気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

公園で

名古屋の栄で写真展を見た後、ぶらぶらと 街中を歩くことにした。
日差しは強かったものの 真夏日の暑さほどではなく 心地良い散歩かな~~~

西区のノリタケの森へ
a0250584_23541432.jpg

こいのぼりが 泳いでいます。

a0250584_23551874.jpg

GWに突入して 子供たちも羽を広げて・・・・

a0250584_23555252.jpg

木陰ではおしゃべりを・・・・

a0250584_2357383.jpg

幸せいっぱいのカップルが誕生・・・・・

a0250584_23583236.jpg

やっぱり、主役は子どもたち・・・・・
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-29 00:00 | 暮らし
2012年 04月 27日

九州縦断の旅・その2

2日目の23日・・・由布院の街を後にして 阿蘇5岳に向かう、車窓からの眺めだけ。
阿蘇の外輪山の眺めはよかったものの 写真は一つもなかった、やっと停まったのが大観蜂、
ここでも歩きたくない人はバスに残っています。
到着するまでにも気になっていた光景、何があるのかな?
歩いてやっと解りました。山肌が黄色です、何でしょう?
a0250584_2063480.jpg


a0250584_20891.jpg


a0250584_208493.jpg


阿蘇では野焼きが終わると 一面に群生するキスミレでした。
これはまったく勉強不足、というか、今回の旅行は行く前に旅行社から送られてくる
行程表に目を通しただけだったので 驚きでした。嬉しい誤算~~~ヾ(*⌒▽⌒*)
赤坂山へ見に行った時の喜び、思い出して笑えてきました。
ハルリンドウも チラホラ見えます。

そこから やまなみハイウエイを通って 新緑が続く気持ちよさ。
ここって?菊池渓谷でした。
ずっと以前から 紅葉のころに訪ねてみたいと思っていた絶景、
なんでえ?いやにこのバス、速くない?(><)
菊池渓谷と書いた看板をすっと通り過ぎて 菊池市内へ入ってしまいました。
大きなため息でした。

この日の宿は鹿児島県に入って 霧島の天降川(あもりがわ)温泉です。
食事もお風呂も 満点です。
10時出発までに付近の散策を~~♪
a0250584_2025526.jpg


a0250584_20252773.jpg


3日目の24日・・・お天気もよく、気温は26℃くらいで夏日です。
バスの中はずっと冷房が付いたままで 霧島神宮へ向かいます。
a0250584_20275294.jpg

ふっと上の方に目をやると杉の大木が白い、何だろう?
a0250584_2029489.jpg


a0250584_20341739.jpg

セッコクではありませんか、ここで見れるとはラッキーです。

昼食の後、桜島へ。以前、来た時は雨で桜島の姿は見れず、話だけ。
今回はどうでしょうか、黄砂がひどく視界もあまりよくないです。
桜島の絶景ポイントと言われる展望台に着きました。
a0250584_20434053.jpg

噴火しているではありませんか、バスからも見えていたのですが 
みんな、大興奮して「もっとでっかく吹きあがらないのか」と待っているふうでもあります。
a0250584_20454218.jpg


a0250584_204668.jpg

このあたりの小学生は通学時にはヘルメット着用とか、納得です。
テレビでこの日の噴火は4回だとか、恐ろしいことなのに 現地の人たちは驚く様子もありません。
慣れとは怖いものですね。
この日も予想外の光景に出会えました。

15分ほどフェリーに乗って 指宿です。
砂風呂も夫には初体験で 満足のようでした。

4日目・25日です。雲行きがどうかな、朝の散策は欠かせません。
朝日が見たくて ホテルの庭に5時半に出ました。
しかし・・・・どの辺りから出てくるのかな?とワクワクしながら 待っていたのに
やっぱり、黄砂と厚い雲で 無理でした。
a0250584_20563618.jpg

でっかいガジャマルが庭のあちこちに植えてあります。
諦めて朝食です。
そのあとも散歩に出ました。海岸を歩くと 多くの花が咲いているので 時間を忘れるくらいです。
a0250584_2103532.jpg


a0250584_211078.jpg


a0250584_2114472.jpg

鳥に詳しい夫が見つけました、トビだそうです。

a0250584_2153457.jpg


a0250584_2155750.jpg


この日は旅の最後です。雨が本降りになってきました(><)
特攻隊の知覧・・・・遺書を読んでまた涙が出るから 見たくなかったのですが 居場所が無くて
見学しました。夫が時間が足りないと不服そうです。

