2014年 01月 18日

御在所岳の樹氷(三重県)

天気予報は良かったし、大丈夫のはずが・・・・みぞれ混じりの小雨模様になったので
帰りたくなる気持ちが揺らいでいた。そこで、ロープウエー乗り場で聞いてみたところ
「今日は一日こんなもんだよ」とがっくり。
もうちょっと我慢だなー
バスが次々にやってくる、そりゃあ 私がいつも経験してる、どんな悪天候でも決行だよね。
そうこうしていると 山の方が明るくなってきたので ロープウエーで上まで行った。

全く絵にならない、去年と同じだわ(><)
a0250584_2219122.jpg

視界も悪いし・・・・諦めて ちょっと休憩。
でも、一枚くらい証拠写真もと歩いて行くと カメラマンが結構な数で驚いた。
時折、陽がさすような雰囲気になって 期待して待つことにした。
a0250584_22221229.jpg


そして、結果・・・・・
a0250584_22225237.jpg

登山者にも人気の山。
a0250584_2223502.jpg

遠くて ちょっと無理があるかも・・・・エビのしっぽ
a0250584_22242737.jpg

a0250584_22251121.jpg

a0250584_22253929.jpg

a0250584_22255358.jpg

a0250584_2229362.jpg

樹氷には青空がやっぱり一番!
この次は 一面青空の日に出かけたいな~~
[PR]

by mhhana-photo | 2014-01-18 22:30 | 風景 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/19358600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamabousi-28 at 2014-01-18 23:08
今年も登りましたね。
「やっぱり青空が」、青と白のコントラストは美しいですね。
でも、曇り空の方が、厳しさは出るかも知れません。
霧氷より樹氷の方が、迫力はあります。
天気に関わらず、すごい景色です。
すべてが絵になっています。
Commented by mhhana-photo at 2014-01-18 23:52
やまぼうしさんの仰る通りかもしれませんね、曇っていても 冷たさが伝わってくるでしょうか。ありがとうございます。

それにしても 冬は何処も絵になるのに なかなか行けません。
また見せてくださいね。
Commented by at 2014-01-19 07:47 x
今年も行って来られましたね、こうして見せて頂くと一度は樹氷の御在所に
登ってみたいです。

何年前でしたか、ロープエーの下に中道と言う登山道が有りますが、
下りで足を滑らせて左のアバラ骨を3本骨折した記憶がいまだに残っています^^
その頃から登山を控えるようになって、草花に走ってる現在です^^
Commented by mo at 2014-01-19 19:03 x
わぁ~~ 凄い!! でも寒そう・・・
去年も拝見しましたが、近くでこんな樹氷が見られるんだから行かなくちゃ!
っと思うんですが寒さに弱くてなかなかコタツから出られません。(^_^;)
ここで目の保養をさせて貰います。
Commented by nogutizu at 2014-01-19 19:25
こんばんわ。ノキオです
雪景色が素晴らしいですね。
こういうところ行っては見たいですが、寒いだろうし、装備や服装が大変そうで、ビビってしまいます。(^_^;)
一番必要なのは、体力かな。(笑)
Commented at 2014-01-19 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんたん at 2014-01-19 20:09 x
御在所の樹氷~凄いね(^0^)
青空もいいけど、曇天の中の木々は極寒の感じが出て良い感じです(^^)
ホッカイロ一杯持って行った?(^^)

ロープウェイの下までの道路はノーマルタイヤで良かったですか?
Commented by mhhana-photo at 2014-01-19 21:06
未さんが山を辞められたのはそういうことでしたか・・それだと御在所はちょっとビビリますね。
登山者もいつ行っても見かけますから人気があるのでしょうね。
私にとっては一番近場で見られる樹氷です。別世界に行った気分です。
Commented by mhhana-photo at 2014-01-19 21:08
moさん、私も最近は寒さに弱くなりました、でも・・・・写真となると別なんですよ。
近いのが何よりですね。
無理せず、暖かくして~~そのうちすぐに春ですね。
Commented by mhhana-photo at 2014-01-19 21:12
ノキオさん、服装は何でもいいからたくさん着込んでいます。ぶっくぶくに・・・・
体力もですが もうひとつ、気力ではないでしょうか。
とえらそうなこと言えませんが 実は寒いです!

そうそう、リンクは ノキオさんのところは 上に「お気に入りに登録」がないのですよ。
だから、困って 他のところに入れてしまいました。
そちらのほうで 何か設定をされていらっしゃるのではと思っていましたが、どうでしょう。
Commented by mhhana-photo at 2014-01-19 21:14
のんたん、御在所はロープウエーが9時にしか動かないから
道路もノーマルで大丈夫だよ。
それと、たくさんカイロも持参したけど 全く必要が無かったよ。
2時間弱で行けて 別世界が待ってる~~~行ってきてね。
Commented by ノキオ at 2014-01-20 14:45 x
「お気に入り登録」の件、解りました。
自分では、意図してなかったのですが、設定するところがありました。
Q&Aにそれらしい記事があったので、変更しました。
ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
Commented by hissy at 2014-01-20 22:14 x
はなちゃんの誘惑に乗って
きょう御在所に行ってきたんですが
昨日は雪も降ったそうですが
風が強くて良い具合な樹氷は少なかった(泣)

keikoさんちも掲示板閉めたのでハリコする所が無くなった(寂)
Commented by mhhana-photo at 2014-01-20 23:17
ノキオさん、今、変更しました。お手数をかけました。
ありがとうございます。
Commented by mhhana-photo at 2014-01-20 23:20
hissyさんも行かれましたか?近くていいですよね^0^
天候でずいぶん違ってきますね。
なかなか思うように行かないから 走って行きたくなりますが・・・・

そうそう、去年の暮れから 閉じちゃいましたね。
hissyさんの写真も見たいです。アルバムを作ってくださいな~~
Commented by あずき at 2014-01-21 17:28 x
曇りから青空が少し覗いてくれて良かったね
樹氷寒くても見れないし、曇りだと青空が欲しいと思うしね
最後の写真好きです。
Commented by mhhana-photo at 2014-01-21 20:11
あずきちゃん、ここで樹氷は条件次第、奥深い雪国なら たやすいでしょうけどね。
欲が深いのかな。
最後の写真、当然ですね。歩きたくなるでしょう(*^_^*)


<< 郡上八幡のこいのぼり      木曽川の朝 >>