2012年 06月 30日

アユ釣り

今朝4時半に家を出発して アユ釣りのお伴をした。

昨夜遅く、「明日は行きたいけれど・・・・行ってくれる?」ときたから
仕方ないけど ひょっとして イワツツジが見れるかもと 引き受けてしまった。
連日、下呂方面へ行ってるので ちょっと疲れるらしい。
毎日、帰ってくるから疲れるんだよ、と言いたいけれど・・・

要するに運転を頼みたいということ。ドライブのつもりでも 急だったので
いったいどこへ行くのかもよく解らずに 早起きを強いられることになった。

益田川の解禁日が今日だとのこと、飛騨清見ICから高山西ICを出ると 
この間行った秋神温泉の近くだった。

川沿いにはすでに大勢の釣師たちが居て 入れる隙もないほど。
a0250584_23361394.jpg

御嶽山が遠くに見える、さわやかな風と緑がたっぷり~~

a0250584_23381386.jpg


a0250584_23383317.jpg


a0250584_23384884.jpg


a0250584_2339883.jpg


私も河原へ降りてみよう
a0250584_23393615.jpg

こんな場所だから イワツツジどころじゃない(ーー;)
そこらを散策したり、寝不足を補ったりして 過ぎていった。

a0250584_23411112.jpg


a0250584_23412888.jpg

渇水と濁りとでどの人もあまり釣れていない・・・・それでも 竿を入れて納得できてよかったね。
アユの型はでかくて いいけれど 数が少ない。
梅雨が明ければ 嫌というほど釣れるんだって。
明日は休憩、また来週だね。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-06-30 23:51 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15673032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんたん at 2012-07-01 20:15 x
はなちゃん、ご主人のお供お疲れ様~

益田川まで行ったの~?
カワツツジは残念だったね・・・

梅雨明けたら沢山釣れるの?
これからが楽しみだね~(^^)

はなちゃんの内助の功~素敵だわん~♪


Commented by mhhana-photo at 2012-07-01 22:16
のんたん、こんな川じゃあ全然駄目だね。
写真にもならなかった・・・・・(><)

アユは いつも梅雨明けからが 入れ食いなんだよ。
だからといって 解禁になればそれまで待てないんだね。

内助の功だなんて・・・・とんでもないよ。あっちの車のナビを
よく知りたかったってこともあるの。
やっぱり使いにくかった。
運転は快適なんだけどなあ。。。遠出をすると気分がいいんだわ。
Commented by あずき at 2012-07-02 14:53 x
ご主人様運転手っていうより、一緒にお出かけされたかったのかも
アユの解禁日 皆さんお待ちかねなのですね
釣りをされてる時間に何処か撮影スポットがあるとより楽しいですね

皆さん長いつりざおですね
Commented by keiko at 2012-07-02 17:21 x
はなちゃん、こんにちは♪

可睡ゆりの園は、ほめたたえる人ばかりなので、私も興味津津でした
\(*^_^*)/
その花数には圧倒されるね~噂どおりだと、はなちゃんの画像が教えてくれました♪
お花が汚い、なんて記述があったけれど、そんな風には見えないよ

そして、キキョウ・・・その季節を彩ってくれるお花が次々とはなちゃんを呼んでいるようで、答えるはなちゃんを素敵だな~と感じています
満丸に膨らむ蕾が凄く可愛いね♪
大人っぽい紫陽花と、おちゃめなキキョウが、同じ色をツーショットで決めているのが、とても楽しい感じでした

そして、鮎釣り・・・
はなちゃんが釣竿を手にしたか!と、意気込んで訪ねてみましたが(*^m^*)そんな事はなかった!
ご主人は、はなちゃんに大漁を見せられなくて、きっとがっかりされていたかも
川面を流れる空気を感じたりしたのは、楽しそうだね~
Commented by sakura_aiti at 2012-07-02 20:42
素敵な景色だね~(^o^)/
新緑真っ盛りで遠くに御嶽山も見える~
川は綺麗だし、これは良く釣れそう~(もうちょっと先かな?)
ここに居るだけで気分爽快だね。
ご主人は何処だろう~(^^)
これからも釣りのお供でお出かけが楽しいね~♪
思いがけない場所で新しい発見もあるかも(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-07-02 22:32
あずきちゃんちと だいぶ違うのよ。
下呂まで数日続いたから きつかったんでしょうね。
やっぱり、年なのね・・・・・
こっちも ひょっとしたらと下心があったから すぐに引き受けたけど
何にも無かったの。もっと早めに言ってくれれば調べたのにね。

