2012年 07月 29日

富士山周辺

先日の続きです。

河口湖畔の大石公園から滝沢林道へ向かいました。
目的の赤富士を見るためです。
とりあえず、場所を決めて・・・・
a0250584_23311382.jpg

                 18:23
a0250584_2333017.jpg

                 19:40
月と星とが綺麗に見えているのですが 明日の朝はさてどうなるやら。
期待して 仮眠します。
2時半に起きました。外の気温はかなり冷えています。
ここは標高2400mくらい、防寒具はもちろんです。それでも、じっとしているので寒い・・・
ちっとも焼けてこないので 周りの人たちもほぼあきらめムード。
後ろを振り返ったら 綺麗な朝焼けです。
a0250584_2338279.jpg

やっぱりだめなようです。
a0250584_2339293.jpg

                  5:06
a0250584_23385292.jpg

                  5:12
a0250584_23415342.jpg

                  5:25
ドアップで見てみました。3年前だったか、強風と雨の中をヘッドランプを頼りに
登ったことをずっと思い出していました。今ではとてもそんな気になれません。
よくぞ、頑張ったものだと懐かしいですね。

さてと お腹が空いて 何処かで腹ごしらえしなくては。。。

富士山の周りの風景も楽しみがあります。
a0250584_23465091.jpg

a0250584_23474526.jpg

お天気は良かったけれど 空気がどんよりして はっきりしません。
お昼には帰宅です。
富士山の魅力は 滅多に思い通りの景色に出会えないということでしょうね。
何度も何度も通っている人の気持ちも解るような気がしていました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-07-29 23:51 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15872480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mo at 2012-07-30 20:11 x
はなちゃん せっかく車中泊で頑張ったのに赤く染まらず残念でしたね。
それにしても夜の富士山は山頂に向かう明かりが延々と続いてますね。

確かに思い通りにならないのが富士山の魅力とも言われますが、
わたしゃ諦めが早いのか?思い通りにならない富士山には見切りをつけてます。(o^-^o)
Commented by sakura_aiti at 2012-07-30 22:40
お花がいっぱいの河口湖に
素晴らしい景色の滝沢林道。
富士山の夜景も綺麗だね~
赤富士は、後ろはあんなに綺麗な朝焼けなのに
ダメなのかなぁ~
富士山は当たり前のように撮る事がなんと難しい事か・・・
1週間くらい居たいよね~(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-07-30 23:20
moさんも富士山をよく撮りに行かれたのですか?
場所取りとじーっと待ってる辛さ、あんまり私には向いていないような
雰囲気でした。
だから、富士山の好きな人は何度でも行くのですね。
あの日も 1年の300日は富士山の周りに居るという人に出会いました。私も見切りです(笑)

あの夜景は懐かしかったです。登山者までが見えるのだと・・・・
Commented by mhhana-photo at 2012-07-30 23:25
さくらちゃんは何度も富士山に行ってるんだったね。
滝沢林道は有名なのかな?車がいっぱいだったよ。
そう・・・日の出が綺麗だったから 赤富士に期待したのに・・・・
なかなか言うことを聞いてくれないんだね。
みんな、何日も粘ってる人が居て驚いちゃった。
思い通りの富士山は 難しいんだね。
私には合わないわ(笑)
Commented by keiko at 2012-07-31 19:31 x
はなちゃん、こんばんは☆
\(*^_^*)/ 素敵な夏を過ごしているね~♪
↓さかのぼって、いっぱい楽しみました!

筏レースは、台風なみの雨の時に(笑)一緒に見学した場所でしょう?
仮装で盛り上がる人々の活気のある声が伝統の町に響いている様子を楽しみました♪

衣裏の花火、素晴らしいね~\(*^_^*)/
火花の軌跡がすんなりと美しく写っていて・・・花火と撮影の位置とか、きっといろんな条件がバッチリだったのでは?
(^^ゞ花火撮影経験のない私が言ってもありがたみがないだろうけれど、なかなかこんな風に撮れるものではないよね?

