2012年 11月 11日

龍双ヶ滝

ほとんど行きかう車も無い山道は 狭いところもあって荒れ放題だった。
これでいいのかと思うくらい、でも、今更引き返せない。
そう思ったとたんに 目の前に数台の車が並んでいる。
やっと着いた!目的は「龍双ヶ滝」
そこで 私の車を見て「そっちから来れたのですか?」と聞かれた。
「通行止めになっていると思うけど」
まさかねえ、笑って済ませた。「はい、ちゃんと通れましたよ」

さてと、目の前にまあ立派な豪快な滝だ事~~~
a0250584_23183347.jpg

a0250584_23185490.jpg

a0250584_23191285.jpg

a0250584_23193389.jpg

a0250584_23195718.jpg

a0250584_23201770.jpg


そろそろ急がないと・・・・もうひとつせっかくだから 見てこよう。
かずら橋
a0250584_23213284.jpg

a0250584_23211771.jpg

帰りは武生インターから北陸道を走り、紅葉ドライブは終了。


11月9日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-11 23:26 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16780173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 良い滝ですね~ at 2012-11-12 08:33 x
すっかり滝に嵌まってますね。雄大で絵になりそうな滝ですが、結構遠いんですね~

前景の楓が真っ赤だったら言うことがないんだけれど、なかなか人間の我が儘な注文に応えてくれないから、面白いんでしょうね。
次は古都の紅葉ですか?

Commented by 四季恭介 at 2012-11-12 08:38 x
ごめんなさ~い。
名前の入力を忘れていました・・・ハハハと笑うしかない。
Commented by かるがも at 2012-11-12 16:57 x
はなちゃ~~ん  素晴らしい紅葉ドライブですね~
滝と紅葉の共演は何度見てもうっとりだわ

龍双ヶ滝…春に行ってきたけどこんな素晴らしい紅葉に出会えるのね
今度は絶対に紅葉を目的に出かけよう
狭い道もこれだけの滝が見れるんだったら走る価値があるよね
かずら橋は渡りましたか~??
祖谷のかずら橋より渡りやすいよッ!!
Commented by sakura_aiti at 2012-11-12 19:52
龍双ヶ滝、壮大で素晴らしい滝だね~\(^o^)/
福井方面に行ったら、ぜひ行ってこなくちゃだね♪
ここは階段はないのかな?(笑)

かずら橋も凄いね!
すごく揺れそう~~

盛りだくさんの楽しい紅葉コースだったね~♪(*^^)v
Commented by hissy at 2012-11-12 21:24 x
名前の通りで「龍双ヶ滝」は壮大だねぇ・・
九頭竜湖の紅葉も最高だし・・
フットワークも良いし・・
全て良し!!
Commented by mhhana-photo at 2012-11-12 22:18
四季さん、真っ赤っかだと絵になりますよね。こっちの思うようには
上手くいかないものですね。
滝は豪快で気持ち良かったのですが・・・・福井までは遠いですね。
紅葉も一気に里まで降りてきますが 今度は何処がいいのかしら?
Commented by あずき at 2012-11-12 22:23 x
下の黄葉も奇麗~
いい時期に行かれましたね
そしてこの滝は「龍双ケ滝」 後でどこらあたりか調べてみます。
滝も素晴らしいけど、はなちゃんの写し方が上手ですね。

狭い道行きかう車が無くて良かったです~
Commented by mhhana-photo at 2012-11-12 22:24
かるがもさん、滝だけなら武生の方からだと すぐに行けるのですが
九頭竜を回りたかったので 道の狭い方になりました。
今の時期にぜひお出かけください。
かずら橋は 通るのに200円要りますが 向こうにわたっても時間が無かったので やめました。そば道場などあったようです。
この次は勇気を出して渡ってみようかな。
寒霞渓もロープウエーから眺めると壮大な景色でしょうね。
私はハイキングだったので ずっと歩きました。
この時期はツアーに限りますね。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-12 22:28
さくらちゃん、この滝は全く歩くこともなくて がっかりするくらいだよ。
車を降りて数歩(笑)
越前へ行くことがあったら 寄るといいよ。
インターからはそれほど遠くないから。

まだ紅葉も見れそうかしら?何だか冷えてきたから 早まりそうかな。
この次は何処へ行く?
Commented by mhhana-photo at 2012-11-12 22:31
hissyさん、長野もいいけれど ちょっと遅いだろうと 方向を決めましたが・・・・・他にはお勧めのところ教えてくださいな~
紅葉はラッキーでしたね。
動くことだけは自信があるから(^o^)丿
Commented by mhhana-photo at 2012-11-12 22:35
あずきちゃん、滝を撮るのは難しいね。真下に行ったら しぶきがすごいし・・・・迫力はあるのだけれどね。

