気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥( 13 )


2015年 01月 18日

カワセミ

鳥撮影は苦手だけれど 見る分にはとても楽しい。
近場で見れるのも この時期ちょうどいい。
鳥の習性は全く分からないが 毎日通い詰めている人たちは どの場面で出てくるか、
いつ池に飛び込むか、何でも分かるだろうな。

ちょっと通って眺めていたいと思った日だった。いとおしくて・・・・・

かなりのトリミングと もともとピントが合わないから 画像はひどい。
まあ、楽しい時間が持てたということでした。

a0250584_2146434.jpg

a0250584_21462875.jpg

餌をキャッチしたけれど 枝が邪魔してる。(;´Д`)
a0250584_21481599.jpg

何度もこのシーンを撮ったけれど 画面から消えていたり、ボケボケ・・・・
1枚くらいは証拠写真を・・・・

さてと、この日の面白かったこと。
コサギとカワセミとの掛け合い。
a0250584_215143.jpg

a0250584_215125100.jpg

a0250584_21514652.jpg

a0250584_215296.jpg

a0250584_21524921.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2015-01-18 21:52 |
2014年 03月 15日

河津桜とめじろ(聖崎公園)

a0250584_23482768.jpg

a0250584_23483527.jpg

a0250584_23491136.jpg

a0250584_23491783.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-03-15 23:49 |
2013年 12月 11日

おしどり

岐阜市の松尾池へ 鳥の撮影に行きました。
オシドリはたくさん居たけれど 遠くて・・・・・届きません(><)
みなさん、ものすごいです、大砲がずらっと並んでいます。
すべてトリミングしました。ボケボケです。
a0250584_2252054.jpg

a0250584_2261368.jpg

a0250584_226167.jpg

a0250584_227133.jpg


諦めていたら カワセミがやってきました。
我慢比べですね。
a0250584_2294189.jpg

a0250584_2210470.jpg


おまけのカモ・・・・
a0250584_22105038.jpg


鳥撮影は見てるほうが合ってるかな、どうも苦手です。
表情は何ともいえずかわいいですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-12-11 22:15 |
2013年 03月 08日

安曇野のコハクチョウ

長野県安曇野市一帯に飛来しているコハクチョウを初めて見る機会が出来ました。
北帰行がほぼ半分以上済んでいるのでしょうか、朝の6時ころからの様子です。
a0250584_23221261.jpg

a0250584_23222875.jpg

a0250584_2323340.jpg

a0250584_23232390.jpg

a0250584_23234825.jpg

a0250584_2327336.jpg

飛び立っていくところを撮るのに いつのまにか大勢のカメラマンで一杯になっていました。
何枚も何枚も 同じものばかり・・・・みんなボケていてがっくりです。
レンズ交換が面倒なので カメラも2台、連写で撮りすぎて 全部見るのは大変です。
少しずつ、アップします。

3月7日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-03-08 23:38 |
2013年 02月 08日

庭のメジロ

今朝は冷えました、うっすらと白くなっていたのには びっくりでした。

庭にメジロが来ているので ミカンを灯篭の上に置きました。
置いてすぐに やってきましたが・・・・
部屋の中から 撮ろうとしたら シャッター音が気に入らないのか
飛んで行きます。
それで、窓越しに撮りましたが ぼやーっとしています。
a0250584_22504731.jpg


しばらくすると 木の上に行きました。
仲良しのつがいです。
だいぶ長いこと、ここに居ました。
a0250584_22545251.jpg


ガラス越しでは どうも上手く行かず、ちょっと距離があるけれど
部屋を替えました。しかし、邪魔ものが多すぎるぅ・・・・(ーー;)
a0250584_22563725.jpg


a0250584_2257374.jpg


a0250584_22571024.jpg


a0250584_22573052.jpg

かわいかったですね、時間の経つのも忘れて 遊ばせてもらいました。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-02-08 23:01 |
2013年 01月 12日

どうも気になる鳥

カワセミは居るけれど 撮れない(ーー;)

証拠写真のみ。

a0250584_2363576.jpg


じっと止まっているものさえ撮れない、ピントが合わない、、、
背景もよくない。
a0250584_237751.jpg


背中の青い色の綺麗だったこと。
a0250584_2393977.jpg

a0250584_23101580.jpg


少し、森の中を散策することにした。
これはアオジだと 教えていただきました。
a0250584_23123359.jpg


a0250584_23132860.jpg

a0250584_23134437.jpg

森の中は いろんな鳥が居て楽しい。
a0250584_23143375.jpg

a0250584_23144647.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-01-12 23:16 |
2013年 01月 11日

鳥を見に・・・・

カワセミを見に行ったけれど すぐに現れて カメラを用意しているうちに
何処かへ飛んで行った.

