2012年 06月 17日

花かつみ・イベントの日

しっとりと雨の降る花かつみを見る予定が 消えてしまったので がっくりきていたのです。
昨日は最高の花日和だったような・・・・ダメだったときは余計にそんな気がしてしまいます。

土日にイベントがあると聞いていたので 昨日は雨で中止、ならば、と今朝のお天気のいいこと、
1時間くらいならと 走って行きました。
すでに大勢のカメラマンが 待ち構えています。
満開でも 花は傷んでいるところが多く アップでは撮ることもできません。
雨滴も雨が上がるのが早すぎました(ーー;)

a0250584_2214213.jpg


a0250584_22144894.jpg


a0250584_2215537.jpg


a0250584_22162699.jpg

力強い太鼓の音と 元気な掛け声、ばちさばきに しばらく見入っていました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-06-17 22:20 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15584507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チーコ at 2012-06-18 14:24 x
検索しましたら珍しい花のようですね。
きっと見ても区別が付かないだろうな~きっと?絶対・・・
和太鼓の音が響いてきそうだわ。
Commented by sakura_aiti at 2012-06-18 22:28
お花の中で、太鼓も聴けるなんて最高~♪
女の人や小さい子まで気合が入ってるね!
お天気が良くなるとすぐに雫も上がってしまうから
タイミングが難しいよね~(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-06-18 23:07
チーコさん、見た目には特に見分けは難しい・・・かも。
どう見分けるのかも よく解っていません、すみません。
和太鼓は みなさん、気合が入っていましたよ。
午前と午後と2回もあったのだから。
Commented by mhhana-photo at 2012-06-18 23:10
さくらちゃん、土曜日が雨でしっとりしていいなあと思っていたら
ちびちゃんたちがやってきたので 出ることもままならず・・・・・
イベントを一度は見たいと ちょっとだけ抜けて行ったの。
あれだけ風が強かったから すぐに雫なんて消えちゃうのね。
太鼓は見ごたえがあったよ。
Commented by かるがも at 2012-06-19 16:08 x
はなちゃん 幻の花「花かつみ」を見に行かれたのね~
此処へは随分と前に行った事あるのよ~
その頃は株も少なく寂しかったけど
今は株も増え沢山花が咲いてるのね~~

イベントの太鼓…小さな女の子が花に負けじと気合が
町ぐるみで大切に保存されてるわね~
協力金が200円だったような~~??
Commented by のんたん at 2012-06-19 20:05 x
ハナカツミは幻の花なんだね~

葉っぱのグリーンと紫色の花が爽やかでとても綺麗です(^^)

子供さんの太鼓を打つ姿が恰好良いなぁ~
こんなお祭りもなかなかお目にかかれないね。
Commented by mhhana-photo at 2012-06-19 22:47
かるがもさんも行ったことがあるのね。
私はカメラを持つようになってから・・・・協力金なんてあったの?
一度も聞いたことないよ。最初の頃かしら?
ただ、あれだけの手入れをするとなると 資金もすごいと思います。
阿久比町から出るようになったのかも。
イベントは活気がありましたね。
Commented by mhhana-photo at 2012-06-19 22:49
のんたん、そうらしい・・・・探していてやっと見つかったんだって。
だから幻の花。
地味な雰囲気がとってもよかった~~~雨降りに行きたかったんだけど、そうは上手くいかないね。
Commented by mo at 2012-06-20 07:08 x
はなかつみ、以前一度行った事がありますが、ナンのイベントは無かった様な・・?

撥を振り上げたちびっ子、気合が入ってカッコイイですね。
Commented by mhhana-photo at 2012-06-20 22:29
moさん、行き始めてから5年ほどですが イベントがあるときは人も多くて避けていました。今年は一度くらい写真に収めようと思い立ったのです。いつ頃からやってるのでしょうね、ずいぶん地元の保存会の人たちが力を入れているようです、年々、花数も増えてきたみたい。

たまにはこんなのも撮ると 気分も違ってきますね。
Commented by fumifumi at 2012-06-24 19:12 x
はなちゃん、こんばんは~
先日はありがとぅ<(_ _*)>
なんとか恢復したので、また花散策を再開しました。
これからもよろしくね。
ハナカツミははなちゃんから教えてもらって、何度か行ったことがあるけれど、最近はご無沙汰です。
こういう豪快なイベントもあるのね。
はなちゃんワールド、いつも楽しみにしていますよ。
Commented by mhhana-photo at 2012-06-24 22:45
fumifumiさん、こんばんは~~♪

お出かけが出来るようになってよかったね。
うふふ・・・これ以上じっとしていられるわけもなく、この週末はどけへ行ってるのかと思っていました。
まあ、あまり無理せず、ぼちぼちやってくださいね。
あとから 痛いところが出てきても困るからね。

阿久比も人が大勢出ていて 大成功のようでした。
年々、こうした催しで宣伝して行くのかなと思いました。
Commented by keiko at 2012-06-26 20:52 x
はなちゃん、こんばんは☆

「花かつみ」という名前を、運転しながらどこかで見たように記憶していたけれど・・・
幻の花と聞いて、気のせいかな?とも思います(*^m^*)
一株からこんな群生まで復活したなんて・・・その熱意が素晴らしいね\(*^_^*)/
この色は雨に濡れて一層刻まれるね♪
緑と紫の色彩が、画像から香りたってくるみたい!
大勢のカメラマンが詰めかける様子・・・世間に誇れる場所が
こんな近くにあるのだと、嬉しくなってこない(*^m^*)?
お花が傷んでいるようには見えないよ~
撮り方がいいんだねv(*^_^*)
Commented by mhhana-photo at 2012-06-26 22:50
keikoちゃん、これで阿久比の宣伝効果も抜群に伸びたらしいの~~
ここならば、すぐにも飛んで行けるのが嬉しいよ。
お花が一番別嬪さんのときって ホント難しいね。
嬉しいこと言ってくれてありがとう。


<< 可睡ゆりの園      花かつみ >>