2013年 03月 09日

いまいちのお天気・・・・

御宝田遊水池では 朝日が輝けば向かいの北アルプスの山並みが
赤く染まるはず、と期待していましたが 全く叶わずでした。

それから 近くの田んぼへ移動してみましたが ここでも期待外れ。
到着が10分ほど遅かったようです。
えさを求めて 飛んでくるところを撮るはずでした。
a0250584_2341821.jpg

a0250584_2344849.jpg


次は大王わさび農園へ。
a0250584_238665.jpg

a0250584_2392571.jpg

a0250584_239521.jpg

a0250584_23101985.jpg

a0250584_23103417.jpg

a0250584_2311116.jpg


犀川のほうはどうかと行ってみましたが 殆ど見当たらず カモばかり。
a0250584_2313418.jpg

a0250584_23131647.jpg


初めて訪れる安曇野のコハクチョウの飛来でした。
次から次へと飛び去って行く様を見てるだけでも 面白かったです。
 
[PR]

by mhhana-photo | 2013-03-09 23:22 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/17432120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 眞理子 at 2013-03-10 14:34 x
はなちゃん、早春の安曇野の風景を見せてもらいました♪

春になって、コハクチョウももう帰っていくのね
ワサビは植えつけの最中なのか、それとも収穫?
たくさんの人たちが冷たい川でお仕事中。
わさび田の曲線は絵になる風景ね~(*^-^*)

犀川から見た雪の山は、左の一段と高い山が常念岳。
そこからずっと右に燕岳へと続く稜線です。
まだまだ雪山だから、私は拒絶されています(笑)
今年はやっと色々登れるかと思ったけど、
今度は年老いた家族たちに力を貸す時期になってきたよ

一生の間には色々あるね
はなちゃんの娘さんは、今こそ飛びたつ白鳥みたいだから、
私も心の中で応援してるわ
Commented by mhhana-photo at 2013-03-10 20:57
眞理子ちゃん、さすが山のこととなると何でも知ってる~~
私は常念しか知らなかったけど。
雪山は見てるだけでも心が躍ってくるの。
あの稜線を歩いたんだねー♪
やっと御役目が終わったと思っていたのに なになに?
御両親の看護がね・・・・どうしても避けられないものね。

わさび農園では 大勢の人が植え付けをやっていたんだよ。
何処かのテレビ局が撮影していたよ。
静かだし、いい雰囲気だったよ。

娘のところは これからどうなるか 見守って行くだけね。
励ましの言葉をありがとう。
Commented by あずき at 2013-03-11 20:45 x
わさび園一年中お手入れなのね
夏の季節しか訪れた事がないので、同じ景色かと思っていました。
下の白鳥の飛来上手く撮れてますね~皆無事に次の所へ飛んで欲しいです。
Commented by mhhana-photo at 2013-03-11 21:25
あずきちゃん、農園では大勢の人たちが冷たい水の中で作業をしていました。
だからこそ、立派なわさびが出来るのですね。
私も初めてでしたよ。

白鳥も上手く飛来して行ってほしいですね。また来年~~
必ず来てくれるように。
Commented by のんたん at 2013-03-12 20:34 x
はなちゃん、こんばんは♪

湖北でコハクチョウの旅達を見たのだけど、挨拶するようにグル~っと廻ってみんなで飛びたったの。
律儀な鳥さんだね^^

安曇野のコハクチョウ、見たいなぁ~
来年か^^

大王わさび園の作業は何をやってるのかしらね?
冷たい場所で作業も大変ね・・・
曲線を描いたわさび畑「が絵になるね~(^^)
Commented by 四季恭介 at 2013-03-13 15:34 x
春を待つ安曇野は良いですね~
この時期には行ったことがなかったけれど、こんなに沢山コハクチョウが来ているのですか~
来年あたり、行ってみたくなりました。
Commented by mo at 2013-03-13 20:14 x
安曇野のコハクチョウ、一度見たいと思ってますが今年も適いませんでした。(^_^;)

