2012年 08月 05日

栂池自然園

8月1~3日で 白馬へ。

2日目の栂池自然園です。

ここは数年前に友人たちと ゆっくりとおしゃべりしながら歩いた懐かしい場所。
a0250584_23314331.jpg

a0250584_23313060.jpg

a0250584_23324388.jpg

ずいぶん歩いたので ここで休憩です。
夏休みの子供たちで溢れています。雪解けの水が冷たくて大はしゃぎです。
サンショウウオも見つけて 嬉しくて帰ってからの日記に書くのだそうです。
a0250584_23351857.jpg

a0250584_23354598.jpg

お天気にも恵まれて 自然の中の散策、いい思い出が出来たかな?
お花も山ほど見られるけれど おちびチャンたちと一緒では ゆっくり写真は撮れませんでした。
何でも有り、の一枚です。ニッコウキスゲ、ワタスゲ、カラマツソウ・・・・
a0250584_23395115.jpg

a0250584_2342928.jpg

小学1年の孫娘がクルマユリの名前だけ覚えてくれて 「またあった!」
3年生の男の子も木道を歩くのは楽しい、と言ってくれて ほっとしました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-05 23:51 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15916489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 松っあん at 2012-08-06 12:57 x
はなちゃん、こんにちは

白馬は一度も行った事ありませんが、お孫ちゃん達とご一緒で
楽しそうですね、私の孫達も言えば付いて来てくれるかな~?
その前に私が一度は花旅に行かなければですね!何時になる事やら??
Commented by sakura_aiti at 2012-08-06 22:27
もう3年生と1年生になったんだね~♪
夏休みの最高の思い出になったね。
きっと、日記にも 「うちのおばあちゃんはお花の名前を何でも知っている」って書いてくれるね(^^)
サンショウウオを見つけたり、大自然の中で子どもたちも生き生きしてる(^^)
懐かしい場所、あの時の事を思い出して私も嬉しくなっちゃった(*^_^*)
Commented by mhhana-photo at 2012-08-06 23:18
松っあん、こっちが提案すれば何処でも着いてきますよ、自然の中での体験がよかったみたいです。
ここ数年、一緒に旅行しています。年々、こっちのほうが体力が無くなってきます。松っあんも早めにどうですか?
Commented by mhhana-photo at 2012-08-06 23:21
さくらちゃん、あのころの思い出にふけってきたよ。
同じコースで歩くはずだったけど 水遊びが長くなって 全部歩けなかった。まあ、子供が主体だから仕方ないけどね。
成長が早くて こっちが追い越されてしまうよ。
Commented by あずき at 2012-08-07 07:08 x
青空にモコモコ雲夏空が広がる、緑の大地
気持ちが良い風がこちらまで吹いて来ました。
サンショウウオを触れる、お孫ちゃん自然児で良いですね~
お孫ちゃんと出かけられる時は、そう長くはないので楽しみたいですね
たぶん小学生の間ですものね
Commented by hissy at 2012-08-07 22:34 x
栂池自然園・・・最高の天気でしたね。

ここは私にとって写真を始めよう・・と思いたった所で
(特に花のマクロ撮影を)
麓(落倉地区)のペンションを知人の紹介されてから
年の2回ほど毎年訪れてたんです。
ペンションのオーナーが名古屋出身で、今でも家族付き合いです。

ただ一度だけでしたが自然園から麓まで歩いて下りて
疲れ果てた事もありました。
Commented by mo at 2012-08-08 19:40 x
栂池自然園、最高の天気でしたね。
随分前に一度行った事がありますが、それ以来また行こう行こうと思いながら結局まだ行けてません。(^_^;)

はなちゃんの写真を見たらまたムズムズして来ましたよ。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-08 22:21
子供って生きものが好きなんですね、何でも捕まえて飽きるほど見ていますよ。
こんな風に一緒に出かけるのも 何年できるかな、こっちの体力と反比例して行くからね(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-08-08 22:31
hissyさん、写真を始めるきっかけの懐かしい栂池でしたか、私も高校1年の時からの思い出があります。
あそこから麓まで歩いてですか・・・?すごい体力ありましたね。
きっと思い方が違ってくるでしょうから もう一度訪ねてみたくなりませんか?これくらいの年齢って 人生の7合目の付近ですもの、何かに魅かれるものが出てきますね。楽しみなんです。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-08 22:34
moさん、お天気が良すぎて 汗が出てきましたよ。ただ、さわやかな汗でしたが。
何度でも行きたくなりますね、心地よいハイキングです、これくらいが
私にはベストかしら(笑)
moさんの写真も見たいなあ~~~♪
Commented by fumifumi at 2012-08-08 22:35 x
はなちゃん、こんばんは~
いつもながらすっかりご無沙汰してしまってm(__)m
栂池自然園、お天気も良くってお孫ちゃんたちも最高の夏休みの思い出が出来ましたね。
私も友人と数年前に行った時、写真の河原でオオサンショウウオの赤ちゃんを見ましたよ。
富士山や花火やお祭りもいつも楽しくはなちゃんの活躍ぶりを見ています。ホント、自由っていいね!!
なかなかコメが残せなくってゴメンね。
Commented by at 2012-08-09 06:03 x
白馬のアップを楽しませて頂きました、話だけは聞いてる場所ですが
何せ遠いから何時もちゅうちょして行けずにいます。

透き通った青空の元の木道散策は気持ちが良かった事でしょうね
見せて貰ってても気持ちが良かったです。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-09 22:51
fumifumiさん、孫が一緒で楽しい思い出をプレゼントしてくれたのかも・・・そう考えなくっちゃね。自然に触れる喜びは教えてあげたかったの。成功だったかな~

毎日、ブログを覗いてくれて 本当に感謝しています。
いつもありがとう。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-09 22:54
ひつじさん、白馬は遠すぎますね。車で行こうか迷っていたのですが
列車に決定でした。「ねえ、まだまだ?」ずーっと聞きっぱなしですからね。退屈しのぎには列車に限りますね。


<< なら燈花会      富士山周辺 >>