」と言われている 綺麗な紫色の花です。
a0250584_22215096.jpg


a0250584_22221745.jpg


a0250584_22223662.jpg


a0250584_22225775.jpg


a0250584_22232272.jpg

とってもおとなしくしているワンちゃん~~

a0250584_22242874.jpg


a0250584_22245212.jpg


a0250584_22251166.jpg



a0250584_22252832.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-06-15 22:29 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15571937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky-blue-feel at 2012-06-15 22:52
この紫の花が、水辺に咲く様は
とても美しいですよね。
ここは、湿地でしょうか。
かなりの本数がありそうなので、満開は見応えありますね。
Commented by sakura_aiti at 2012-06-15 22:59
「花かつみ」って幻の花って言われているんだよね。
大事に保護されてたくさん咲くようになったんだね~
近くでこんなお花を見られるなんていいね♪
涼しさを感じる爽やかな色だわ~♪
Commented by mhhana-photo at 2012-06-15 23:29
海さん、この花かつみは 地元の人たちによって 「幻の花」として保護されてきたものです。
見た眼はちょっと地味なようですが とても可憐な花だと 人気があります。開花時期だけ一般公開をしているので 貴重な花だということですね。近くにあるので パンフレットももらってこなかったので 説明不足です。
明日の雨降りを期待しているのですが・・・・・・行けたらまた行ってみたいです。
Commented by mhhana-photo at 2012-06-15 23:32
さくらちゃん、そうあの「幻の花」として有名なもの。
1株だけ見つかって それから地元の人たちで 増やして保護されてきたのだと 記憶してる。
私もお気に入りですよ~~~
Commented by あずき at 2012-06-16 20:04 x
ネットで調べたら「幻の花」って書いてありました。
そう聞いたせいか紫が気品を感じます。
梅雨のうっとおしい気分が晴れる写真ですね
Commented by mhhana-photo at 2012-06-17 22:01
あずきちゃん、検索までしてくれてありがとう。
そうなんです、探してもなかなか見つからず、やっと1株見つけて それを増やしたそうです。・・・で、「幻の花」と言われているそうですよ。

この紫が 見物人の気をひいているのでしょう。
年々、人も多くなってきています。
ぜひ一度は・・・・・・見てほしいです。


<< 花かつみ・イベントの日      森で遊ぶ・その3 >>