その動作の早いこと、目が追いついていけない。

少し、待っていたら 対岸に白っぽい鳥が居る.
a0250584_23474921.jpg

残念ながら そこで教えていただいたのに 名前を忘れてしまった。
(シジュウカラだと 教えていただきました。)
a0250584_23491388.jpg

a0250584_23492863.jpg

a0250584_23494476.jpg



少し山の中へ入って行った。
ヤマガラかな?
a0250584_23511977.jpg

a0250584_23513358.jpg

あわてるので ボケボケ・・・・・

鳥は気長に通わなくてはいけないね、仲良しになれるまで。あはっ、無理だね。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-01-11 23:56 |
2012年 12月 13日

カワセミ

先日の池にひょっとしたらと見に行きました。
池の向こう側の木に止まりました。
遠すぎる・・・・・
かなりトリミングしています。
a0250584_23234812.jpg


a0250584_2324940.jpg


カメラが追いついて行けません。何処へ行ったのか解らず 鳥の習性を知らなくては。
a0250584_2325261.jpg


a0250584_23255082.jpg

パソコンで見たら エサをゲットしていました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-12-13 23:27 |
2012年 07月 06日

元気でした~~♪

午前中は 「知多半島の50人展」写真展を見てきました。
みなさん、力作ぞろい~~

午後から 本屋さんへ行って そのあと、友達のところへ行くと 
どうでしょう?先日のキジが遠くに見えました。あれは確かに・・・・あのキジです。
以前見た場所は 市民の農園になってしまって 姿を見なくなっていました。

ちょっと遠くから
a0250584_22352653.jpg


a0250584_22363694.jpg


a0250584_22365858.jpg

こちらに気が付いたようです。首を長くしてきょろきょろしています。

a0250584_22371889.jpg


a0250584_22373863.jpg

察知して足早に走りだしました。
a0250584_22375721.jpg

振り返って
a0250584_22381535.jpg

また走りだしました。

a0250584_22383062.jpg


行っちゃったー(´ヘ`;)
よーし!向こうへ先回りして・・・・
a0250584_22402686.jpg

居ましたぁ(^^)v
a0250584_22414463.jpg

シャッター音が解るのでしょうか、こんなに遠いのに。
a0250584_2242125.jpg

またしても 走ります。
雨の合間に 遊んでくれました。まさか、会えるなんて・・・・うん、また来るね。

友達の庭のキキョウがさわやかでした。
a0250584_22545050.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-07-06 22:58 |
2012年 05月 17日

キジに魅せられて

先日の雨降りに見たのが 忘れられなくて キジを見に出かけました。
今度は全く方向違いの場所で 周りには住宅も立ち並んでいるところです。
a0250584_23232984.jpg

土手を歩いています。後ろには住宅がありますが 慣れているのでしょう。
a0250584_2325892.jpg


a0250584_23254083.jpg


a0250584_23261511.jpg

シラサギもキジの行動をじっと見つめています。
a0250584_2327475.jpg

ときどき、見え隠れするので 探していたら 草むらから見つけました。
a0250584_2331560.jpg


a0250584_23313166.jpg

道路を横切って何処へ向かうのかしら?
ここは車の往来も激しいのに その合間を縫って 堂々と渡りました。
a0250584_23325187.jpg


a0250584_23333711.jpg

縄張りに入るな!と 威嚇が始まりました。
a0250584_23345594.jpg

この鳥がキジに向かって行きます。ケリでしょうか?
a0250584_23355994.jpg


a0250584_23363794.jpg

とうとう離れていくキジ・・・・
a0250584_23372541.jpg

あそこから 自分の縄張りに戻って行くのだと思いますが
残念ながら お昼になって家に急がなくては・・・・・
鳥の習性を知らない私が 勝手な想像をして楽しませてもらいました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-17 23:42 |