カテゴリ:暮らし( 25 )


2015年 04月 03日

バースデーケーキ

昨日は私の何回目かの誕生日でした。
近くに居る息子が 持ってきてくれました。
彼は時々、茶目っ気たっぷりに接してきますが この日のケーキに
珍しく写真に収めたのです。
a0250584_21303087.jpg

夕飯の後で 食べました。4分の一に切って・・・・
a0250584_21311853.jpg

相棒と二人で半分を食べたのでした。

そして、今夜・・・・それをまた二人で分けました。
食べ終わるかと思った瞬間に 玄関から入ってきて
「ちょっとだけおすすわけ、ってどう?」息子です。
信じられない、と何度も言う彼。
そうですよね、あんなにでっかいケーキ、まさか二晩でなくなるなんてねえ。

改めて母の大食いを思い知らされた、と。
写真を撮っておいてよかった、と思う母でした。
注文して中身を見ていないからですって。
「ありがとうね、今度は誘いますね」
[PR]

by mhhana-photo | 2015-04-03 21:38 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 12日

開運福だるま(知多市・大興寺)

今日は成人式、あっという間に日にちが過ぎていきました。

今年の初撮りは・・・・・雪景色と年初では決めていたのに どうもうまくいかないものです。

家内安全、無病息災などを祈願して 知多市の大興寺での「だるま供養」を見てきました。
これなら家事も済ませ、新聞もゆっくり読んでからのお出かけです。
a0250584_2345465.jpg

前年の福だるまを積み上げていきます。
a0250584_2364990.jpg

燃え上がると迫力もあります。
a0250584_2374822.jpg

a0250584_2381541.jpg

a0250584_2391520.jpg

次々と投げ込まれていきますが 時々高く放ってくれるので それを撮ってみたりしますが
そうは上手くいきませんね。
a0250584_2312747.jpg

a0250584_2312345.jpg

a0250584_2313062.jpg

これから一年間、健康でありたいものです。
[PR]

by mhhana-photo | 2015-01-12 23:14 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 01日

新年

あけましておめでとうございます。

ブログ更新も なかなか進みませんが 今年もよろしくお願いします。

a0250584_1401071.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2015-01-01 01:39 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2014年 09月 08日

「中秋の名月」

夕飯を済ませて 7時ごろからウォーキングに行っている。
月を撮ってみたいと 空を見たらぼやーっとして雲の中だ。
それじゃあ歩いて来よう・・・・
空を見ながら40分ほど、やっと少し見えるようになった。

今年の冬、大雪が降った日から ウォーキングをやめていた。
仲間もいろいろあって・・・そして暑い夏が過ぎて やっぱり歩くのが好きだ。
途中では一人で朝のときもあれば 夜の時もあって 週に2,3度。
初めて歩いたのが20年ほど前。その時からメンバーが入れ替わった。
そして、今は メンバーの体調なども加えて 一人になった。
暗いところは嫌なので 自然と車の通りの多い道路になる。

やれるうちは続けていきたいと 思うこと。
なんでも飽きっぽくて長続きはしなかったけど ウォーキングだけは相性がいいのかもしれない。
10535歩だった。
a0250584_22344297.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-09-08 22:34 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 24日

絶好調の釣り

海ではメバルが趣味の相棒、40数年間で初めてのぼうずが昨日。
「ほんとに何にもなしなの?」信じられないほど・・・
いくらぼうずでも家で食べるくらいのものは必ずあったのに。
帰宅した時には決めていたのだろうな、今朝また出て行った。
同じ堤防でリベンジ。
さすが・・・・20キロのクーラーに収まり切れないほど。
好い型のばっかりだった。
a0250584_23565589.jpg

a0250584_23571387.jpg

3匹が「アオソイ」830グラムと880グラムと900グラム。
以前は東北や北海道で獲れるものなのになぜか引っかかるようになってきたそうだ。
a0250584_2359188.jpg

初めての経験、あれがほんとのぼうずだったけど プライドが許さないのかな。
私ならすぐに諦めるのに。

海も川も待ってるねー
[PR]

by mhhana-photo | 2014-07-24 00:02 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 21日

ランチ・・・・

今日はフランス料理のランチ・・・・写真はなぜかデザートのみ。

a0250584_21504594.jpg


数時間おしゃべりしても 物足りなく また移動する。
ここでも・・・どうだ!と言わんばかりの てんこもり。
女性の特権ですねー
a0250584_2153185.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2014-02-21 21:54 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 04日

ころ柿の里(山梨県)

美味しそうな柿がずらーーーっと並んでいました。
a0250584_23232459.jpg

a0250584_16544378.jpg

a0250584_16543329.jpg

a0250584_2324362.jpg

a0250584_2325742.jpg

a0250584_16552025.jpg


ここに掛けてあるのは 全部で4トンですって、家も少しずつ前に傾いてくるそうな・・・・

無くてはならないほど好きな干し柿です。
でも、こんなに重労働だとは 今年はこの場面を思いながら食べましょう。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-12-04 23:32 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
2013年 11月 07日

今日の釣果

なにも載せるものが無くて・・・・・

このところ、何日か連チャンです。
2時間ほど前まで 海で元気に泳いでいたのにね。
左のタイは30センチちょっとありました。
数は昨日の方が多かったです。メバルの美味しい季節ですね。
a0250584_055084.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-11-07 00:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 17日

今日の釣果

釣りが唯一の趣味だと言ってる相棒。
若いころは通りがけの人に「魚やさん?」といわれるほど
毎日、外でさばいていた。
最近では 時間があるのに 出かけることもぐっと少なくなってきた。

何でもかんでも 釣ればいいってもんじゃない! と言って 夏は海釣りをしなかった。
美味しくないそうだ。
やっと涼しくなって 味も抜群に・・・・・
ちょこちょこ 行くようになった。
ほら、やっぱり行けば持ってくるじゃん。

もっと行ってきて!
あんまり 気に入らないみたいで また内緒で撮ったよ。
a0250584_230388.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-10-17 23:01 | 暮らし | Trackback | Comments(13)
2013年 10月 11日

灯篭流し

ミュージアムの近くでは 小学生らが作った紙の灯篭を川に浮かべてありました。
a0250584_22514094.jpg

川面に揺れて 幻想的です。
a0250584_22523520.jpg

街の中のモニュメントも・・・・さすが、陶器の街です。
a0250584_22541167.jpg

a0250584_22542438.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-10-11 22:55 | 暮らし | Trackback | Comments(4)