2012年 11月 05日

釣り

釣りが唯一の趣味である相棒が 先ほど釣ってきた魚を撮ってくれ!というので
一応証拠写真。
この間の方が大きかったのに 撮ってくれなかった、そうな。
メバルがメインだけれど 色んなものが引っ掛かる。

このあたりでは「ノソ」と言っているけれど 「タケノコメバル」
1280グラム、42センチ
a0250584_0282882.jpg

a0250584_029557.jpg


そのほかは こんなもんです。
a0250584_0301224.jpg


お刺身と 煮魚で明日の晩御飯が出来ました。
毎日、ほとんど魚です。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-05 00:34 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16733425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 眞理子 at 2012-11-05 11:35 x
はなちゃん、すごい!
聞いてはいたけど、やっぱり釣り名人!プロも顔負けの釣り名人ね!

ちょうど今、夫が廊下を通ったから、呼び止めて見せたよ。
「ほ~こりゃあすごい。いくら人が釣ったのを見ても仕方ない」だって(笑)
きっとグーの根もでないほどの衝撃だったんでしょうね(笑)

タケノコメバルも美味しいよねぇ
煮魚だとこんな一匹あれば、もう何にも要らない。
一人では食べきらないほどの煮魚が出来る。

そう思ったら、え~!!刺身と煮魚と、一回分の食事?
まさかね~ヽ(@Д@;)ノ

こうして毎日お魚を食べてると、長寿間違いなし!
紅葉も仲良くドライブ・・・良いよね~
医者泣かせのご夫婦です(笑)
Commented by かるがも at 2012-11-05 17:09 x
はなちゃん こんにちは~

ご主人様凄いッ!! 素晴らしい釣果ですね~~
お刺身・煮付け・塩焼き~~家計は大助かり
これだけの魚をさばくのは~~どちらかなッ!!??

私も以前は釣りが大好きでよく行ったんですよ
釣り人泣かせの「カワハギ」あさりのむき身で釣ると釣果抜群よ
ハート型した肝も美味しいのよね~あ~~ヨダレが~~笑 
また行きたくなっちゃったわッ!!
Commented by まっちゃん at 2012-11-05 21:29 x
海が近いっていいね
海なし県だけん・・・川魚はあっても こんな海の幸には縁遠いです
お刺身と煮魚 どっちも美味しそう~
はなちゃんがさばくの?
相棒さんがさばくの?

食に繋がる趣味っていいよね
Commented by あずき at 2012-11-05 22:00 x
大漁ですね~釣りが趣味とは聞いていましたが
こんなに釣れたら、いい趣味ですね(笑)
色々な魚が釣れて食べる方も楽しいですね
Commented by sakura_aiti at 2012-11-05 22:24
わ~~大漁だね~~(^o^)/
こんな新鮮なお魚を食べたら、もう何も要らないわ(笑)
特に私はお刺身だけでいいな(^^)

↓茶臼や段戸湖の素晴らしい紅葉も見せてもらいました~♪
一緒に紅葉のお出かけ、これからも増えそうだね(^^)
いい感じに徐々に楽しく出かけてね♪
Commented by mhhana-photo at 2012-11-05 23:36
眞理子ちゃん、褒めてもらったって 言っておくよ(笑)
でも、もっとでかいのが この間もあったから さ程満足していないんじゃないかな。
ただ、毎日の食事は豪華に見える(笑)
刺身は今日のお昼に平らげちゃった、アジの塩焼きと一緒に・・・・・
お昼にしては豪華だよ。

夜は 煮魚でお腹いっぱいだよ。
普段なら刺身と煮魚はセットなの。
とにかく、二人とも大食家、それだけが共通かな(笑)
長生きできるのかな?丈夫であることが条件だね。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-05 23:42
かるがもさんも 以前は釣り師だったと聞いていましたね。
今は平日でも行くようになったので 回数が増えました。
おかげで 魚料理ばっかりです。そう、家計が豊かになったのかもと
喜ぶべきかな。

カワハギだけ 狙ったこともありましたが 肝だけしか食べたくないからと・・・・最近は釣りません。でも、今夜、肝がおいしかったぁ~~
さばくのは 最近は釣った人がやること、と決めました。
夜の10時ごろに帰ってくるから それからだときつい、嫌になります。
メバルが多すぎると手伝います。
また、かるがもさんも やられますか?
Commented by mhhana-photo at 2012-11-05 23:47
まっちゃん、そういえば、海が遠かったんだったね。
海が近いから いつでも短時間で遊んできます。
私がカメラを触っている時と 同じ気持ちなのでしょう。
お互いに 楽しみがあるって いいことですよね。
さばくのは 3枚におろすのは相棒の役目です。
私は下手くそなの。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-05 23:53
あずきちゃん、大漁と言えばそうかもしれません。
でも、あまり驚きません。こんなじゃないんです。
昔、外でさばいていたら 「お魚屋さん?売ってくれるの?」
と何度か言われましたよ。
あのころはめちゃくちゃ・・・・・・配るのが大変でした。

