気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 14日

樹氷(面の木)

今朝の新聞に「御在所の樹氷」が載っていましたね。
それで、思い出すのが 12月に行った面の木です。
曇っていたのが残念でしたが 雰囲気はとてもよかったです。
a0250584_22343858.jpg

a0250584_2235531.jpg

a0250584_22352667.jpg

a0250584_22354732.jpg

a0250584_22362298.jpg

a0250584_22364171.jpg

a0250584_2237918.jpg

a0250584_22373168.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2015-01-14 22:37 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mhhana.exblog.jp/tb/20717922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamabousi-28 at 2015-01-14 23:08
こんばんは、ものすごい時に行かれましたね。
私も12月に行っていますが、こんなに厚い霧氷ではなかったです。
御在所岳も行ってみたいですが、霧氷にも違った味わいがあります。
まるで別世界、夢見ごこちでシャッターを切りました。
私独自のベスト3を選ぶなら、1・5・7です。
最後に写っている木は、存在感が大有りですね。
4枚目はどんな撮り方をしたのでしょう。普通に撮っていますか?
Commented by mhhana-photo at 2015-01-15 00:03
やまぼうしさん、こんばんは。ご覧くださってありがとう。
実は面の木の写真を先ほど見直していました。お天気が良くなかったので
大したものはないのだと・・・・放っておいたのです。
曇っていてもいいものですねえ。
1,5,7をあげてくださって嬉しいです。私のお気に入りとほぼ同じ(^^)/
それより、やっぱりこの4枚目はおかしいでしょう?どなたか気が付いていただけるかと
思っていました。
雪の描いてるのと その木の下のほうは繋いでいないですよね。まったく不思議です。
ひょっとしたらと思い当るのは この時の前後の写真は「多重」にセットしていたので
その加減なのかもしれません、でも、一度しかシャッターを切りませんでした。
自分の宿題にしておきますね。でも、解れば教えてくださいね。
ご指摘、ありがとう。やまぼうしさんの面の木のアップ、楽しみにしています。
Commented by nogutizu at 2015-01-15 08:52
おはようございます。
再度行かれたのかと思いました。
どれも素晴らしい景色ですね。
こういう風景にはあこがれますが、寒そうなので、しりごみしてしまいます。
4枚目は確かに不思議ですが、多重と言われれば納得しちゃいますね。(^^)/
Commented by mhhana-photo at 2015-01-15 13:54
ノキオさん、こんにちは。

今日は朝から冷たい雨です。
何度でも行きたいのですが・・・・(;´Д`)
惑わせてすみませんね、昨日の新聞に出ていたのがアップにつながりました。

多重のことはまだあまり撮っていないので これからの課題かな。
コメントありがとうございます。
Commented by fumifumi at 2015-01-15 18:02 x
はなちゃん、こんばんは~。
先日は朝早くからごめんなさいね。いつも突然で気をつけなければと反省しましたm(__)m

年末の面ノ木でこんなに感動的な出会いがあったんですね。
私には道中が恐くて辿り着けない地ですが、素晴らしい雪景色と霧氷ね。
7番目のブナの木、どの辺りの木か分かります。
見せてくださってありがとぅ<(_ _*)>

Commented by panya114 at 2015-01-15 21:54
あずき
どの写真も羨ましい時に行かれましたね
大きな木に付いた雪が寒々しいです。
Commented by mhhana-photo at 2015-01-15 22:48
fumifumiさん、こんばんは。電話をいただいてすごくうれしかったですよ。
でも、用事ができていたので 申し訳なかったです。またこの次にお茶しましょうね。

面の木を数えきれないほど通い詰めてるfumifumiさんなら どこだか全部お分かりですね。
もう一度行きたいくらい・・・・いや、何度でもかな。
Commented by mhhana-photo at 2015-01-15 22:51
あずきちゃん、雪の量も多くてラッキーでした。
雪の上で寝っ転がったりして はしゃいでいました。
面の木では曇っていたけど 茶臼へ移動したら青空でしたよ。
Commented by at 2015-01-16 05:11 x
面の木の素晴らしい画像を見せて頂きました。
上手に撮られてるから見入ってしまいました素晴らしかったです。
道路の雪は如何でしたか? 高原道路からでしょうが道路の積雪も
かなりあったのでは・・・・
Commented by mhhana-photo at 2015-01-16 10:15
未さん、高原道路からでも雪がかなりありました、凍っているところもあって
この日は撮影ツアーで行きましたよ。私の車ではとても無理です。
未さんは冬タイヤの調子はいかがですか?
年末にトヨタへ持っていったら「やめたほうがいいです、そういう車ではないですから」と言われちゃったので
断念しました。家族にも心配かけられないしね。
だから、当分出かけられません。
Commented by sakura_aiti at 2015-01-16 21:23
はなちゃん、こんばんは~♪
面の木の樹氷、たくさん見られてうれしいです♪
すごい寒そうな日だったのね~
私が行った日はうっすら優しい樹氷でした。
今年は面の木に樹氷の日が結構多いですね♪(^^)
Commented by mhhana-photo at 2015-01-16 23:08
さくらちゃん、面の木に居るときは曇っていたけど そのあと、茶臼では 青空も見れて
よかったよ。今年は面の木もこれだけ樹氷が見れて大好評だね。
さくらちゃんは何度でも行けるでしょうね、またアップ楽しみにしてるよ。
あのヒツジさん、かわいかったね。
Commented by mo at 2015-01-17 17:00 x
ウ~~ン、見ているだけで凍えそうです。
冬に弱い私には はなちゃんの素敵な写真を見せて貰ってるだけで大満足です。
でも一度は見てみたい面の木の樹氷風景です。
Commented by mhhana-photo at 2015-01-18 21:10
moさん、今年の面の木は樹氷も多く見られるようです。
私も一人ではとてもいくことができませんよ。
でも、見たいですね。もっともっと行きたいけど 我慢しています。
雪景色はとても憧れますね。明日から またちょっとだけお出かけしてきます。


<< カワセミ      開運福だるま(知多市・大興寺) >>