カテゴリ:花( 47 )


2016年 05月 09日

ハマヒルガオ

やっと少し時間ができたので 気になっていたハマヒルガオの様子を確かめに行きました。
雨が一向に止む気配がないので 残念でした。 
また青空が見られるときに行ってみたいなあ。

a0250584_23282823.jpg


a0250584_23284596.jpg


a0250584_2328583.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2016-05-09 23:30 | | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 06日

今年も始まるヒガンバナまつり

ヒガンバナの前に9月に入るとピンクのリコリスが咲き出します。
田んぼアートができたと聞いて 見てきました。
a0250584_0144416.jpg

a0250584_015690.jpg

a0250584_0152676.jpg

a0250584_0154622.jpg

a0250584_016213.jpg

a0250584_0164216.jpg

まっかなヒガンバナに埋め尽くされる様子を思い浮かべながら 誰もいない静かな土手の散策もいいものです。
[PR]

by mhhana-photo | 2015-09-06 00:19 | | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 13日

ささゆり

かなり、さぼっています、久しぶりの更新です。

山野草に夢中になっていたころを思い出して 今日は小高い山の散策です。
ささゆりも終盤かと思われましたが きれいな花を見つけることができて うれしい気分。
a0250584_21562175.jpg

a0250584_21564995.jpg


シライトソウ
a0250584_2157306.jpg

a0250584_21575523.jpg

a0250584_21582540.jpg


イチヤクソウ
a0250584_21585877.jpg

a0250584_21592472.jpg

a0250584_21595588.jpg


アジサイ
a0250584_2203981.jpg


さわやかな高原の風を感じて~~~
a0250584_2225795.jpg


おまけのちょうちょ(ベニシジミと海山人さんに教えていただきました)
a0250584_223557.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-06-13 22:05 | | Trackback | Comments(10)
2014年 02月 23日

ロウバイ

いつもの散歩道で 毎年見ているのだけれど 道路沿いで車の往来も激しい。
だから、通り過ぎてしまって 終盤になるといつもあわてる。
今年も・・・・・やっぱり、こうなってからでは駄目だ。
咲き始めのときに 撮ったことが無い。
「そのうちに・・・」の怠慢さが情けない。
a0250584_237403.jpg

a0250584_2373726.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-02-23 23:09 | | Trackback | Comments(8)
2013年 11月 18日

皇帝ダリア

毎年、綺麗な花を見せてもらって 感心してしまう。
増えていくのですね。
a0250584_21533324.jpg

a0250584_21524735.jpg


今日も釣りから帰ってきてこんな調子・・・・・昨日はメバルが圧倒的に多かったけど
タイがたくさんだったので 冷凍にしようかと考えています。
a0250584_21574284.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-11-18 21:59 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 06日

ダイモンジソウ

そろそろ行かなくては・・・・
何処にするか、直前まで迷いました。

a0250584_2241140.jpg

a0250584_2252363.jpg

a0250584_2244643.jpg

a0250584_226194.jpg

a0250584_2252318.jpg


またリベンジします。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-10-06 22:06 | | Trackback | Comments(14)
2013年 09月 23日

矢勝川のひがんばな(9月22日)

去年はやきもきしていた咲き具合、名前の通り、満開になってくれますね。
a0250584_21101146.jpg

a0250584_21103350.jpg

a0250584_21105775.jpg

a0250584_21111563.jpg

a0250584_21113737.jpg

a0250584_21114980.jpg

a0250584_21121396.jpg

帰り際のうろこ雲がきれいでした。
a0250584_21124730.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-09-23 21:13 | | Trackback | Comments(14)
2013年 09月 20日

ひがんばな

昨日の続きです。
a0250584_23104054.jpg

a0250584_23101732.jpg

a0250584_2311385.jpg

a0250584_23111525.jpg

a0250584_23121976.jpg

a0250584_2311573.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-09-20 23:12 | | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 19日

矢勝川のひがんばな(半田市)

家の前の彼岸花がずっと前から咲いてるので あせっていました。
お昼前、今日は30度はあったと思われます。暑かったー
一番ひどい時間帯にもかかわらず、きている人もいますね。

駐車場もまだ規制もしていなかったので 助かりました。
テントもまだでした。

やはり、土手が真っ赤になるのは もうちょっと先でしょう。

a0250584_22384954.jpg

a0250584_22384786.jpg

a0250584_22391638.jpg

a0250584_22394110.jpg

a0250584_224062.jpg


30分ほどしか居なかったので 全体はよく解らないけれど おおよその見当は付くと思います。
今週末は賑わうことでしょうね。
係りの人たちもまだいらっしゃらないので きっと明日からに備えて あわててるのでは・・・・・
去年は遅すぎて お祭りも延長したのに、今年は早いようです。
自然相手なので 難しいですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-09-19 22:44 | | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 09日

矢勝川のリコリス

彼岸花の咲くころが近づいてきました。
買い物がてらに ちょっと堤防を覗いてみましたが・・・・・・
毎年、9月に入ってから 様子をうかがいに行きます。
ピンクのリコリスが咲いているはずです。
いつもより、範囲が少なくなったような気がするのは 気のせいかな。
a0250584_21525097.jpg

a0250584_21531085.jpg

まだ堤防は草を刈ったばかりのようでした。
a0250584_2154737.jpg

20センチほど伸びているものもありますが 殆ど何にも気配なしでした。
今年は「新美南吉生誕100年」ということで いつもより大勢の人たちでにぎわうことでしょう。
見頃はやはり、10月になってからがいいかもとの判断でした。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-09-09 21:58 | | Trackback | Comments(6)