2012年 11月 23日

北海道、道南の旅 3

ホテルへ入る前に 函館の街の散策がありました。
定番の元町、教会の立ち並ぶレトロな街です。
a0250584_0351854.jpg

明りも付き始めました。
ロープウエーに乗って 100万ドルの夜景へ。
a0250584_0364361.jpg

4:30です。
a0250584_038573.jpg

a0250584_0385981.jpg

a0250584_0384332.jpg

この時ばかりは 三脚があったらと・・・・そして カメラも・・・・・(><)
a0250584_0394378.jpg

a0250584_0392677.jpg


今まで何度も見てきたこの夜景、前日の嵐の後で 空気も澄んでいたからでしょう。
今までで一番綺麗だったような気がします。

次の日は青函連絡船の摩周丸、見学やら 朝市など。

最初はお天気が悪くて がっかり。ぜいたくは言えません。
素晴らしい山並みや夜景が見れました。
こういう時間が持てたことに感謝です。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-23 00:51 | 旅行 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16846236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-11-23 08:44 x
楽しく見せて頂きました、トワイライトエクスプレスはとっても
人気のある列車だそうですね。
北海道は冬に行った方が良いと言われることを聞きますが
納得の画像が次から次へと、素晴らしかったです。
函館の夜景を順次アップされて、三脚なしで綺麗に撮られて
びっくりしています。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-23 22:12
ひつじさん、いつもありがとう。

バスの中から撮っているほうが多いので ブレブレです。
良い場面があったのですが 仕方が無いです。
函館の夜景ばかりは ちょっと後悔しました。
三脚なしではとても無理ですね。

北海道はどの地域も好きです。
ただ、遠すぎますね。雄大な景色に見とれてばかり~~
Commented by sakura_aiti at 2012-11-23 23:05
はなちゃん、こんばんは~♪

函館の夜景も私は見たことがないし
↓の洞爺湖の雪景色も素晴らしくて
私にはため息が出るくらい素敵だわ~
雨より雪なら最高に嬉しいな。

熊さんの立ちポーズも面白~い♪

「トワイライトエキスプレス」いつか乗ってみたいな~
Commented by かるがも at 2012-11-24 17:11 x
はなちゃ~~ん 今度は北海道ですか~いいなぁ

道南の百万ドルの夜景綺麗だったでしょう
洞爺湖に昭和新山…クマ牧場
ここは銀婚式の記念にツアーだけど初めて行ったところよ
そそ…チャーミーグリーンのCMでお馴染みの坂道は行きましたか??

当時を思い出しながら懐かしく楽しませて頂きました
今度は、はなちゃんの様に「トワイライトエキスプレス」で・・
金婚式記念に~それまで元気でいられるかな~笑
Commented by おのだ at 2012-11-24 18:08 x
 この欄の 更に下をみたら なんと21日に 泊まったホテルが載っているじゃありませんか。驚きました。
はなちゃんは なにも知らないと思うんですけど。
この高い部屋からみた、朝の筑波山も なかなか立派でしたよ。

 洞爺湖、昭和新山、クマ牧場、何十年か前、奥さんと姪とで
遊んできたコースです。
いやぁ はなちゃん 若いですね。 
Commented by のんたん at 2012-11-24 20:29 x
はなちゃん~雪の北海道だったの~?

寂しい情景の洞爺湖、熊さんの表情も可愛いクマ牧場
百万ドルの夜景が素晴らしい~~!
いつか行ってみたい北海道です^^
Commented by keiko at 2012-11-24 20:40 x
はなちゃん、こんばんは☆

愛知県民の森から、ゆっくりと楽しみました\(*^_^*)/
ここは、紅葉達が全部巨木なのが素晴らしいね~
数年前を思い出すわ~あの時も、真っ赤っか!!巨木だったよね~

そして北海道はトワイライトの旅だったんだね~
勿論、食事は食堂車を予約してディナーコースを楽しんだの?
職場の同僚もこの前行ってきたのだけれど
他の列車のトラブルでどんどん遅れ、定刻どおりに進まず、車窓からの見どころは全部夜になったって!
豪華列車、時間どおりスムーズに走れる事は幸せな事みたいだよ

一足早い冬を、北海道で経験してきたんだね~
私も雪の洞爺湖の一枚目が好き♪
熊牧場で、熊が立っているのにも驚きました(*^m^*)
しかも、お願いポーズまで!!
函館の港では、夜景が完成するまでの様子が刻々と撮られているのが素敵~♪
私もそこに立てたような気持ちになったよ
どうもありがとう~\(*^_^*)/
Commented by hissy at 2012-11-24 22:54 x
墨絵のような洞爺湖が好き!!

