気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 15日

大雪のあとで

昨日はまた家でじっとしているはめに・・・・・
雪国の人たちの不便さを感じます。

お昼ごろ、雨でかなりの雪が解けたので 窓を開けて様子を見ると
そうだった!フキノトウがいっぱい雪に埋もれています。

去年も天ぷらが美味しかった、明日の夕飯はこれで決まり!

a0250584_2264645.jpg

a0250584_2264734.jpg

a0250584_2272487.jpg

a0250584_2274251.jpg

a0250584_228724.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-02-15 22:09 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/19469615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamabousi-28 at 2014-02-15 22:31
美味しそうなフキノトウです。
フキノトウの一番下の葉は、1・3・4枚目を見ると、フキの葉の形をしているのですね。
雪で「キュッ」と締まったフキノトウ、きっと美味しいことでしょう。
こちらは、白いものも舞いませんでした。
Commented by mhhana-photo at 2014-02-15 23:13
やまぼうしさんのところは 雪が降りませんでした?
全国的なものとばかり思っていました。
こちらは もう何年くらいでしょうね、こんなに積ったのは。
でも、溶けるのも早かったです。

今日は風が強くてとても寒かったです、明日の朝には忘れずに
このフキノトウを摘まなくては・・・・・
そうか・・・・一番下の葉っぱがそうでしたか?ふきに似てる葉っぱですが1番下ですか、また観察してみます。
Commented by nogutizu at 2014-02-16 09:27
春の証ですね。
早々と雨になったのですか。
横浜は14日は一日中吹雪いてました。
交通は大混乱。いつも同じことを繰り返します。
もうおしまいにしてほしいですね。(^^)/
Commented by のんたん at 2014-02-16 16:53 x
庭にフキノトウがあるの~?
摘んで天ぷらで・・・春の香りが漂ってきそう(^^)

わが家の庭はドクダミが咲きます(^m^) 食の足しにもならないわ(笑)
Commented by K3 at 2014-02-16 18:12 x
こんばんは、はなちゃん。
庭にふきのとうが咲いてるとはうらやましいです。
昨年、神越渓谷で見つけたのですが花が咲いてました。
今年は良いタイミングで撮影したいと思っています。
神越渓谷にでかけたら注意してみてみます。

Commented by あずき at 2014-02-16 21:20 x
みずみずしいフキノトウね
雪と一緒に写せるのもこちらでは珍しいでしょうね
三つ葉も見つけましたが、こちらは何に使われたのでしょうか
Commented by mhhana-photo at 2014-02-16 22:28
ノキオさん、雨でグチャグチャだったので 外にも出たくなかったです。
関東の雪も大変でしたね。雪景色は憧れますが 
実際に生活を考えると困ること多いですね。
Commented by mhhana-photo at 2014-02-16 22:30
のんたん、いつ頃からあったのだろうか? 去年も美味しかった~
ドクダミも草取りのころは手が臭くなって・・・・・すぐに匂いがとれないの。
Commented by mhhana-photo at 2014-02-16 22:33
K3さん、これだけ大きくなると 食べませんけど 写真にはちょうどいい具合です。放っておくと 背が伸びきってしまいますね。
家で見つけたときは びっくりでしたよ。
Commented by mhhana-photo at 2014-02-16 22:36
あずきちゃん、今年は食べごろのは雪で埋もれているから 溶けるのを待ちました。
何年か前にあるのが解ってびっくりでした。
そう、ミツバもあるんだな、と・・・何かに使うといいかしら?放ってあります。
Commented by チーコ at 2014-02-16 22:54 x
ふきのとう・・・食べられちゃったんだ~(b^-゚)♪
ほろ苦くて美味しいよね~大人の味で・・・
蕗味噌でもいいよね~作らないけど・・・
もう~雪はいいよね~
Commented by mhhana-photo at 2014-02-16 23:06
チーコさん、今日はやめましたよ。一人だけのテーブルだったので。
食べるのは こんなになる前の土からちょこんと出たくらいの時に
摘みます。ほのかな苦みがいいのでしょうね。

雪は遠慮したいですね、交通手段が無くなります(笑)


<< 雪も風も・・・・・(>&...      氷に魅せられて >>