2012年 09月 30日

七久里(ななくり)神社の裸祭り

飯田市山本の七久里神社で 7つの地区から1人ずつ選ばれた若者が
火の粉を浴びて勇壮に踊るお祭りです。
これは600年も前から続いている五穀豊穣を願うお祭りだそうです。


神社の境内
a0250584_23301411.jpg


a0250584_23305764.jpg

境内の中央に設置された筒花火から落ちてくる火の粉を浴びながら 桶を頭上に掲げて踊ります。
a0250584_23325971.jpg

周りで旗を持った人が 振り回すので 上手く撮れません。
a0250584_23344383.jpg

a0250584_23354220.jpg

a0250584_23362863.jpg

a0250584_23365769.jpg

a0250584_23373376.jpg

a0250584_23382012.jpg

a0250584_23385080.jpg

最後に7人が中央で踊ると祭の最高潮です。


一人ずつ、舞が済むと 花火の仕掛けをしている間に 花火が上がります。
ちょっと遊んでみました。
この日は すべて手持ちだったので これも楽しいものでした。
a0250584_23491692.jpg

a0250584_23493798.jpg

a0250584_2350326.jpg

a0250584_23502019.jpg


29日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-30 23:51 | 祭り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16478943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 眞理子 at 2012-10-01 09:57 x
はなちゃん、このお祭り、初めて見せてもらいました。
七久里神社の裸祭りっていうの?
こんなにたくさんの火の粉を浴びて踊るなんて、
とっても迫力があるね。
見てるだけで火の粉が飛んで来なかった?
アッチチの大迫力!

二枚目三枚目は、動きもあって、すごい!
最後の遊んでみましたって花火の写真?
どうやって撮影したのかな~
おもしろ~い(*^。^*)
今度是非教えてくださいね♪
Commented by 松っあん at 2012-10-01 20:25 x
はなちゃん、こんばんは

火の粉の中桶を担いで踊る姿はユニークです、珍しいお祭りを
見させて戴きありがとうございます
こちらでも秋祭りが始まり彼方此方で手筒花火が催されますので
はなちゃんに負けないよう撮りに行くつもりです。
Commented by sakura_aiti at 2012-10-01 21:44
こんなお祭りがあったなんて、知らなかったわ~
火の粉を浴びて踊るなんて、勇ましいね~
熱くないのかな~?
これを全部手持ちで撮ったなんて、よく撮れたね!
オーロラのような芸術も素晴らしいね~(^o^)/
Commented by mhhana-photo at 2012-10-01 21:54
眞理子ちゃん、若者たちのカッコよさ!すごい迫力だよ。真上から火の粉が落ちてきて きっとやけどをしてるだろうねえ。
私は少し離れていたけど 友達は洋服が穴だらけになっていたよ。
見ごたえ十分だったね。

花火はね、次の人が出てくるのに 筒花火を用意するのに時間があるから その時に花火を上げるんだわ。
手持ちでやっていたので 普通の花火は無理だからと
一緒に居た先輩が教えてくれたの。
「遊んでいればいいから」だって。ほんとに面白くてやめれないくらい。(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-10-01 21:57
松っあん、飯田のお祭りも火の粉の中で 勇壮で逞しさを感じました。

三河方面も手筒花火が多いですよね。
一度、行ってみたいです。あんなに楽しいものとは・・・・・
また、見せてくださいね。
Commented by mhhana-photo at 2012-10-01 21:59
さくらちゃん、見てる人も火の粉を浴びたりするから
本人たちは どれだけ熱いんだろ、とかわいそうなくらい。
そう、情けないよ、手持ちだったんだわ。
どうやって撮ったらいいのかさっぱりわからないの。
さくらちゃんに教えてもらっとけばよかったね。
花火の大先輩、面白さがわかったよ。
今度は ソフトレンズだった?買いたくなったわ。


<< 矢勝川のひがんばな・台風の後で      矢勝川のひがんばな・その後 >>