今回のツアーも忙しい様子ですね
函館で「五島軒」のカレー食べてきて欲しかったなぁ(笑)

トワイライト・・・経験したい気持と無駄(時間)と思う気持が
両方あります。

Commented by 眞理子 at 2012-11-25 14:28 x
いいな~いいな~♪
百万ドルの夜景、私も見たいな~♪
はなちゃんはもう何度も見てるのね。
夫婦で並んで夜景を見てると思うと、ロマンチックだわ。
トワイライトエクスプレス、洞爺湖、百万ドルの夜景・・・
私も夫婦の旧婚旅行したいな♪
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:02
さくらちゃん、札幌や小樽は散々だったけれど 何度も行ったことあるから
諦めも付いていたの。台風並みだったのよ。
次の日は雪景色が綺麗だった、まあ、何もかもうまくは行かないからね。
トワイライトはあまり気乗りがしなかったんだけど 話の種には・・・・
こんな経験もいいかなあ。外の景色が見れあかったからね。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:07
かるがもさん、函館の夜景は4回は行ってると記憶にあるけれど
今までで一番だったような~~~やはり人気の場所ですね。
かるがもさんも 同じ思いだったのね。
もちろん、チャ-ミーグリーンの坂道、だいぶ歩いたことあります。港が綺麗に見えますね。
トワイライトは 一度はぜひ~~そう、なるべく元気なうちに、若いからね。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:17
おのださん、お久しぶりです。せっかく来ていただいたのに・・・・
どうも仰ることが理解できません、すみません。
21日におのださんが泊まられた筑波山が見えるホテルとは・・・?
関東ですよね?はてさて、何処へお出かけだったのでしょうか?
姉妹の掲示板、覗きに行ったら解るかな?

北海道も何度か行っているのですが 熊牧場は初めてでした。
まだ知らないところもたくさんあるので 行けるだけ行ってみたい、そう思っています。
昔の想いでに浸れることは 若い証拠ですよ。記憶違いが無ければ。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:21
のんたん、北海道も飛行機なら遠いと感じないから 行ってきてね。
冬景色は素晴らしいと思うの。撮影目的なら最高だろうね。

洞爺湖は 何処だったか、見学があったので 単独行動しちゃった。
集合時間さえ間に合えばと 静かでよかったよ。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:31
keikoちゃん、トワイライトで時間通りに動かないのはショックだったろうね。私も③どの食事はご機嫌だったけれど 雨のために外の景色は
何にも見えず・・・・ただ列車に乗ってるだけ、の感覚しかないの。
もう、行きたくないわね。
熊の仕草を見たら 何ともほほえましかったわね。でっかいヒグマなのにと違和感もあったけど。
夜景は薄暗いときからだったので ボケてるけれど 感激を残しておきたくてね。素敵な光景だった~~

県森はみんなで歩いたあの時、私も思い出して奥の方まで行ってみたよ。
紅葉があんなに良かったとは・・・・もう一度行きたい気分。

たくさん見てくれてありがとう。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:34
hissyさん、ツアーでは仕方が無いですね。
ただ、トワイライトに乗ることが目的だったので ちっとも予約が出来ずにいたからなんですよ。
好きな食事をしながら 自由に車で走りたかったです。

トワイライト、無駄だと思いますか?
日本海の夕日を眺めたいというのが 夢だったようです。
外が見れたら 楽しいかも。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:38
眞理子ちゃん、いっぱいコメントありがとう。

夜景を並んで見てる・・・・のはずーっと忘れかけてる昔のこと。
観光客が多いから 隙間を縫ってカメラに収めたんだよ(笑)
相棒は背が高いから そんな苦労もしなかったみたい。
ロマンチックにはほど遠いよねえ。

眞理子ちゃんもぜひ、求婚旅行で・・・・・
Commented by mhhana-photo at 2012-11-25 22:40
眞理子ちゃん、ギャハハ・・・・
変換したら こんなになってたねえ。お腹が痛いよ。
Commented by あずき at 2012-11-26 16:05 x
100万ドルの夜景 段々暗くなり灯りが増えるのを楽しんでいます。
下の熊さん 怖い熊のイメージを忘れる仕草で餌をおねだりしてますね

カラマツの黄葉と雪景色綺麗~
北海道はでっかいどう ですね
Commented by mo at 2012-11-26 19:10 x
トワイライトで北海道か・・・優雅でいいですね。
家の相棒も一度乗ってみたいと言ってますが・・・・
私が乗り気じゃ無いですよね。(^_^;)

函館の夜景はまさに100万ドルの夜景!!見事ですね。
白く染まった洞爺湖もステキですね・・・・
でも、わたしゃ冬は家でコタツムリかな・・・・(^_^;)
Commented by mhhana-photo at 2012-11-26 21:38
あずきちゃん、夜景は暗くなる前に行ったほうが いいのだと
今回でよく解りましたよ。
とても幻想的な場面でした。
そうそう、ヒグマは怖いというイメージしかないけれど
おねだり熊さんには みんな大爆笑、反面自然界は恐ろしいです。
Commented by mhhana-photo at 2012-11-26 21:41
moさん、天気さえ良ければ景色も見れて 感激したのかもしれません。今回のようだと moさんも写真も撮れずにがっかりするでしょうね。
我が家の相棒は 冬は日が短いから 今度は春に行きたいなあ、ですって。一度はいいかも・・・・・

この日でも夜景はとても寒かったです。(笑)
Commented by ima_hs2 at 2012-11-27 07:54
今日はHDC今泉です、久しぶりにブログを拝見しました、気ままどころではありませんね、素晴らしい写真ばかりでびっくりしました、まだ全部は見ていませんが大変な努力ですね、
私もこのブログは写真の質が良いので試してみようと始めてみましたが
さてどこまで続くやら。
  hannda minoru poto です
Commented by mhhana-photo at 2012-11-28 00:03
今泉さん、お出でくださってありがとうございます。
写真はお恥ずかしいようなものばかりですが
楽しんでいます。

のんびり楽しみながら 続けて行きたいですね。
これからもどうぞよろしく~~


<< しあわせ村(東海市)      北海道、道南の旅 2 >>