わさび園、行くといつも黒い幕で覆ってありますが、
この時期はフルオープンなんですね。中の様子がよく分かります。
それにしても寒い中大変な仕事ですね。
Commented by mhhana-photo at 2013-03-13 21:34
のんたん、北帰行が始まって もうだいぶ少なくなってきたというから
もっとすごかったんだろうね。
この数を見て驚いちゃった。グループと言うか 少しずつ飛んでいくの。
今頃はもう駄目だと思う。来年だねー
ただ、安曇野と言うところは雪が降らないから
ノーマルで十分なんだよ、嬉しいでしょう。
何処にも寄らなければ 誰でも行くことが出来ると解ったよ。

わさび農園は今は静かだね、うん、あの曲線ばっかり何枚も撮ったよ。
青々としてきれいだった、普段は黒いビニールがかぶせてあるから
今がチャンスかも。
Commented by mhhana-photo at 2013-03-13 21:36
四季さん、私も初めて行きましたが ものすごい数でした。
雪も積もっていないから 楽チンでした。
来年はぜひ~~四季さんの作品も見てみたいです。
Commented by mhhana-photo at 2013-03-13 21:38
moさん、そうなんです、黒いビニールがかぶせてあるそうで
畑は見えませんものね。静かな今はチャンスかもしれません。
テレビ局の人が 来ていましたよ。
とても冷たそうでしたが みなさん、元気ですね。
Commented by sakura_aiti at 2013-03-13 22:28
はなちゃん、こんばんは♪
さすがに安曇野はコハクチョウさんがいっぱいいるね~♪
一度行ってみたいと思いつつも、なかなか行けないのです。
早朝から(夜中から?)頑張ったね~(^^)
コハクチョウの飛んでるところ、綺麗に撮れたね!

思ったより、今年は雪が少ないのだね。
雪山は見てるだけも素敵。
いいなぁ~♪
Commented by keiko at 2013-03-14 08:19 x
はなちゃん、おはよう♪

安曇野の写真楽しみました~\(*^_^*)/
大入り満員の河川には思わず(*^m^*)
飛んでいるコハクチョウの写真をみては、その時のシャッター音などを想像して胸が躍っています♪
冷たい空気の中、躍動するものたちの世界・・素敵だな~♪

黄砂で、車が汚れなかった?
隅々まで砂がつき、窓も見えにくい
ワイパーの筋は消えないし、洗車がたいへんでした
これからしばらく、黄砂に悩まされるかな?
Commented by mhhana-photo at 2013-03-14 22:47
さくらちゃんでも行ったことが無いの?珍しいねえ・・・・・
雪は安曇野と言うところは滅多に降らないんだって。
だからノーマルでも大丈夫だよ。

朝陽の出が悪かったので いつかリベンジしたいなあと思ってる。
もういなくなってるだろうから 来年かな。
雪山は何処を見ても気分がいいよね。
Commented by mhhana-photo at 2013-03-14 22:50
keikoちゃん、私が行った時より もっと多くのコハクチョウが居たらしいの。ひしめき合ってたのにはびっくりしたよ。
飛び立つところが すごく迫力あって楽しかったわ。

黄砂でマイカーもひどいことになってる・・・・情けないほど汚れて。
洗ったのに 昨日の雨でまた・・・・(><)
Commented by hissy at 2013-03-16 22:15 x
きょうの夕刊にコハクチョウたちの北帰行が載ってましたね。
タイミングよく行かれたんだなぁ・・

安曇野の美味しい蕎麦屋さんあるよ。
Commented by mhhana-photo at 2013-03-17 00:11
hissyさん、1面にでっかく載っていましたね。

みんな、無事にシベリアまで飛んで行ってほしいですね。
私が行ったときには ほぼ半分近くになっていたようです。

ん?お蕎麦屋さんですか?帰りに食べたのですが 何処なのでしょう?今後のためにも教えてくださいね。


<< 聖崎公園の河津桜      安曇野のコハクチョウ >>