2012年 08月 11日

なら燈花会

蒸し暑い一日です。
奈良へ行きました。  なら燈花会を見るのに午後には現地につきました。
暑くて暑くて 湿度がかなり高そうです。
夜には暗くなるし 明るい昼間のうちに 地理を確認しておきましょう。
a0250584_23254955.jpg

シカもこの暑さで木陰で一休みですね。
a0250584_23271761.jpg

a0250584_23285129.jpg

a0250584_23302419.jpg

猿沢の池。
a0250584_23321074.jpg

興福寺の五重の塔
a0250584_2333087.jpg

若草山をバックに・・・浮雲園地
a0250584_23373797.jpg

a0250584_2337325.jpg

a0250584_23382758.jpg

そろそろ、帰る準備をしなくては。
暗くて・・・ 方向音痴はきついです。
a0250584_23434597.jpg

東大寺、湖面に綺麗な映り込みがあります。
この日は三脚禁止だそうです。でも、この東大寺では何も書いてなかったのですが
すでに手持ちの覚悟だったので・・・・
三脚が無いと 大変不便です、もうギブアップです(ーー;)
夜景はすべて ブレブレでした、ちょっとがっかりですが 一日楽しんだと思えばいいですね。

   一人ひとりの 心が灯って この世界が明るくなりますように。(パンフレットから)
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-11 23:56 | 夜景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/15952487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko at 2012-08-12 16:40 x
はなちゃん、こんにちは♪

やっと、栂池自然園の記事を読んだよ~(*^m^*)
懐かしいなぁ。。。。川の水がとても冷たくて、ハンカチを冷やした事まで覚えてる♪
あそこにはサンショウウオがいたんだね\(*^_^*)/
あの時、絵本の一ページみたいだと感じた草原は、今でも色とりどりだね♪
青空と緑の大地に子供たちの歓声が聞こえるような、爽やかな画像を楽しみました

それから、奈良はメチャメチャ暑そうだね?
避暑を決め込む鹿たちや、お嬢さんにおせんべいを貰う画像が凄く可愛い!
なら燈花会・・・素敵な催しなんだね~♪
夜風で暑さが和らいだころ、灯りが灯る・・・
汗を拭きながら、いっしょにその灯火を待っているような気持ちにさせられたの
手持ち撮影の画像からでも、水面に浮かび上がる灯火の風景が美しいのが解ったよ~\(*^_^*)/
Commented by mhhana-photo at 2012-08-12 23:49
keikoちゃん、懐かしい栂池を選んだのはこの私だったの。
子供たちも大きくなったから あれくらいは歩けるかなと。
そしたら どんどん進んで行ってしまって・・・・・あの川でストップしてしまった(笑)

奈良はkeikoちゃんが 何度も訪ねているのに 燈花会は行ってなかった?幻想的でとてもよかったよ。
一緒に楽しんでくれてありがとう。
Commented by あずき at 2012-08-14 12:12 x
夜の撮影に三脚禁止は辛いですね
結構こんな時、コンデジのP撮影が上手く写せたりします。
鹿さん日陰で一休み中 暑いんですね

Commented by のんたん at 2012-08-14 20:22 x
はなちゃん、暑い中を奈良までお疲れさま~
鹿さんを見るとほっとするね^^可愛いです♪

三脚禁止なのは辛いねぇ・・・

パンフットの言葉がしみますね・・・


Commented by hissy at 2012-08-14 23:14 x
涼しい栂池自然園から一転して暑い奈良ですか!!(お疲れさま)

奈良の夏は京都と一緒で暑いところですからね。
私も随分前に妻と仏像の展示がある・・と真夏に一度。
1泊でしたが贅沢なホテルに泊まりましたが
なんせ暑いので食事も美味しく感じませんでした。