仙巌園の庭園を回りましたが 大河ドラマのロケ地でも有名になりました。
a0250584_21135150.jpg


a0250584_21141741.jpg


a0250584_21144792.jpg


志布志港からさんふらわあに乗って大阪南港へ。優雅な太平洋クルーズで締めくくりです。

予想外の楽しい場面に出会えて こんな旅もいいものです、感謝しなくてはと
あらためて思いました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-27 21:33 | 旅行
2012年 04月 26日

九州縦断の旅・その1

22日から26日まで4泊5日の旅をしました。

今まで旅行らしき事が無かったという夫が 言い出したこと、
今頃は桜も済んだし・・・と内心思ったのですが 一度は思い通りのことに付き合おうと
決めていたので 新緑が見れるかな、くらいの気持ちで出かけました。

新幹線で小倉まで行き、そこからはバスでの行動です。
大型バスにわずか7組の夫婦だけ、こんなに楽なことは初めてです。
耶馬渓、青の洞門を見学して 早めの4時半にはお宿です。

宿は湯布院、10室しかない隠れ家の宿です。
ここの露天ぶろ付き客室は 広いし、雰囲気もよく最高に良かった!

付近を散策しなければ お腹も空かず、食事も豪華なので 美味しくいただけません。
今回で3度目の由布院、季節柄全く違ってきます。
宿の後ろに 由布岳が・・・
a0250584_22254034.jpg

新緑が美しいこと、
a0250584_22271735.jpg

朝の出発は10時、旅行中ずっとこんな調子です。

朝の宿から見える由布院の街~~靄が立ち込めることがあると
聞いていたので 期待しました。
a0250584_22313619.jpg

すぐ目の前をシカが2頭通り過ぎましたが 一瞬の出来事でした。
少し、場所を移して
a0250584_22453979.jpg


それからまた 宿の周りを散歩したけれど 数年前の時を思い出して
確か金鱗湖が近かったような、それで、山の上から降りていきました。
朝食後の散歩です。
a0250584_22332081.jpg


a0250584_22334766.jpg


a0250584_22343949.jpg

何処も新緑が綺麗です。
八重桜も満開でした。
a0250584_22352013.jpg

下って行くのは簡単だけど 今度は登り・・・・25分、歩くことが苦手な夫が
あんなに早いとは思わなかった(><)
久しぶりに山登りをしたくらい、汗をかきました。

2日目は阿蘇五岳を巡ります。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-26 22:51 | 旅行
2012年 04月 17日

コバノミツバツツジ

今朝の新聞で見て 行ってみるか~
このところ、花粉症の薬が効きすぎて喉が相当やられてしまった。
痛いのと咳が出るのと・・・・薬は2日間使用していない。
気分転換にはやっぱりカメラを持って出かけることかな。

豊川市にある 禅住善寺 
お天気もよすぎるくらいで 現地に着いたら11時、こんな時間に写真は・・・・・(><)

とりあえず、展望台から見てみよう。
a0250584_20413685.jpg


a0250584_2043159.jpg


a0250584_20432289.jpg


a0250584_20434751.jpg


a0250584_2044716.jpg


a0250584_20442890.jpg


a0250584_20445843.jpg

桜のトンネル

a0250584_20453942.jpg


a0250584_2046191.jpg

約2万本あるというここは自生地だそうです。

a0250584_20481162.jpg


a0250584_20483845.jpg

満開の大きなヤマザクラが目につきます。

駐車場の管理をしているおばさんたちも 大忙し、
「昨日までは暇だったけど やっぱり新聞のおかげだわ」と満面の笑みでした。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-17 20:55 |
2012年 04月 15日