そこらの散歩は気持ち良かったけどね。
そう、海釣りよりは長いのかな?あんまり詳しくないの。(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-07-02 22:38
keikoちゃん、ゆり園は台風でひどくやられていたのよ。
倒れてるところやら 綺麗なのを探すのに大変だったの。
でも、あれだけ広大な農園に広がってるのは 素晴らしいと感心していたよ。また機会があったら いいときに訪ねてみたい。

ききょうのかわいい蕾がすごく気に入って 何だか嬉しかった~~

釣りは全く興味が無いよ(笑)
食べるだけで十分だよ。梅雨が明けたら めっちゃくちゃ釣れると豪語していました。でも、そうなんだわ、毎年の傾向ね。
Commented by mhhana-photo at 2012-07-02 22:42
さくらちゃん、また思い出の場所に行けて 1カ月足らずでずいぶん景色も変化があるんだと感じていたの。
散歩はとても心地よかったよ。
これからは どうなんだろうね、気分次第かな。
あの辺りの地図を調べなくちゃと・・・・さくらちゃんに聞いておけばよかったね。この次はよろしくね。
Commented by at 2012-07-02 23:28 x
御嶽山が見える益田川って何処だろうと、yahooの地図で
探したけど見つけれませんでした。

緑豊かな良き所ですね、日中は太公望が大勢で賑やかそうですが
夜になると静かになって星空が綺麗に見えそうな雰囲気を感じる所ですね。

はなちゃん自信は釣りはやられないんですね、最近海釣りでも娘さんの
太公望がおられますから、また御主人と一緒に竿を出されたら如何^^
Commented by かるがも at 2012-07-03 16:34 x
はなちゃ~~ん
ご主人様のお供お疲れ様ッ!!
あまり釣果はなかったようだけど~それでも満足されたのでは

ところで釣ったアユはどちらが料理を…??
我が家も以前は海に川にと釣り三昧の日々だったのが~いつの間にか(笑
釣った魚はお刺身に煮付け塩焼きとどれも大好きよ
勿論さばくのは私~~得意なの

釣りって面白いよ~
今度は はなちゃんも竿を出して楽しんでみては
ご主人も喜ばれるかも~~(o^^o)♪
Commented by mhhana-photo at 2012-07-03 20:58
ひつじさん、地図で探してくださったのですね。益田川は飛騨川の支流で 高山ICを出て南下します。途中、臥龍桜の傍を通ります。近くには 6月初めに訪れた秋神温泉、美女高原・・・・名所がたっぷりのところです。でも、ちょうど中途半端だったようで 野草は終わっていました。

主人は毎年、行ってる所なんですが遠いから疲れるようです。
あの日は日帰りだったので かわいそうな気がして付き合いました。
でも、私は決して竿は持ちません。苦手なんです(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-07-03 21:06
かるがもさんちも 釣り経験あり、なんですね。
海釣りも両方やっていますよ。アユを12,3匹では満足できないですね。私は料理はまったくやりません。アユだけは何にもすることないから簡単・・・・
海釣りは鯛やメバルがメインですが その時は刺身から何でもやってくれます。あんまり多いと 一緒にやりますが・・・・メバルのお刺身は絶品ですね。
昔、3枚におろすのが下手くそだったので それ以後は向こうがやっています。任せられないのでしょうね。
釣りだけはだめですねえ、えさをつけられないから。
かるがもさんも 一緒に?あの餌もつけれるのね。すごい!
Commented by sky-blue-feel at 2012-07-06 21:42
こちらでも、解禁日は早朝からたくさんの人が川に出ています。
ことしは、まだまだ小さいらしいです。
きっと、水害でアユの餌になるコケなどが流されたからでしょうね。
まあ、夏本番になれば少しは成長するでしょうか^^
Commented by mhhana-photo at 2012-07-06 22:27
海さん、そちらの川も 良い釣り場があるようですね。
もう、やりはじめてウン十年になります。初めてお供したのですが
解禁日は 前日から泊まりで来てる人ばかりで 到着したときには
すでに入る余地は無し・・・・みなさん、元気です。
そう、苔が流されてしまうからかわいそうな気がしました。
この梅雨が明けると もっと醍醐味が味わえるようです。


<< 元気でした~~♪      ききょう寺 >>