唯一の共通の趣味は「食」です。

鯛は干物にしています。これがみんなに喜んでもらえるの。
3枚におろしてフライにもいいです。
あずきちゃんのように おしゃれな食卓ではないけれど
何人分?と間違えるかも。(笑)
Commented by mhhana-photo at 2012-11-05 23:57
さくらちゃん、毎日だと嫌になることも・・・・・
近ければ もらってもらうのにねえ。
今日のお昼は メバルのお刺身とアジの塩焼きだった。

紅葉は今からだと 何処がいいのかしらね?
もうちょっと楽しみたいよ。
そう、最後はお互いに大切にするようになるんだろうね。
頑張るわ!さくらちゃんちみたいに目標にするね。
Commented by at 2012-11-06 20:15 x
大量ですね、。
これだけあれば、料理が大変ですね。

ことしは、まだ紅葉を見ていないので
拝見させていただけて、よかったです。
やっぱり当たり年のようですね。
どこかへ行かないと^^;
Commented by mhhana-photo at 2012-11-06 22:50
海さん、近いからこそいつだって行けるのですが 後が大変です。
でも、いつも配ってしまうのですよ。

紅葉は今年は何時になくいいそうですね。
何処か近場は無いかなと 探しています。
海さんの紅葉も楽しみです。
Commented by keiko at 2012-11-07 17:37 x
はなちゃん、こんばんは☆

(*^m^*) ねだられて撮ったという、お魚の画像がとても微笑ましいな~♪
もっと大きなのを釣った事もあるというけれど、この大きさでも私はびっくり!
そして、なにより画像から伝わってくるのは、その新鮮さです
釣ってから家までの移動も、保冷して慎重に運んでくるのかな~
撮って貰った画像で、旦那様もにっこりだね\(*^_^*)/

↓茶臼山や段戸湖の紅葉、一番素晴らしい時に訪ねているんだね~♪
旦那さんとの掛け合いの描写もとても楽しく読ませて貰いました
そうこうしているうちに、旦那さまもはなちゃんとのお出かけにはまっていくような気がするわ~
ルアーの軌跡が画像に写っているのも面白いね?
三脚ロングシャッターで、釣り糸を投げる軌跡などおっかけてみるのもありだろうか?!
Commented by のんたん at 2012-11-07 19:51 x
わぁ~凄い釣果だね~~(^^)
一枚目の写真、きっとご主人とはなちゃんのご夫婦みたい???
メバルの煮つけ美味しいね(^^)

毎日魚料理ですか・・・笑

まずはお刺身で頂き、それから煮て焼いて(笑)

↓の紅葉も楽しませてもらいました~綺麗ね~(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-11-07 23:03
keikoちゃん、このでっかいのは まだ口をパクパクさせていたの。
他のもたくさん動いているんだよ。
写真を飾りたいらしいけれど もっとでかいメバルの写真、撮らなかったような・・・・・と言ったら「削除したのか?」だって。

少しずつ一緒に居る時間に慣れるようにと 紅葉を見たりしているの。
出かけることが苦手のようだから こっちの思うままになりそうなのに
ままならず・・・・・

ルアーフィッシングの釣り糸を連写して何枚も撮ったんだけど
あんまりうまくは行かなかった。
どうやったらいいのかなあ?
もっと遅いシャッターにしないといけなかったかな。
レンズも長いのにすればよかったよ。ちょっと遠い(><)
また挑戦してみるよ。面白かったんだけどね。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-07 23:08
のんたん~~笑っちゃうじゃないの。夫婦みたいだって?
そう言っておくよ(笑)
メバルの小さいのはお刺身にするの。そして、煮付けが決まりだよ。
ギットはムニエル、タイは干物・・・・・まあ、いろいろ変えないと
嫌になるでしょう?毎日じゃあね。
もちろん、魚ばっかりじゃないよ。私だけ肉を食べるの。

紅葉は何処がいいのかと考えてるうちに終わっちゃうかな?
お天気が悪いから 行きそびれそうだよ。


<< 九頭竜湖      段戸湖 >>