2012年 07月 24日

豊浜の鯛まつり 2

それぞれの鯛が 街を練り歩いて 津島神社へ集結します。
a0250584_012279.jpg

4体の鯛がそろい踏みです。
a0250584_013850.jpg

このあと、お祓いをしてもらいますが 数キロ離れた中洲地区の海中遊泳を見たいので
車が渋滞するのを避けて 早めに向こうへ行くことにしました。
駐車場所に困るからです。

中洲地区の威勢のいい若者たち~~
a0250584_0171610.jpg

海に入るところです。
a0250584_0181652.jpg

a0250584_0184099.jpg

a0250584_019434.jpg

a0250584_0193293.jpg

右へ左へと ひっくり返りそうにとパフォーマンスも。
a0250584_021075.jpg

a0250584_0211859.jpg

a0250584_0214892.jpg

そろそろUターンして いくのですが 尻尾の方で頑張ってる人も居ました。
上下に振って泳いでいるように見せていたのですね。
a0250584_0241898.jpg

綺麗なお嬢さんたち、先に陸に上がっています、お出迎えですね。
a0250584_0244681.jpg

a0250584_0261382.jpg

暑い夏の一日~~漁師まちのお祭りを堪能してきました。
来年もぜひ、と今から思うのでした。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-07-24 00:33 | 祭り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15830174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 眞理子 at 2012-07-24 20:35 x
女性もお祭りに参加するのね

後姿がカッコいい~~
よく見ると、口の辺りには何人も女性がいるね

暑気払いにぴったりのお祭りね
Commented by mhhana-photo at 2012-07-24 22:24
眞理子ちゃん、こっちにもコメントをありがとう。
そう、最初はびっくりしたの。
だって、このあたりでは 女性は絶対に祭りごとには参加しちゃいけないから。
でもね、最近は若者が田舎離れしていくでしょう。
こうでもしないと 祭を存続できないのかも。
私は古いから ちょっと違和感があったけどね。
新しいまつりもこうあってもいいものかも。
Commented by ラノ at 2012-07-24 22:30 x
一枚目 最高\(^o^)/
大きなお目目で 顔を出す。
何とも愛嬌がありますね。
川に写り込んでいて面白いし・・・・

行ってることは知っていたけど まさか会うなんて悪いことはできないものね。(笑)
Commented by sakura_aiti at 2012-07-24 22:59
地区によって、鯛のデザインも少し違っているのね~(^^)
活気があって、すごく楽しそうなお祭りだな~♪
この鯛は、毎年作り変えているの?
濡れてしまったら、来年も使えないのかな?
Commented by mhhana-photo at 2012-07-24 23:10
ラノさん、まさかあそこで会えるなんてねー 悪いことはできないって?
どっちだぁ・・・・

1枚目は神社に終結するところ、川の映り込みを狙って 待っていたのに あの日は見ての通り、水が極端に少なかったの。がっかりだけど
赤い色が出ているよね?

ラノさんも力強い場面をいっぱい撮ったね、さすがだわ~~~
祭りって 今まで横目で通り過ぎていたけど 面白いね。
Commented by mhhana-photo at 2012-07-24 23:14
さくらちゃん、地区ごとに考えて出しているようだね。
もったいないようだけれど 全部作りなおしだよ。
4体が揃ったところは あのあと、神社でぐちゃぐちゃになって
ぶつかっていくんだって。それを見てると あの海中遊泳が見れなくて・・・・いつかそれも見てみたいよ。
Commented by 四季恭介 at 2012-07-25 20:54 x
このお祭りも、わりと最近始まったようですね。
伝統的な御神輿じゃあなくって、ユルキャラ的なハリボテ(?)も、なかなか良いなあって感じですね。
Commented by のんたん at 2012-07-25 21:34 x
祭りだぁ~祭りだぁ~ワッショイ!!

はなちゃん、豊浜の鯛祭り~豪華ですね♪
人と比べるとかなり大きな鯛だね(^^)

ひょうきんな表情をしてるね(笑)

今年の夏祭りだね~みんなの顔に活気があって良いな!
Commented by mhhana-photo at 2012-07-25 22:18
四季さん、パンフレットを見ると 明治18年にハツカネズミのハリボタから始まって 大正初期に大鯛になり、昭和初期に今のように鯛を泳がせるようになったとか。こうしてみると歴史がありますよ。
今まで、あまりお祭りには興味が無かったのですが すごいことだと感じました。
子供たちが喜びそうで あのハリボテいいものですね。
Commented by mhhana-photo at 2012-07-25 22:22
のんたん、担ぎたくなるような勢いだよね(*^_^*)
地区ごとに毎年作ってるから そのたびに表情も変わるんだろうか。
それも面白いかも。
やっぱり、夏祭りは活気があっていいね。
Commented by at 2012-07-27 15:49 x
豊浜の鯛祭りは、ニュースで昔から知っていますが、
このように近くでしっかり見せて貰えると、とっても迫力を感じますね
また綺麗に撮られてるから、素晴らしかったです。
Commented by mhhana-photo at 2012-07-27 22:55
ひつじさん、ご覧下ってありがとうございます。
初めて行きましたが 活気があってとてもよかったです。
動きのあるものの撮り方って 難しいですね。
こちらのほうも 最近は興味がわいてきました。


<< 富士山、河口湖      豊浜の鯛まつり >>