気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

丸山千枚田

日本の棚田百選にも選ばれている 紀和町にある丸山千枚田を訪ねました。
a0250584_23515283.jpg


a0250584_23525118.jpg


a0250584_23524339.jpg


a0250584_2353432.jpg


a0250584_23541513.jpg


a0250584_23544894.jpg

石垣や畦に ユキノシタがたくさん咲いていました。

a0250584_23561598.jpg

雲が空を覆っていて この日の目的の 棚田を夕陽が照らす~~ことは
叶わないとの憶測で 夕方まで居ることを諦めて 帰ることにしました。
それが見れないのは ちょっと残念だったけれど 体力もかなり消費します。
とにかく遠いですね。
またいつか・・・・・橋杭岩も来てみたいですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-27 00:03 | 風景 | Trackback | Comments(20)
2012年 05月 26日

橋杭岩の日の出

日の出はどうでしょう~~
a0250584_0181187.jpg


a0250584_0183426.jpg

望遠で・・・・

a0250584_0191481.jpg


a0250584_0194284.jpg


a0250584_0201160.jpg


a0250584_0203234.jpg

このポイントに 人が集中しています。
背の低い私では とても無理です。すぐに諦めて・・・・・

a0250584_022434.jpg

ここで 5:30
楽しい時間はあっという間です。
前日に入念に持物を点検したはずなのに 忘れ物です。
手持ち撮影になりました(ーー;)

終わった途端に お腹がキューっと。。。
朝食を済ませ 近くの日帰り湯へ行きました。

そのあと、時間があるので 熊野神宮へ
a0250584_0274817.jpg


a0250584_0283131.jpg


a0250584_0285570.jpg

日本一の鳥居だそうです。

お昼過ぎに 次の撮影地へと向かいます。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-26 00:32 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 25日

橋杭岩

和歌山県串本町にある奇岩群で 吉野熊野国立公園内にあり
国の天然記念物に指定されています。
撮影会に参加しました。
23日夜8時に出発して 橋杭岩に到着したのが 午前2時を少し過ぎていたような・・・・
ぼーっとしていたので 時計を見るのを忘れました。
a0250584_22251860.jpg

2:50
星が出ています、実は今度の撮影会の目的は この星だったらしく
「はい、出席します」と返事をしただけでした。
予定表を見て 到着したら仮眠するものと思っていたら すぐに撮影とのこと。
フイルムカメラは?と言われて いいえありません、と。
みなさんは何度も来られた方ばかりで 撮影ポイントとして有名なところへ来ただけでも
私は大満足でした。

a0250584_2226019.jpg

3:45

a0250584_22263585.jpg

4:17

a0250584_22271089.jpg


a0250584_22273589.jpg


a0250584_22275615.jpg

4:50
このあと、朝日の撮影が始まります。ベテランさんたちは ここまでが目的なのだとか・・・・・
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-25 22:43 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 17日

キジに魅せられて

先日の雨降りに見たのが 忘れられなくて キジを見に出かけました。
今度は全く方向違いの場所で 周りには住宅も立ち並んでいるところです。
a0250584_23232984.jpg

土手を歩いています。後ろには住宅がありますが 慣れているのでしょう。
a0250584_2325892.jpg


a0250584_23254083.jpg


a0250584_23261511.jpg

シラサギもキジの行動をじっと見つめています。
a0250584_2327475.jpg

ときどき、見え隠れするので 探していたら 草むらから見つけました。
a0250584_2331560.jpg


a0250584_23313166.jpg

道路を横切って何処へ向かうのかしら?
ここは車の往来も激しいのに その合間を縫って 堂々と渡りました。
a0250584_23325187.jpg


a0250584_23333711.jpg

縄張りに入るな!と 威嚇が始まりました。
a0250584_23345594.jpg

この鳥がキジに向かって行きます。ケリでしょうか?
a0250584_23355994.jpg


a0250584_23363794.jpg

とうとう離れていくキジ・・・・
a0250584_23372541.jpg

あそこから 自分の縄張りに戻って行くのだと思いますが
残念ながら お昼になって家に急がなくては・・・・・
鳥の習性を知らない私が 勝手な想像をして楽しませてもらいました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-17 23:42 | | Trackback | Comments(18)
2012年 05月 15日

