気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

十三詣り

「はんだ蔵のまち桃の節句」
三月一日から九日まで開催しています。

そして、今日は かぞえで一三歳になる女の子が綺麗に着飾って 
神社へお参りをするというので 初めて見に行きました。
一三歳と言ったら・・・・うーん、五年生ですって。すっかり大人びた少女たちに魅入ってしまいました。

半田運河
a0250584_21375182.jpg

a0250584_21381341.jpg

a0250584_21384599.jpg

業葉神社
a0250584_21393146.jpg

a0250584_21395152.jpg

a0250584_21401495.jpg

酒の文化館
a0250584_2141342.jpg

あどけなさも時々見せてくれて とってもかわいい女の子たち、素敵な女性になってくださいねと
願うばかり、良い時間を共有できて楽しかったです。
そして、帰りがけに ぜんざいの振る舞いがあったので いただきました。ごちそうさんです。
a0250584_2146227.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-03-01 21:47 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/19521128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nogutizu at 2014-03-02 09:46
おはようございます。
13歳のお祭りがあるんですか。
5年生? 6年生か中学1年生ではなかったでしたっけ。
でもね、こんなに化粧して、急に大人びた感じですよね。
本人たちはどう思ってるんでしょう。
同い年の男の子は、いつも見る子が急に大人になって、ビビったりするかも。(^^)/
Commented by mhhana-photo at 2014-03-02 21:19
ノキオさん、実は初めて見たので その大人びた姿に驚きました。
満ではなく、かぞえなので 5,6年生だそうです。
同年の男の子ならびっくりですよね。
お化粧してるから 「はたち」でもとおるくらいですね。
でも、周りから「かわいい・・」の連発でしたよ。お母さんたちが一番喜んでいたかも。
Commented by  のんたん at 2014-03-03 07:38 x
髪をアップにして着飾って、とても13歳には見えないね~・・・
そうね、お母さんが一番うれしいかも(^^)こんなに立派に育ってと思ってる事でしょうね。
地域によっていろんな行事があるって日本の文化だね(^0^)
Commented by mhhana-photo at 2014-03-03 20:33
うちの孫が2年生だけど 後3年で・・・と思ったら 何だか信じられないくらいだったわ。
最初の厄年の13歳、綺麗に女性らしくなってほしいと願っての行事だものね。日本各地でたくさんあるんだなって 思いました。
Commented by あずき at 2014-03-03 21:31 x
粋な着物姿ですね
私には娘がいなくて解らないんですが、お母様の着物を着るの?
七五さんの着物じゃ無理ですよね~
楽しいお祭りでしたね
Commented by mhhana-photo at 2014-03-03 22:53
今風のものが多かったから 借りるって手もありますね。
それにしても見物しているには楽しかったですよ。
Commented by sakura_aiti at 2014-03-04 22:30
え~5年生ってこんなに大人っぽいんだね~(^^)
綺麗な女性になってほしいっていう親の想いは昔も今も同じだね。
みんないい着物着てるわ~♪
本人より、お母さんが必死だね(^^)
Commented by mhhana-photo at 2014-03-04 22:45
そうでしょ?つい、何年生?って聞いちゃった。
女の子は変わっちゃうね。さくらちゃんちもすぐだよ(*^_^*)
若いお母さんたちの方が あっち向いて、とか手をこうやって、とか・・・・・そっち見てるほうが面白いくらいだったよ。


<< 河津桜(知多半島)      佐布里の梅まつり(知多市) >>