気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 25 )


2013年 10月 11日

第4回 陶と灯の日 (常滑市)

常滑市は ㈱INAX 創業者の故伊奈長三郎氏の命日である10月10日を「陶と灯の日」と決めた。
それは去年に続き 盛大なイベントです。

INAXライブミュージアムでのこと。

a0250584_2359520.jpg

6時に点灯
a0250584_001155.jpg

a0250584_0037100.jpg

a0250584_005639.jpg

a0250584_011682.jpg


a0250584_02335.jpg

遊んでみたくなります。
a0250584_031357.jpg

a0250584_032744.jpg

たくさん撮りすぎて 何が何だか・・・???面白かったです。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-10-11 00:05 | 暮らし
2013年 08月 25日

アユ

今年は駄目だ!と言いながらも さすがでした。
20センチ以下のは ありません。
この倍くらいあったけれど・・・・・途中下車したようです。
a0250584_0364891.jpg

でも、本人はだいぶ不服のようでした。
水不足でなかなか行けません。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-08-25 00:38 | 暮らし
2013年 07月 22日

レトロなお店

友人とランチの後で 訪ねたお店は 外観は全くフツーの民家
最近は こんな古民家を改造したのが目につきますね。
a0250584_23425376.jpg

a0250584_2343814.jpg

a0250584_23434758.jpg

幼少のころを思い出しました。
毎朝、氷屋さんが運んできて 上の段に氷を入れて・・・・どれくらい効果があったのでしょうね。
とても懐かしかったですよ。
a0250584_2347465.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-07-22 23:48 | 暮らし
2013年 07月 09日

ただただ、暑いです(ーー;)

一気に猛暑になるのも 身体が付いて行きません。
今年お初の かき氷。
もう何年も 氷と言ったら 「宇治金時」
ここはお抹茶をたっぷりかけられます。
熱中症にならずに元気に過ごしましょう。

a0250584_16322564.jpg


先日の名古屋での1枚。
a0250584_1634721.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-07-09 16:36 | 暮らし
2013年 03月 01日

おめでとう!

娘夫婦のお店が新築移転しました。
今日が開店なので その前にお祝いを・・・・・
立派なお店が出来てびっくりでしたが 今がいくらでも頑張れる時、
健康に気をつけてと祈りながら 帰宅しました。
親バカと言われるでしょうが ちょっと記念に。
a0250584_0531389.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2013-03-01 00:58 | 暮らし
2013年 01月 01日

年賀

あけましておめでとうございます

今年も皆さまにとって よい年になりますように~~~

a0250584_1342079.jpg








先ほど、地元の神社へお参りに行ってきました。
歩いて10分ほどです。
神社には すでにたくさんの人の行列でした。
a0250584_13815.jpg

a0250584_1381776.jpg

a0250584_138578.jpg

a0250584_1385634.jpg

お酒やお蕎麦、みかん、コーンスープまで 振る舞いがあります。
ここから我が家の一年が始まります。

拙いブログですが 今年もよろしくお付き合いくださいね。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-01-01 01:49 | 暮らし
2012年 11月 05日

釣り

釣りが唯一の趣味である相棒が 先ほど釣ってきた魚を撮ってくれ!というので
一応証拠写真。
この間の方が大きかったのに 撮ってくれなかった、そうな。
メバルがメインだけれど 色んなものが引っ掛かる。

このあたりでは「ノソ」と言っているけれど 「タケノコメバル」
1280グラム、42センチ
a0250584_0282882.jpg

a0250584_029557.jpg


そのほかは こんなもんです。
a0250584_0301224.jpg


お刺身と 煮魚で明日の晩御飯が出来ました。
毎日、ほとんど魚です。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-05 00:34 | 暮らし
2012年 10月 11日

陶と灯の日

常滑市にある INAXライブミュージアムでの催しです。
10月10日にちなんで・・・・創業者に感謝する日でもあるようです。

a0250584_046286.jpg


a0250584_0464868.jpg


a0250584_0471930.jpg



近くの川で 灯篭流しに似たような・・・・流してなくて浮かべていました。
a0250584_0484237.jpg

a0250584_0492473.jpg


街中で・・・・
a0250584_0513365.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-11 00:52 | 暮らし
2012年 07月 16日

手作りいかだレース大会

半田運河で 手作りいかだレース大会が 開かれました。
出場チームは 個性豊かないかだを作って 競い合い、見ている人たちの応援をもらって
必死に漕いでいました。

一斉にスタートラインに・・・・
a0250584_22402911.jpg


a0250584_22415298.jpg


a0250584_2242128.jpg

自転車漕ぎも
a0250584_22423414.jpg

わんちゃんも  柄杓を使って上手く進むのかな
a0250584_22425943.jpg

折り返してきます、黒壁の蔵が立ち並んでいます。
a0250584_22472495.jpg

a0250584_22475456.jpg

a0250584_22482278.jpg

ゴールです、お疲れ様でした。
a0250584_2249263.jpg

今年が初めてということで これからも続くといいですね。

15日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-07-16 22:52 | 暮らし
2012年 07月 14日

クラス会

名古屋で高校のクラス会
東区の閑静なレストランで~~
a0250584_23403910.jpg

食べるのに気をとられて写すのを忘れること・・・・(><)

このあと、隣の「豊田佐助邸」を見学した・・・・・しかし、画像は無し、バッテリーがここで切れてしまったから。
なんてバカなこと・・・・

それにしても みんなよくしゃべること、話は尽きません。
この次は何時になるでしょうね~~♪
[PR]

by mhhana-photo | 2012-07-14 23:57 | 暮らし