気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 07日

はんだ 山車祭り・夜の半田運河

31台が揃うさくら会場から 退場する山車を見ながら
次は半田運河へ急ぎます。
a0250584_15232956.jpg

2艘のちんとろ舟で男の子が 三番叟(さんばそう)を披露します。
a0250584_15251667.jpg

上の方をアップで
a0250584_1526199.jpg

向かいから手筒花火や打ち上げ花火があがります。
a0250584_1527462.jpg

黒塀の倉庫を 山車の提灯が照らします。
a0250584_15303069.jpg

ちんとろ舟が移動して花火の準備です。
a0250584_1531473.jpg

いよいよ 花火です。
a0250584_15325748.jpg

a0250584_15332662.jpg

手筒花火ですが 遠いですね。
a0250584_15341878.jpg

a0250584_1535060.jpg

この町の伝統のお祭り・・・ここに居て よかったと思うのでした。
みなさん、ありがとう。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-07 15:40 | 祭り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16530421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mo at 2012-10-07 20:21 x
やっぱり31台が勢揃いすると迫力ありますね。
残念ながら今回は行けませんでしたが、
5年前に行って興奮した事が思い出されます。

次回5年後には是非この「ちんとろ舟」も見てみたいです。
Commented by hissy at 2012-10-07 22:13 x
さすがに5年に一度の31台勢揃えですね!!
迫力満点です。
夜の運河沿いも雰囲気あって・・・
夜だけでも行けば良かった!

私はきょう、個展会場から歩いて5分のところの大宮神社で
大田祭り(どんでん祭り)を撮ってきましたが
山車は4台だけでしたが間近で山車のどんでんは迫力ありました。 
Commented by mhhana-photo at 2012-10-07 22:35
そういえば、前回は来ていただいたのでしたね。
とにかく、会場へ入ると 迫力がドーンと伝わってきますね。

夜のちんとろも見ごたえあります。他にも花火があったのですが
どっちへ行こうかと迷いましたが・・・・・この次の楽しみです(笑)
5年後にぜひ、ご覧くださいね。
Commented by mhhana-photo at 2012-10-07 22:37
hissyさん、10月は色んなところでお祭りが多いですね。
近くだけでも 何か所かあるようです。
どんでん祭りも行きたいと思う一つです。
半田はよくいらっしゃるのでしたね、いつかきっと いらっしゃってくださいね。大迫力です。
Commented by 四季恭介 at 2012-10-08 15:29 x
すっかりお祭りづきましたね。はなちゃんのエネルギーが発散している感じですよ。

夜景もずいぶん撮り慣れてきましたね。
Commented by mhhana-photo at 2012-10-08 22:56
四季さん、周りでお祭りの話ばかりになっているので 行かないわけにもいきません(笑)
ただ、近くで見ているとお祭り酔いしてくるのです。
あの勢いに巻き込まれてしまいました。

夜景はとても難しいです。この日も 三脚を持って行ったのですが
低すぎて届きません(><)
仕方なく、また手持ち・・・・
写真が面白くなってきたので 毎日が充実しています。
Commented by あずき at 2012-10-09 07:09 x
半田は豊かな歴史ある町ですね
31台の山車は圧巻です
夜の景色凄い~はなちゃん写真お上手ですね
Commented by かるがも at 2012-10-09 17:21 x
はなちゃん こんにちは~

半田の山車祭り~テレビでやってたよ~
それにしても31台の山車が勢ぞろい凄いわ~迫力満点

夜景も三脚なしで手持ちで撮られたとは凄いッ!!素敵よ
はなちゃん…一眼楽しんでいますね~
半田市は良い街ね~羨ましい
Commented by mhhana-photo at 2012-10-09 22:15
あずきちゃん、あれだけ揃うのは他にはないかもしれない、
大迫力で見ごたえもあります。5年後にぜひ、一緒に撮影楽しみませんか?
夜景は 見てる分には楽しいけれど 撮るのはねえ・・・・
本当に難しい(><)
お世辞でも嬉しいなあ~~
Commented by mhhana-photo at 2012-10-09 22:21
かるがもさん、テレビでも?
全国的に知られるって嬉しいこと、自分のことのようにね。

家から歩いて しかも三脚も持って行ったのに・・・・・コンクリートが高すぎて三脚の方が低いから 諦めました。
もっとしっかりしたものか、背が高ければ・・・・・あとのまつりでした。

今は 写真をとってるときが一番楽しいのかも。
かるがもさんも 無理しないよう身体に気をつけてくださいね。
いつもありがとう~~
Commented by のんたん at 2012-10-10 08:02 x
おはよう~♪

昨日はどもどもでした^^

半田は歴史の町、お祭りも多いし、食事処も多いし・・・

手持ちで写せるなんてすごいね!!
ちんとろ舟って言うの?
花火と一緒に写したいなぁ~来年行くよ!^^
Commented by 眞理子 at 2012-10-10 14:16 x
こんなにすごいお祭りがあって、歴史の古い町がすぐ隣だというのに、
私はちっともそれらに触れていませ~ん。
もうすこし、地元を知ることを心がけなくてはね。

山車も花火もちんとろ舟も、はなちゃんに教えてもらってる(笑)
はなちゃ~ん、良い所に住んでるね~♪
私も来年行くよ(笑)
Commented by sakura_aiti at 2012-10-10 22:57
31台の山車はほんと、壮大だね~♪
今度は、5年後なんだね。
次は必ず見なくっちゃ!
夜もこんなに素敵だったなんて。
これは来年もあるの?
そういえば、家まで花火が聞こえてきたよ(*^_^*)
Commented by mhhana-photo at 2012-10-10 23:07
のんたん、昨日はどうも・・・・・冷や汗ものだったね(笑)

うんうん、半田よいとこ~~~♪
手持ちにしたいわけじゃあないのに・・・・届かなかったんだわ(ーー;)
大きくしたら、ボケノケだよ。

この31台勢ぞろいは 5年後なんだよ。
それまで元気で居ておくれ!

この場所じゃないけど 花火とちんとろ、春のお祭りにはやるんだよ。
Commented by mhhana-photo at 2012-10-10 23:16
眞理子ちゃん、隣町なんだからぁ、、、、
いつだって見れるよ、夜も綺麗だし、帰りが怖ければ送ってあげるよ。
春のお祭りにどう?
Commented by mhhana-photo at 2012-10-10 23:19
さくらちゃん、聞こえていったって?
飛んで来ればよかったのに~~

よーし、5年後にはみんな一緒にどう?
絶対、31台の方が面白いよ。


<< 陶と灯の日      はんだ 山車祭り >>