2013年 12月 04日

ころ柿の里(山梨県)

美味しそうな柿がずらーーーっと並んでいました。
a0250584_23232459.jpg

a0250584_16544378.jpg

a0250584_16543329.jpg

a0250584_2324362.jpg

a0250584_2325742.jpg

a0250584_16552025.jpg


ここに掛けてあるのは 全部で4トンですって、家も少しずつ前に傾いてくるそうな・・・・

無くてはならないほど好きな干し柿です。
でも、こんなに重労働だとは 今年はこの場面を思いながら食べましょう。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-12-04 23:32 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/19096724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K3 at 2013-12-05 07:47 x
おはようございますはなちゃん。
すごい量の干し柿が、秋の陽射しをうけて気持ちよく
表現されてますネ。1枚目、2枚目のバックの色合いが
そう見させているのかも・・・・。2枚目の4隅が少しケラレ
ているのはレンズフ-ドのせいかナ・・・・。。6枚目の
左下のおじさん、がに股スタイルでの写真撮影微が
微笑ましいです。
Commented by mhhana-photo at 2013-12-05 16:59
K3さん、こんにちは~~

4隅を確かめずにアップして お恥ずかしいです。
時々、こんなことがあります。レンズフードのせいですが
いつもじゃないです、どういう時になるのかなあ。。。
それと、その日はバスツアー客でいっぱいだったので なるべく人がいない時をと狙うのも一苦労でした。これも気が付かずに・・・情けない。

早速今、替えました。教えていただきありがとうございます。
チェック、またお願いします。
助かりました、ありがとうございます。
Commented by yamabousi-28 at 2013-12-05 19:22
すごいですね、降り注ぐ秋の味覚。
私の家の近くでも干し柿がつくられていますが、軒先に吊るされるものはなく、専用の小屋に吊るされます。
一つ一つ手で皮を剥いているのでしょうか。
気の遠くなるような量ですね。
渋柿を自然の力で甘くしてしまう、どんな化学反応を起こしているのか知る術もないけど、すごいことです。
5枚目、6枚目よい雰囲気ですね。こういう農作業は、若い人より年季の入った人のほうが似合いますね。
Commented by のんたん at 2013-12-05 20:27 x
凄い量の干し柿ですね(^^)
私も干し柿大好き~~!
先日は食べたくて、食べたくて、思わず〇田柿を買って一人で食べちゃった(笑)

のどかな雰囲気のようだけど、作業は大変なんでしょうね。
Commented by mhhana-photo at 2013-12-05 20:52
やまぼうしさん、秋の風物詩ですね。ここでは近所の人の助けも借りて
皮を剥いていらっしゃいました。それが手作業なのには驚きました。
バスも何台か来ていて、すごい人です。観光化されていました。
シブ柿と思えないほど甘くなるのがよく理解できませんが すごいことですね。
外での作業はおばあちゃんが 人気でした。絵になりますね。
Commented by mhhana-photo at 2013-12-05 20:56
のんたん、〇田柿は私もよく買ってきます。そう、一人でね^0^

ここは観光地にもなっていて すごい人、人、人・・・・・(笑)
あのあたりでは 何処の庭先にも干してあるの。
遠いのが難です。
Commented by mo at 2013-12-07 20:12 x
これはスゴイ!!
重量にして4トンとは・・・そりゃ家も傾きますよ。
それに一個ずつ皮をむくなんて気が遠くなる作業ですね。

あたしゃ硬い柿は食べるんですが、柔らかいのと干し柿は苦手です。
Commented by チーコ at 2013-12-07 21:57 x
うわ~凄い・・・・
私も干し柿作ったよ~20位かな?
私はしっかり干した物より渋が抜けた頃の干し柿が好きなの・・・
「あんぽがき」が好きなんだ~トロ~として(笑)
長野で買い小原で買い・・・
5本位送って欲しかったわ~家で吊るしたのに(∩_∩)ゞ
Commented by mhhana-photo at 2013-12-07 23:12
moさん、これほど多いのを見たこと無かったです。すごいですよね。
皮を剥く機会がそばに置いてあったのに 手で剥いていました。最近は機械は使わなくなったそうです。そのほうが早いってことでしょうか。

ほんのちょっとやわらかめが大好きです。もちろん、干し柿も・・・・・
12がつになると よく出回ってるので嬉しくなっちゃいますよ。
Commented by mhhana-photo at 2013-12-07 23:14
チーコさん、作った?昨日、ちょうど友達が作ったからと
3個いただいてきました。あんぽ柿です、あのとろりとしたのが
たまらなく好きですよん。もっぱら食べるだけで 作れませーーん。


<< なばなの里      百斉寺(滋賀県) >>