気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

レンゲショウマ

茶臼山、高原の美術館で 写真展があるのを 最終日の今日(28日)行ってきました。
風景写真なので どうしても見たかったのです。
そこで 出品者の方に声をかけていただき 作品を丁寧に説明していただきました。
奥三河を中心に撮られているそうです。心に響く作品の数々、とてもいい一日でした。

それと 気になってるレンゲショウマは 今年は諦めようかと・・・・・
わずかな期待を持って出かけました。終盤ではあったけれど なんとか見れるものもありました。

その前に「オオキツネノカミソリの群生地」にも寄りましたが こちらもすでに遅し(><)
それでも 訪れる人が多くてびっくりでした。
アップで撮れるものは 殆ど見当たらず・・・・・・
a0250584_0175457.jpg

a0250584_018137.jpg

a0250584_018295.jpg


「森の貴婦人」と言われるだけあって 終盤といえども その姿は 誰をも引き付ける魅力があります。
a0250584_0205974.jpg

a0250584_0211661.jpg

a0250584_0213014.jpg

a0250584_021491.jpg

a0250584_02262.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-29 00:29 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16053697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hissy at 2012-08-29 22:19 x
なんか往く夏を惜しむように・むさぼるように・・・の凄い動きですね。
羨ましいを通り越してしまいました。
個展準備で動けない自分が寂しいです(笑)

やはり自然のレンゲショウマは美しい!!
家の庭で咲いてても感動もしないもの・・・
Commented by mhhana-photo at 2012-08-29 23:29
hissyさん、あはは、むさぼるようにとみえますか?
まあ、フツーの家庭人になったのだから 時間を有効に使おうと
思うだけです。そして、思いつきで動けるってことの 楽しさをじゅうぶん味わっています。
hissyさんも 私と同じですから もっとお出かけされてはいかがですか?
個展?早いものですね。準備をしている時が一番なのかしら?
そんなワクワクもいいものでしょう?

レンゲショウマは 正直にいえば 自然がいいですね。鉢植えでは・・・・ギャフンです。
Commented by sakura_aiti at 2012-08-30 21:11
オオキツネノカミソリ、遅いといっても
まだまだこんなに咲いていたんだね。
レンゲショウマは、やっぱり何度見てまた見たくなる花だよね♪

↓開田高原の帰りにもあちこちと滝巡り~~
虹が素敵!
はなちゃん、夏バテしらずで元気一杯だね~(*^_^*)
Commented by fumifumi at 2012-08-30 22:57 x
はなちゃん、こんばんは。
奥三河にお出かけしたんですね。
終盤と言いながらも、レンゲショウマはやはり気品があって美しい!
オオキツネノカミソリもすごい群生で、今年は当たり年だったのかしら~
高原美術館では至福の時間を過ごせたようね(*^。^*)
Commented by mhhana-photo at 2012-08-30 23:17
さくらちゃん、レンゲショウマもオオキツネノカミソリも
あまり期待はしてなかったけど せっかく茶臼まで行こうと思ったから
覗いてきたの。間に合ってよかったよ。

これだけ暑いと滝の近くが一番だね。
おかげで夏バテ知らず、十分な睡眠と食事、休養、そして何よりも
自分の好きなことしてるからかな。
さくrちゃんも あちこち出かけて強いね~~
暑さもあと少しだね。
Commented by mhhana-photo at 2012-08-30 23:21
fumifumiさん、あのレンゲショウマだけは 終盤かなとは思っていたけど やはり、見たい花のベスト3に入るからね。
見に行けて よかった!

美術館では 最終日だったためか 作者の方が声をかけてくださったのでラッキーだったの。
とても優しそうで 作品とぴったりの人だったわ。
Commented by のんたん at 2012-08-31 20:37 x
あれ~~開田高原の後に面の木へ行ったの?

開田高原の景色~素敵だったね^^
尾の島の滝は、開田に住む親せきの方に案内してもらったのよ(かなり前だけど)

あそこの水量は凄いね~

オオキツネノカミソリもレンゲショウマも優しい撮り方で素敵!
終盤の夏になるとなぜか面の木方面を思いだすから不思議ね(^^;

Commented by mhhana-photo at 2012-08-31 22:48
のんたん、開田高原へ初めて行ってみて 大好きになっちゃった。
ちょっと嵌るかも・・・・・
一日違いだったんだね、あの光芒が見れたのには興奮しちゃったね。
案外いろんな場所で現れたから 今の時期だと出やすいのかな?
のんたんは親戚があっていいなあ。
またすぐにでも行きたいくらいだよ。
今なら 蕎麦とコスモス・・・・・綺麗だったね。

尾の島の滝、しぶきが飛んできてびしょびしょになるけど 迫力満点だったね。何よりも涼しいのがいいね。

面の木は なぜか古巣へ戻るって気がしない?
何にも無くても足が向くね。
Commented by まっちゃん at 2012-09-02 20:33 x
はなちゃん、レンゲショウマは愛知県では
たくさん咲いているのかな?
私は先日、櫛形山で一花だけ貴重な花を見てきました

はなちゃんは運転がうまいからどこでもスイスイですね
そんなはなちゃんに続けとばかりに最近は訓練してます

オオキツネノカミソリたくさん咲いているね
三河もいいなぁ
Commented by mhhana-photo at 2012-09-02 21:22
まっちゃん、櫛形山って山梨県だったね。
なにしろ、レンゲショウマとなると 誰もが血眼になって探しまわったもの・・・・それだけ貴重だということなの。愛知県じゃ数か所しか知らないよ。それも、年々、花数も減っているような、決して失くしてほしくない大事な花だよ。見れてよかったね、感激だったでしょう。

運転は 上手いんじゃなくて 好きなだけなの。
最近のまっちゃんも 一人で遠くまで行けるようになったね。
だいぶ自信が付いてきたでしょうね。
まっちゃんは運転好きそうだね^0^

奥三河は自然の宝庫、とても気に入ってるの。
ゆっくり歩くと 色んなものが目に入ってくるよ。


<< 夏の終わり      開田高原 4 >>