2012年 12月 01日

12月・・・・・

早いものです、今年も残りわずか1カ月になりました。
仕事を辞めて あれもしたい、これも・・・・・と考えていたこと、たくさんありすぎたのでしょうか。

先日の松平での写真、グルグルの練習のつもりだったのに
どうやったらいいのか 初めてのことでよく解らず、またやってみたいなあ。
こればっかりやっていたら あっという間に時間が過ぎていった。
a0250584_2373535.jpg

a0250584_238168.jpg

そこで居合わせた人が NDフィルター持ってる?
そっかぁ、早速買って来なくっちゃ。


a0250584_2311942.jpg

いつもより慌ただしく過ぎて行きそうな予感。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-12-01 23:17 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/16900458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんたん at 2012-12-02 20:28 x
はなちゃん、こんばんは♪

グルグルがうまく撮れてるね~^^

松平郷の紅葉は小さくて可愛いから素敵!☆

NDフィルターを買った方がいいと仰った方にも遭遇して良かったね。
いろんなお勉強が出来るね(^^)
Commented by sakura_aiti at 2012-12-02 21:16
NDフィルターは欲しいけど、私も持っていないわ~
親切な方がいて良かったね~(^^)

落ちたての葉っぱは、色が綺麗で絵になるね~♪

急に寒くなってしまって、今年の秋は短いような気がするね。
Commented by mhhana-photo at 2012-12-02 22:15
のんたん、今日はありがとう。

あのグルグル、やり出したらキリが無さそう。
すごく面白いね。まだ、どうやったらいいのかは解らないけれどね。

撮影してると 色んな人に出会えて勉強させてもらっています(o^-^o)
早速買わなくっちゃね。
Commented by mhhana-photo at 2012-12-02 22:19
さくらちゃん、持ってないの?うーん、巨匠でも持ち合わせていないとは・・・・・考えものだねえ。
でも、そこで聞いていたら 欲しくなっちゃったんだけど。
白っぽくなっちゃうんだよ、何か秘訣があったら教えてね。

そう、今のうちは ふかふかしていて絵になるね。これもほんのちょっとの間だけだね。紅葉が終わったら 急に寒さを感じちゃう・・・・・
Commented by sky-blue-feel at 2012-12-02 22:39
グルグルは、シャッターや絞りを考えないとならないので
難しいですよね。
でも、こつが分かればおもしろいでしょうね。
また、いいチャンスがありますよ。
Commented by mhhana-photo at 2012-12-02 22:58
海さん、やたらと数字を替えて何度も試みましたが
このありさまでした。
でも、時間の経つのを忘れるくらいに面白かったです。
また、どこかでやってみたいですね。
Commented by 眞理子 at 2012-12-03 09:14 x
はなちゃん、こんにちは♪

グルグル、とても見事なシンメトリーになってるね
こういう対照的なグルグルって見たことあるかな~
初めて見たような気がするの

写したいと言っていて、こうしてちゃんと写した、はなちゃん♪
さすが~勉強家~(*^-^*)

その熱意が、NDフィルターを、と教えてくれた人に伝わったのかも。
私でも、こんなグルグルを写そうと思ったら、
飽きるのを忘れてがんばっちゃうかな(笑)
いつか今度教えてね♪
Commented by mhhana-photo at 2012-12-03 22:41
眞理子ちゃん、これは流れている場所を見つければいいのだけれどね。
タイミングが難しいのだろうか、あまりよく解らないの。
教えるだなんてとんでもない、さくらちゃんに指導してもらいたいね。
Commented by あずき at 2012-12-04 20:33 x
グルグルいいじゃないですか
やはり「まだいたの~」って言われるほど粘ったたまものです。
今度教えて下さいね NDフィルターは買えないけど(涙)
Commented by mhhana-photo at 2012-12-04 22:00
きゃは・・・冷や汗ものです、あずきちゃん。
粘ってもこの程度、ピントがちっとも合わなくて。
それに背伸びしてやったから ファインダーも見れなくて、ただの勘。(笑)
チャンスがあればやってみたいね。
Commented by sidu-haha at 2012-12-05 00:44
グルグr~できていますねえ~
楽しそう!!
私もやってみたい~~。NDフィルターがないとダメなんですね。
欲しいなあ~こんどお店で見てこようっと。
Commented by mo at 2012-12-05 20:40 x
はなちゃん グルグルがキレイに撮れてるね。
あたしの行った時はグルグル回ってなかったよ。
で、王滝渓谷でも探したけどダメでした。(>_<)

スローシャッターで撮らないといけない時はNDフィルターは必須ですから一枚持ってるといいですね。
ちなみにあたしゃND8を使ってます。
Commented by mhhana-photo at 2012-12-05 21:59
sidu-haha さん、お越しいただき、ありがとうございます。

このグルグルは初めてやったのですが とにかく楽しかったです。
そばに居た人がNDフィルターを使ったほうがいいですよ、と教えてくださいました。
アンダーにしていても白っぽくなってしまうので ブツブツぼやいていたものですから(笑)
一度、ぜひお試しください。
Commented by mhhana-photo at 2012-12-05 22:03
moさんが行かれた時は 水が流れていなかったのですね。
そういう場所も見つけなくてはいけないですね。
moさんは 8ですか、ずいぶんたくさんあるらしいですが、一度お店に行かなくては。
無しでやると白っぽくなりました。
やっぱり必要なんですねえ。。。


<< 見納めの紅葉      松平園地(豊田市) >>