気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

満願寺のはさ木並木

新潟に行ってきました。
ここは 日本の原風景が見られる 秋の収穫、はさかけの様子です。
はさ木(稲を干すのに利用した立ち木のこと)が林立するこの農道は
1㎞にも及ぶ 直線道路の両側に 整然と立ち並ぶ1000本のはさ木が 見事です。
a0250584_22254768.jpg

a0250584_22261357.jpg

a0250584_22263442.jpg

a0250584_22265946.jpg

a0250584_2227261.jpg

みんなで釜を持って 稲刈りです。
a0250584_22284740.jpg

a0250584_22291675.jpg

刈りとった束を掛けて行きます.
a0250584_22294720.jpg

作業は午後3時くらいには 終了。
こうして何日も干すのだとか、汗だくのみなさん・・・・お疲れ様でした。
越後の美味しいお米の大収穫です。


16日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-17 22:44 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16220269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんたん at 2012-09-18 20:24 x
はなちゃん~こんばんは♪

今回は新潟でしたか!(@@)
はさかけの様子が分かりました^^
はさ木が1KMも及ぶの~?
ビックリね!

日本の原風景~ホント大好きです。
まだこんな風にして稲穂を干してるんだね。
開田へ行って来たけど、はざかけ?の段が10段くらいあって
農家の方のご苦労が偲ばれました・・・
Commented by sky-blue-feel at 2012-09-18 21:34
手作業なんですか。すごく大変ですね。
1キロもあるとは、壮観でしょうね。
こちらでは、「さがり」と言います。
地域によって、呼び方が違っておもしろいです。
Commented by mhhana-photo at 2012-09-18 23:01
のんたん、ここは新潟県の文化財に指定されてるの。
だから、トラクターなど使わずに昔のままのやり方を保存しているみたい。
いつまでもこの原風景が残っているといいね。

ん?また、開田へ行ってきたの?
うーん、私もぜひ、もう一度行ってみたいと思ってるのだけれど
そう、あのはざかけも見たいんだわ。
こちらでは「はざかけ」というけれど 新潟は濁って無かったよ。
地域で呼び名が違うんだね。

開田の様子はどうだったのかな?
Commented by mhhana-photo at 2012-09-18 23:08
海さん、ここは文化財に指定されて すべて手作業でやっていました。
今は何処も機械化されていますね。
とても大変な農作業を 見せてもらってきました。
呼び名って 面白いですね。和歌山では「さがり」ですか。

今日はそちらも豪雨で被害は無かったでしょうか?
関ヶ原の方へ行っていたので 恐ろしいほどでした。
Commented by チーコ at 2012-09-19 08:33 x
>整然と立ち並ぶ1000本のはさ木が・・・
はなちゃん数えたのすごい・・・(^_-)-☆キャハハハハ
この木ってはざかけのために植えたのかしら?
それにしても見事ですね~いい景色見せて頂いたわ~
Commented by あずき at 2012-09-19 16:16 x
圧巻ですね 米どころつい機械化されてると思っていましたが
稲刈りをして天日干しのお米 美味しいでしょうね

次はどんな景色でしょう
Commented by sakura_aiti at 2012-09-19 21:27
ここは全部手で刈るの~?
大変そうだね~
特に上の方のはさ木に掛けるのは二人の意気が合わないと難しいね。

1キロも続くはさ木の道、凄いな~
新潟でも結構遠いところみたいだね。
私も続きが楽しみ~(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-09-20 16:14
チーコさん、高速からもこういうはさき並木があちこちで見られましたよ。ただ。ここは 機械を使わずに昔ながらのやり方を残そうとのイベントのようです。
珍しかったので 見てきました。
Commented by mhhana-photo at 2012-09-20 16:17
あずきちゃん、新米が食べたくなったでしょう?(^_-)-☆
子供たちも参加して 次に伝えていけたらいいですね。

実はここがメインで 他には・・・・・時期的に何もなさそうだったの。
Commented by mhhana-photo at 2012-09-20 16:20
さくらちゃん、手作業は大変なこと、写真に撮ったくらいの広さだけ。
ほかの並木もあるけれど そっちはもちろん、機械だよ。

新潟って遠かった・・・・次の日に また見てきたよ。


<< 満願寺のはさ木並木  その2      川霧 >>