2012年 07月 22日

豊浜の鯛まつり

南知多の豊浜では毎年7月に豊浜海岸で「鯛まつり」が行われます。

鯛5匹が町内を練り歩いて海に入ります。土日に行われたのですが 今日、行ってきました。
朝8時半ころに着いたでしょうか、はや海中遊泳が始まっていました。
このときは 船に載せています。

a0250584_2240354.jpg


a0250584_22403125.jpg


a0250584_22405633.jpg


a0250584_22412228.jpg

それぞれの地区に分かれて行きます。
一番大きいとされる 東部地区の祭りを中心に見てみました。
若者たちがかついで陸に上がってきます。
a0250584_22434369.jpg


a0250584_22441667.jpg


a0250584_22443430.jpg


a0250584_2254187.jpg


a0250584_22451224.jpg

午前中は曇っていて 涼しかったのですが 午後から日差しも強くなって 暑くて暑くて・・・・
やってる人は もっと大変でしたでしょうね。
続きは明日にします。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-07-22 22:57 | 祭り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15821342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura_aiti at 2012-07-23 21:44
鯛は何匹も居るんだね~(^^)
鯛のデザインがすごく綺麗!
正面顔も面白いね。
顔と言えば、スパイダーマンみたいな・・・
ワイルドだぜ~(笑)
Commented by 松っあん at 2012-07-23 23:21 x
はなちゃん、こんばんは、豊浜の鯛祭り、凄く素敵に撮られましたね、上手です!! とてもユニークそうなお祭りに見えますが?続編期待してますよ~
Commented by mhhana-photo at 2012-07-24 00:05
さくらちゃん、初めてだったけど 面白かったよ。
土曜日は全部赤い色なんだけど 次の日に黒く塗るんだって、2体くらいはね。でも、雨が降って塗りにくいからと赤のままのところが・・・・
スパイダーマンのおじさんたちも 個性があっていいよね。
1000枚を超えてしまって 見るのが大変だよ(><)
Commented by mhhana-photo at 2012-07-24 00:08
松っつあん、今まで、お祭りを見ることは殆ど無かったのですが 
写真をやるようになって 何でも経験です。
1000枚も撮っていたので 整理ができません。
お祭りも案外面白いものでした。
見て下さってありがとう。
Commented by 眞理子 at 2012-07-24 20:32 x
鯛祭り、一度も見たことがないなんて、本当に残念!

こんなに立派なお祭りなのに、見ないのは損!

なになに??
はなちゃん、1000枚も撮影したの?
ひぇ~~~すごい!!

選ぶのは大変だよね~ヽ(@Д@;)ノ

お祭りを専門に撮影する人もいるようだから、
被写体には困らないのかしら。。。

はなちゃんの勇壮なお祭り写真、楽しいな~
スパイダーマンじゃなくてメデタイマン?(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-07-24 22:20
眞理子ちゃんも身近なところに こんなにたくさんのお祭りがあるのだから 見ておかなくっちゃ~~
何しろ、私も初めてづくし、地元だけに引っ込んでちゃ、損かもね。
連写するから あっという間に1000枚になっちゃった。
まだゆっくり見てないの。
知多半島は 祭が多いね、最近分かったこと。
少しずつ、挑戦して行こうと思う。
はは・・メデタイマン?いいねー


<< 豊浜の鯛まつり 2      手作りいかだレース大会 >>