奈良公園の近くでヨシズ張りの影で食べた「かき氷」が一番美味しかった・・と妻が言いました。
(私は、かき氷が苦手でラムネを呑んだんですが旨かった)
・・まだ熱中症なんて言わなかった頃の話です(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-08-14 23:27
あずきちゃん、夜の撮影にはコンデジでも撮れるって?
うーん、今度試してみなくっちゃ。三脚なしでは手ぶれもひどい、トホホでした。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-14 23:30
のんたん、夏の奈良はきついね、やっぱり涼しい山の方がいいね。
木陰の鹿さん、気の毒なくらいだったよ。
今度は 三脚使用できるところがいいね。夜は難しい・・・・・
パンフの言葉を忘れないように 添えておきたかったの。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-14 23:34
hissyさん、暑いところへもお誘いがあればこそで ちょっとダウンでしたよ。猿沢の池のところ(ヨシズがある茶店)で 夜までもたないので
宇治金時を食べました。私も あの日の一番に掲げたいですね。
かき氷は大好き!しかも宇治金時ばっかです。
夏にあの辺りのホテル、もったいないくらいですね。
涼しい高原でのお泊りがいいですね。
Commented by 四季恭介 at 2012-08-18 14:38 x
このくそ暑いのに奈良~??? って思ったけど、古都に灯火は似合いますね~  良い雰囲気が漂っていますよ。

なかなか野生の鹿が撮れないので、今度、奈良へ行こうかな・・・。
やっぱ、柿の実が熟す頃に・・・。
Commented by 眞理子 at 2012-08-18 16:51 x
やっと栂池を見せてもらいました♪

ゆうき君、サンショウウオを手にして得意満面♪
男の子だね~こういうショット大好き♪

それに、懐かしくて、とても嬉しかったわ
またみんなで一緒にお花三昧の旅を計画したいね

はなちゃんが1~3日と白馬にいたなんて、ビックリ
実は私も2日は白馬山荘に泊まってたの。
2~4日で白馬から雪倉岳、朝日岳と縦走中だったのよ。

白馬岳の山頂付近から、栂池方向を見ていました。
お~い(^O^)/だったね(笑)

奈良の燈花会、手持ちだといっても、とてもいい雰囲気が伝わってくるね
暑くても行く価値が十分あるわ
女の子がすっくと立って、鹿と戯れてる写真、好きよ
髪の毛がなびいて、とても自然で、奈良のパンフレットに使って欲しいほど。

お盆も終わったねぇ
朝晩が少し涼しくなって、楽になったね
Commented by mhhana-photo at 2012-08-18 22:51
四季さん、そうなんですよ、日中の暑さたらなかったです(><) 
あれほど時間の長く感じることも滅多にないですね(笑)
その甲斐あって とても幻想的な光景が見れてほっとしました。

秋の奈良公園もよさそうですね、これから視野に入れておかなくては。
四季さんの鹿さんも見てみたいです。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-18 22:56
眞理子ちゃん、そうだったんだー、同じころ、同じような山を眺めていたんだね。
こっちはあまり歩かないけれど 子供と一緒は疲れるものだわ。

やっと今日、終わったの・・・・・夕方送って行ったよ。
今年は かかわりが長くて参ったよ、帰ってくれてほっとした。

うんうん、みんなでまた行ってみたいね。
どっか、探して!私でも行けそうな楽な所だよん。
Commented by sakura_aiti at 2012-08-19 21:46
はなちゃん、こんばんは~♪

お盆はなんとなく野暮用が多くて徘徊があまり出来ませんでした^_^;
奈良に行ってきたんだね~♪(^o^)/
燈花会、懐かしいわ~~
日帰りだったのかな?
東大寺に映りこむ池があったなんて知らなかったわ~
世界遺産に灯る明かりはとても絵になるね~♪
Commented by mhhana-photo at 2012-08-19 22:01
さくらちゃん、お盆はこっちも忙しくて パソコンどころじゃなかったの。
やっと今日は 静かになったところだよ。

奈良はさくらちゃんのブログを見ておくべきだった(笑)
何処がポイントなのか・・・・帰って来てから気が付いたんだよ。
東大寺は集合時間がまだちょっとあったので あわてて走ったの。
綺麗だったけど しかもあんまり人が居なかったし、よかったけど手持ちじゃ涙が出るよ。
さくらちゃんはどこへお出かけしたのかな?


<< 宇津江四十八滝      栂池自然園 >>