赤富士の画像も素敵~♪
反対側の空が赤く染まり、その余波が山の頂上を染めている様・・・私にとったらこれだけでも感動だから、いったいはなちゃんが目指していた赤富士ははどんなだろう?と思いました
葛飾北斎の「赤富士」のような感じかな?初めてでモノにしたら失礼だよね(笑)
山の用語にモルゲンロートというのがあるけれど・・・・まさにそんな感じに染まっているね♪
この前、蝶ヶ岳で、そんなモルゲンロートが見られたらいいな~と私も思っていたけれど、思うようにいかなかったよ(*^m^*)
Commented by のんたん at 2012-07-31 20:37 x
去年、赤富士撮りに行きましたが、富士山って色んな表情を持ってるから嵌る人が多いのかな~?^^

暗いうちからレンズ構えてお疲れ様~
人が登るヘッドランプの明かりがとても神秘的でした^^

朝焼けも素晴らしかったね~^^
富士山に見とれるとつい朝日のチャンスを逃がしちゃうね~

↓の花火、とても上手に撮ってるね~
初めてとは思えないよ~(^0^)
Commented by あずき at 2012-07-31 21:52 x
バタバタ過ごしていた1週間、訪問してみたら
鯛祭り、花火、そして富士山の朝
富士山のヘッドライトの灯りが続く道、惹かれるしゃしんです。
はなちゃんも3年前に登られたの、大変でした?

最後のコメント、富士山はめったに思いどうりの・・・
皆さんのあまりに多い写真を見る為、そんな思いになっちゃうのかしら
最近晴れるけど、朝はすっきりしませんね
Commented by at 2012-08-01 19:19 x
花火から赤富士山を求めてと、最近のはなちゃん目覚めたような画像の
オンパレード、自由になって楽しんで居られますね。
お陰で私も楽しませて頂いております^^
Commented by sky-blue-feel at 2012-08-01 22:07
赤富士は、反射して焼けるのですね。
その時の雲の具合や様々な要因があってのことで
ホントに難しいでしょうね。
ワタシも日の出に通っている場所がありますが、
毎回違う景色が見られて、楽しいですよ^^
Commented by mhhana-photo at 2012-08-04 23:23
keikoちゃんの記憶通り、あそこで筏レースがあったの。
みんな必死でやってて それが楽しそうだったよ。
花火撮影は keikoちゃんのおいでんまつりのようには いかないけれど 撮ってると面白いもんだよね。
場所を決めようとしても 何処に上がるのかと手探り状態だったの。
人が多いところへ走ったんだよ(笑)

赤富士を実際に見たこと無いから どの程度が赤く焼けるという状態なのか?それがあんまり解らない。
まあ、周りの風景を楽しんできたってところかな。
そうそう、そのモルゲンロートて誰か、眞理子ちゃんだったか ブログか
アルバムで見たことあったね。
あんなに真っ赤に染まるのかと 期待ばっかり(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-08-04 23:47
のんたんのところで 今、その赤富士を探したのだけれど
見つからなかったの。何処にアップしてあるのかなあ。

富士山を撮るのは時間がかかり過ぎだよね。
じっとそこで 待たなくてはいけないもの。
夜の登山者の列が懐かしかったよ、ああやって、登ったんだなあと。
富士山は何処から見ても見られて誰にも人気があるのだろうね。
まだ 嵌るところまで行ってないけれど これから簡単に行けるのなら
・・・・行ってみたいね。四季を問わずにね。

花火は 全く経験無し、面白かったのでまた練習したいけれど
渋滞するんだろうなあ。のんたんは何処で撮るのかな?
今、ブログの中、探してるときに 観覧車のところの花火を見たよ。
でっかくてすごいね。しかも、当然だけど・・・上手い!
Commented by mhhana-photo at 2012-08-04 23:52
あずきちゃん、この時期は登山で忙しいでしょう?見に来てくれてありがとう。私もずっとパソコンも開かなかったの。

富士登山は実は嫌な思い出が強いんだよ。
強風と雨と 真っ暗でヘッドランプだけが頼り・・・・・小屋に着いたときは
生きた心地だった(笑)
あずきちゃんなら それほどでもないのにねえ。

富士山の撮影は 体力勝負、じーっと待つのは大変だわね。
しかも天候で撮れないときも多いらしいの。
あの程度に見れたのなら まあよしとしなくてはね。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-04 23:55
ひつじさん、自由がこんなにいいものとは・・・・・勝手な都合で楽しめていいですね。あちこち飛び跳ねています。
写真はいまいちですが 色んなジャンルを体験しています。
見てくださって ありがとう。
昨日は久しぶりに花も撮りましたが まだカメラの中です。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-04 23:57
海さん、そうですね~~赤く綺麗に染まらなかったといっても
その時々の違った風景が待ってますね。
海さんの定点観察、参考にさせていただいています。
いろんな条件があって 楽しめますね。


<< 栂池自然園      衣浦みなと花火 >>