道が悪くて 自分の車で行かなくて良かったです。
引き返したくなるから(笑)
4駆に限るわ。
Commented by のんたん at 2012-11-13 08:11 x
九頭竜湖の紅葉も素晴らしいね~~^^
秋を満喫できたでしょうね。

「龍双ヶ滝」は教室から行きましたよ。
まだ葉っぱが青々してた(笑)
秋の滝も良い風情ね~

白山神社?だったかな?近くにあったような記憶だけど・・・
苔が綺麗なお寺さんもあったよ、
福井県って何かしら絵になる場所があるね~(^^)
Commented by mhhana-photo at 2012-11-13 21:52
のんたんも行ったことがあったのね。滝の勢いが良くて見とれてしまったの。
道に停めてでもすぐに見れるって あんなところは初めてだわ。
滝と紅葉は何となく気に行っちゃった。

早々、神社も近くにあったけれど 時間が無くて通過しちゃった。
ちょっと遠いよね、7時に出たから・・・・・・
福井方面、これからも行ってみたいね。
白山神社?覚えておこう~~
 
Commented by at 2012-11-14 17:00 x
龍双ヶ滝、見事な滝ですね、滝の流れをまた見事に撮られてるから
おお~~凄いって気分で見入ってしまいました。
またまた行きたい症候群に陥っています^^  九頭湖の紅葉の事を
ネットの知人の所に書き込んだら、夢の架け橋からの紅葉が絶景だと
返事がありました。 
Commented by mo at 2012-11-14 20:27 x
苦労して行かれただけあって素晴らしい滝ですね。
滝と紅葉も素敵ですが、あのつり橋は渡るの怖そう・・・(^_^;)

そうそう、、仏御前の滝も素晴らしい滝ですね。
近ければ行ってみたいですよ。

Commented by keiko at 2012-11-14 21:27 x
はなちゃん、こんばんは☆

↓九頭竜湖の紅葉、本当に素晴らしいね~\(*^_^*)/
それも、ここ7年位で一番!!だなんて
すごい確率を当てたという事で、めったに見られるものでないと
私も目を皿のようにして、写真を楽しませてもらいました

龍双ヶ滝、落下する水筋が太く細かく分かれている・・・見応えのある立派なものだったんだね~
スローシャッターで素敵に撮ってあるから、その迫力が伝わってきました
運転上手のはなちゃんならではのところ~v(*^_^*)
最後のモミジがいっぱい手を広げて、可愛いな~♪
Commented by mhhana-photo at 2012-11-14 23:02
ひつじさん、その夢の架け橋からを期待していたのですが
あいにく、通行止めになっていたのです。がっかりでした、私も
どこかで絶景ポイントだというのを見たのですよ。
いつかまた見られるかも・・・・・・とまた夢も膨らんできます。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-14 23:07
moさん、滝と紅葉は今回で気に入っちゃいました。
岩にへばりつくように流れてくる、その勢いもよかったですよ。
つり橋は200円要りますが 時間が無くて渡るのをやめました。
夕方までに帰ろうと思うと・・・・・そこからノンストップでした。

仏御前の滝もすごかったです。ゆっくりとドライブできる時に
お出かけくださいな。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-14 23:14
keikoちゃんは 何度も通っているのだろうけれど 紅葉のときは
それはそれで見事だったので ずーっと山登りの途中でこんなの見てるんだろうなあ、と考えていたの。
そう、特に今年は綺麗だし、あんたはいい時に来たねえ、と言われたよ。
龍双の滝はシャッタースピードをいくつも替えたりして
楽しんでいたけれど どうなのかな。少しでも勢いが感じられるといいんだけれど。
福井方面がお気に入りになっちゃった(*^_^*)
Commented by 眞理子 at 2012-11-25 14:15 x
はなちゃん、九頭竜湖の紅葉は良いと聞いてたけど、
紅葉シーズンは一本道が大渋滞だとその近辺の人から聞いたよ。
空いてたみたいでラッキーだったのかな?

龍双ヶ滝、見事な滝!仏御前の滝に似てる?
後者は私が行った時、水が少なくてがっかりだったの。

福井は遠いと思ってたけど、はなちゃんのお気に入り散策地になったと聞いたら、
私ももっと行かなくちゃって思えてきたよ(笑)

それにしても、見事な紅葉ね~~~


<< 愛知県民の森      紅葉 >>