半田・春のお祭り

昨日、今日は地区の春祭りです
半田市協和区のお祭りを見てきました
神社のある急坂を一気に駆け上がるのが ここの見せ場です

まずは坂の下で
a0250584_2247136.jpg


a0250584_22481357.jpg


a0250584_22483755.jpg

昇りきったところです

向きを変えるときは 舵取りが一番難しそうです
a0250584_22505393.jpg


a0250584_2252259.jpg


a0250584_2252576.jpg

2台の山車が揃いました
家族のお祭りに対するかかわりが強いためか
あまり好きではありませんでしたが この場面を間近で見たのは 初めてです

お天気も良くて 人出も多く大成功だったようです
お疲れ様、そして 立派なお祭り行事を支えてくれることに ”ありがとう”
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-15 23:02 | 祭り
2012年 04月 10日

郡山城跡の桜

奈良公園の後は 大和郡山のお城跡です
ここは ほぼ満開~~さくら祭りで大賑わいです

a0250584_23225115.jpg


a0250584_23231470.jpg


a0250584_23234421.jpg


a0250584_23241186.jpg


a0250584_23273998.jpg


a0250584_23285100.jpg


a0250584_2328337.jpg


a0250584_23294380.jpg


a0250584_2330882.jpg


a0250584_23303224.jpg


a0250584_23305319.jpg


a0250584_23311478.jpg

今年は平年より冷えるせいか さくらも長持ちするのでしょうか
大満足のさくら見物でした
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-10 23:38 |
2012年 04月 09日

奈良公園

朝6:30に半田を出発して 今日は奈良へ向かいました
桜は5~7分咲きといったところでしょうか

まずは氷室神社のしだれ桜です
a0250584_23225538.jpg


a0250584_23232351.jpg


a0250584_23234143.jpg


a0250584_2324286.jpg


大きなハクモクレンもあります
a0250584_23245871.jpg


a0250584_23252317.jpg



そこから浮見堂へ
a0250584_23264385.jpg


奈良ホテルも見えます
a0250584_23271947.jpg


a0250584_23281412.jpg



この日は20℃を超して 暖かいより暑いくらいです  
水分補給と昼食も早めに済ませました
朝が早かったので 12時前の食事です
それからまた 東大寺、二月堂や三月堂へと向かいました
a0250584_233250100.jpg


a0250584_23333090.jpg


a0250584_2334789.jpg


a0250584_23344436.jpg


もう一か所は大和郡山の郡山城です
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-09 23:40 |
2012年 04月 08日

興徳寺の桜

満開の桜を求めて・・・・・・という予定でしたが 今年はどの花も 遅れています
ここは桜で有名なお寺、静岡県芝川町にあります
富士山とのコラボで 多くのカメラマンがやってきていました
a0250584_0115991.jpg

しかし、厚い雲が富士山の頭に覆いかぶさったままです

a0250584_0144073.jpg


a0250584_0151661.jpg



やっと少しだけ 頭が見えた瞬間、あっという間にまた雲が出てしまいます
a0250584_017282.jpg

これが一番綺麗に見れた時です

a0250584_018830.jpg


a0250584_0184975.jpg



途中の田んぼの畦で見つけた鮮やかなコブシと濃いピンクは桜?
ちょっと遠すぎて解りずらかったけれど かなり大きなものでした
a0250584_0225994.jpg

4月6日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-08 00:27 |
2012年 04月 02日

ユキワリイチゲ

今日は穏やかで散策日和、明日から台風並みの雨との予報、
この花には ひときわ想いも強く 今日しかないと出かけることにした。
ギリギリセーフというところかも。
a0250584_21581245.jpg


a0250584_21583665.jpg


a0250584_21585834.jpg


そこで居合わせたカメラマン氏、「今年は花数がぐっと少なくないですか?」
そう感じていたので どきっとしたが 今までで一番寂しいものだった。
いつまでも残っていてほしいと願うばかり・・・・
私には 何本かの指に入る魅惑的な野草のひとつなのです。
a0250584_22324.jpg


a0250584_2232263.jpg


a0250584_223447.jpg


そして、そこにはこのミヤマカタバミも大群生している。
a0250584_2243958.jpg



さてと・・・・帰りにちょっと寄り道を~~~
木曽三川公園の様子はどうかしら?
チューリップ祭りは4日からだそうだ。
それでも陽気が人を誘うんだなあ。。。。
a0250584_22112437.jpg


a0250584_22114550.jpg


a0250584_2212580.jpg

後10日もすれば もっとにぎやかになるんだろうな。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-04-02 22:15 |