気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:祭り( 16 )


2014年 09月 07日

おわら風の盆 2

まだ踊りが始まるには時間があります。
ちょっと町の中をお散歩・・・・暗くなって迷子にならないかと心配もありますから。
a0250584_23293146.jpg

a0250584_23294770.jpg

a0250584_2330863.jpg

a0250584_23302949.jpg

a0250584_23304958.jpg

a0250584_23311436.jpg

a0250584_23313696.jpg

a0250584_2332274.jpg

a0250584_23322330.jpg

色っぽい女の人のうなじとか 手の動きとか・・・・想像していたのに 
バックに人が多すぎたりして 難しすぎました。
来年も行けたら行ってみたい、ひそかに思っています。
[PR]

by mhhana-photo | 2014-09-07 23:35 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 06日

おわら風の盆 1

初めて見に行きました。3日の最終日です。
駅前の舞台。
a0250584_231073.jpg

あとは 町の中を何度も歩き回りました。
a0250584_2312656.jpg

a0250584_23122986.jpg

a0250584_23125074.jpg

a0250584_23131543.jpg

a0250584_23134155.jpg

a0250584_23141038.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-09-06 23:14 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 29日

磯部の御神田(おみた)

どうも ブログの更新が滞ってしまいがち、ご覧くださっている人からも
体調を心配してくださったりして 心苦しい思いがしました。
ずっと変わらず、元気でやっています。

ときどき、こんなふうに気まぐれになりますが ご容赦くださいね。



先日の伊勢でのお祭りをアップします。


志摩市の伊雑宮(いざわのみや)に伝わる民俗芸能の田楽で 日本の三大お田植え祭りだそうです。
30人くらいの男の竹取神事、これが迫力があって面白かったです。
最初は泥を投げ合っている程度、そのうちに取っ組み合いが始まり、スライディングもあり・・・・
a0250584_041332.jpg

a0250584_044071.jpg

早乙女たちの田植え
a0250584_062151.jpg

a0250584_065912.jpg

a0250584_081452.jpg

a0250584_09726.jpg

a0250584_095482.jpg

a0250584_0103515.jpg

a0250584_0112650.jpg

竹を倒して引き回し~~
a0250584_0132762.jpg

a0250584_0142280.jpg

近くの川へ行き、泥を落としに行きます。
そちらへは 暑さでばてるので行きませんでした。じーっと同じ場所に陣取ったままです。
a0250584_0181870.jpg

a0250584_0183525.jpg


6月24日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2014-06-29 00:22 | 祭り | Trackback | Comments(8)
2014年 04月 14日

山王祭(大津市)

日吉大社で たいそうなお祭りがあって 出かけてみる。

桜の花も真っ盛り、お祭りも規模の大きく、驚くことばかり。

昨日までいつもどおりの半田のお祭り、今年は全くカメラも持つこともなく終わってしまった。
それでというわけではないが 琵琶湖のほとりでのお祭りは初めて。走った!走った!忙しかった!
a0250584_2327488.jpg

a0250584_23274545.jpg

a0250584_23281328.jpg

a0250584_23284453.jpg

a0250584_23291874.jpg

a0250584_23295040.jpg

a0250584_23305294.jpg

a0250584_23321369.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-04-14 23:32 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 29日

国府夏祭り

豊川市、国府の駅に近い、国府大社神社のお祭りに行きました。
4町内で山車を引く 「歌舞伎行列」 が旧東海道を練り歩きます。
真夏の炎天下での撮影でした(´ヘ`;)
a0250584_20455166.jpg

a0250584_20461145.jpg

a0250584_20525798.jpg

a0250584_2046409.jpg

休憩タイムでは かつらをとって汗を抑えていましたが 気の毒なほど・・・・
化粧直しにも気を使っているようでした。
a0250584_20481944.jpg

a0250584_2049650.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-07-29 20:53 | 祭り | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 22日

飛騨古川、起し太鼓

夜9時からと聞いていたので ゆっくり食事をしてから
電車で行きました。これが正解だったようです。
会館前には大勢の観客人が・・・

お祭りを見るための旅行なので カメラも迷っていましたが 桜も見れるからと
持って行ってよかったです。
でも、夜はとても・・・・・画像には残せません。ストロボも持って行かなかったのが
悔やまれます。手を伸ばして上の方から撮りましたが いい加減な勘だけでは
なかなか写せず 証拠写真になりました。

a0250584_22464956.jpg

a0250584_22495557.jpg

棒の上でクルクル廻ります。お腹が痛いだろうに・・・・・
この日の気温はどうだったでしょうか?
寒そう・・・・・
a0250584_22501680.jpg

a0250584_22505530.jpg

a0250584_22512494.jpg

a0250584_22521323.jpg

裸男たちの勇壮なお祭り、見ごたえがありました。


4月19日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-22 22:58 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 15日

春祭り、夜

山車を鞘に納める前に 町内を練り歩きます。
この日は 我が家の前に山車が停まりました。
道路が狭いのに ぎりぎりにこっちを向けて・・・・・さすがですね。
a0250584_23155933.jpg

真っ暗なので どうやって撮ったらいいのか・・・???
あんまり前に出ては いけないと思ったりして 隠れて構えました。
a0250584_23174564.jpg

a0250584_2318866.jpg

こんなことは 滅多にないので 記念に残しました。

4月14日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-15 23:22 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 15日

春祭り

知多半島の各地で 春のお祭りが行われています。
13,14日は 地元のお祭りです。

協和区は白山神社での坂上げで有名です。
時間が遅くなったので 駆けつけたときには 坂の上に居ました。
a0250584_032213.jpg

a0250584_034233.jpg

a0250584_035843.jpg


厄年の人たちが 餅投げをします。こっち、こっち・・・・と言いたい放題。
a0250584_043996.jpg

見てるほうが面白いですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-15 00:10 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 23日

挙母(ころも)祭り

豊田市、挙母神社で大量に紙吹雪が舞うお祭りがあるとのことで
富士山の帰りに直行です。
ほんのちょっと遅かった、紙吹雪の舞うシーンには間に合いませんでした。
すでに 神社に勢ぞろいしていました。
a0250584_23262944.jpg


a0250584_23265079.jpg


a0250584_23272172.jpg


a0250584_23275737.jpg


10月21日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-23 23:29 | 祭り | Trackback | Comments(12)
2012年 10月 07日

はんだ 山車祭り・夜の半田運河

31台が揃うさくら会場から 退場する山車を見ながら
次は半田運河へ急ぎます。
a0250584_15232956.jpg

2艘のちんとろ舟で男の子が 三番叟(さんばそう)を披露します。
a0250584_15251667.jpg

上の方をアップで
a0250584_1526199.jpg

向かいから手筒花火や打ち上げ花火があがります。
a0250584_1527462.jpg

黒塀の倉庫を 山車の提灯が照らします。
a0250584_15303069.jpg

ちんとろ舟が移動して花火の準備です。
a0250584_1531473.jpg

いよいよ 花火です。
a0250584_15325748.jpg

a0250584_15332662.jpg

手筒花火ですが 遠いですね。
a0250584_15341878.jpg

a0250584_1535060.jpg

この町の伝統のお祭り・・・ここに居て よかったと思うのでした。
みなさん、ありがとう。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-07 15:40 | 祭り | Trackback | Comments(16)