気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 21日

北海道、道南の旅 1

17日から20日まで3泊4日の道南の旅です。

現役のころから 「トワイライトエクスプレスに乗って 日本海を眺めながら日の出を見たい」
そんな夢があるとのこと、去年から4度目で やっと席がとれました。
20時間以上も乗っているのは 好まないけれど 同行しなくては仕方ないです。

しかし、この日は朝から雨、京都へ着いても変わりなし。
そこから延々と・・・・・・そして、夢を見ていた日本海の日の出は見れるわけもなく
ただ、ずーっと札幌まで雨です。
こんな旅も珍しいけれど 食べて温泉に、と思えばいいのでしょう。

18日の朝、札幌に着いて そこからはバスでの観光。
この日、雨が雪に変わって しかも時折、雷、強風、吹雪、と大嵐。
札幌では124年ぶりの遅い初雪だったそうです。
テレビ塔も強風でエレベーターが動かず、3階からの眺めです。
a0250584_22472687.jpg

高速で小樽へ向かいます。
バスからの撮影。
a0250584_22531820.jpg

a0250584_22525124.jpg

小樽へ行っても雨と強風で何度も来ている小樽は 見物もどうでもよくなって
バスに早めに乗り込みます。
26名のツアー参加者も殆どがギブアップ。
早めにホテルへ行くことに・・・・・登別温泉へ。

19日は一転して朝から穏やかな日となりました。(o^-^o)
バスからは紅葉と雪景色でみんなもはしゃいでいます。
a0250584_23124993.jpg

a0250584_23133293.jpg

a0250584_2314692.jpg

a0250584_23142691.jpg

a0250584_23144480.jpg

有珠山の西山火口に着いたら 閉鎖とのこと、誰の心がけが悪いのかなあ。
a0250584_23172396.jpg

またバスに乗って洞爺湖へ向かうことに。
a0250584_23174862.jpg

洞爺湖に着きました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-21 23:21 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16839749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずき at 2012-11-22 21:13 x
夢は叶うもの ご主人様待望の「トワイライトエクスプレス」
もう一度行かなきゃいけないですね、だって日本海から日の出を見る
願いは叶えられなかったもの(笑)また行けていいなぁ

紅葉+雪景色 最高のプレゼントいい景色です。
明日はもっと晴れるのかしら 楽しみです。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-22 23:27
あずきちゃん、こんばんは。

言い続けてきた夢なのに なんだ、こんなものかと私はがっかり。
景色が見れなければ 窮屈で仕方ないですね。
「春にやり直しだ」と言っているけれど もうごめんです。

山の景色は良かったですね、あとは温泉と食事かな。
今から整理します、あんまり撮らなかったし カメラも重いのが嫌なので
記録写真です。
Commented by 眞理子 at 2012-11-25 14:20 x
はなちゃん、もうごめんだなんて言わないで、付き合ってあげたら?(笑)

ニコニコと優しい笑顔のご主人さま。
きっとこの旅行は楽しかったんだと思うな~
旅行慣れしてるはなちゃんなら、きっとそのうち晴女の実力発揮!
次回はご主人も行って良かったと喜ぶ旅になると思うよ。

少人数のツアーは安心できそう~♪
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 21:48
眞理子ちゃん、何となく気持ちは解ってくれるでしょ?

まあ、先が長いから頑張るよ(笑)


<< 北海道、道南の旅 2      愛知県民の森 >>