雨の日は・・・・・

今日は 終日雨、昼食を済ませて 早めに買い物、ふと目に飛び込んできたのは
a0250584_227958.jpg

かるがもの親子が仲良く散歩。
実は あわてて、家にカメラを取りに行ったのでした。

それから 買い物を済ませて 田んぼのあるところを一回り。
キジを探しました。
a0250584_22104846.jpg


a0250584_22112131.jpg

つがいで居ますね。
手持ちでは全くピントがずれていますが 雨の日の遊びとして
もうちょっと顔をアップでトリミングしました。羽の濡れ方がよく解ります。
a0250584_22144478.jpg


雨降りだと こんな時間でも姿を見せてくれるのだと聞きました。
もうちょっと探します。
a0250584_22163147.jpg


a0250584_2216577.jpg


a0250584_22172695.jpg

キジバトです。

近づくとすぐに隠れたり 逃げたりします。
雨降りの楽しみが一つ増えましたが 離れたところからで すべてトリミングしています。
キジの追っかけ、面白いですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-15 22:22 | | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 14日

庭園のつつじ

芝桜の続きです。

ツアーはもう1か所、箱根の「山のホテル」でつつじ・しゃくなげフェア見学です。
開花5日目とあって 綺麗な花が見られました。
a0250584_14344731.jpg


a0250584_14351382.jpg


a0250584_14353855.jpg


a0250584_14355934.jpg

しゃくなげも見ごろです。
a0250584_14365840.jpg

淡い色がとても印象的でした。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-14 14:38 | 公園の花 | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 13日

富士芝桜まつり

バスツアーで4月に開通したばかりの 第2東名を通って 富士芝桜を見に行きました。
日曜日なので 多分高速は渋滞しているのでは?との予測に反して スイスイでした。
新富士インターを出てからが ちょっと渋滞しただけで ほぼ予定通りに到着です。

お天気が良くて バスの中からは 富士山の裾野までよく見えましたが
現地に着いたら 雲がかかって残念な場面もありましたが よしとしなくては。
花と富士山の競演です。
a0250584_23233514.jpg


a0250584_23233382.jpg


a0250584_23243449.jpg

展望台からの眺めです。

a0250584_23253668.jpg

竜神池をぐるっと回って 反対側へ来ました。池への映り込みもこの通りです。

a0250584_23271190.jpg

人も多いけれど この池の周りだけは見事に咲いていました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-13 23:31 | 公園の花 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 08日

面の木のミツバツツジ

朝、4:35家を出発
朝日に向かって東海環状線を走って行く、爽快な気分~~♪

面の木に着いたのが6:30くらいだったか もうカメラマンが何人かいる。
気温も低そうだ。厚めの上着を用意してよかった。
それにしてもみなさん、何時頃からスタンバイしてるのかしら?

稲武に近い頃、ものすごい靄が村を覆っているのが見えて 上まで行ったらどうなってるのだろうと
ワウワクしていた。
さて、実のところどうなんでしょう。期待した靄は全くなし!!(><)

まあ、とにかく歩いてみましょう。
a0250584_23582672.jpg


a0250584_23585542.jpg


a0250584_23591598.jpg


a0250584_23593130.jpg


a0250584_23595470.jpg


a0250584_001518.jpg


a0250584_003079.jpg


a0250584_005114.jpg


a0250584_011168.jpg


帰り道は目についたところで車を停めては 景色に見とれたりしていました。
a0250584_012998.jpg


a0250584_015065.jpg


a0250584_022749.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-08 00:08 | | Trackback | Comments(18)
2012年 05月 05日

亀崎潮干祭

半田市の春のお祭りは 市内で3月から地区ごとに開催しているのですが
5月3,4日に亀崎で締めくくりとなり この日には全国各地からも観光客が押し寄せてくるようになりました。

国の重要無形民俗文化財に指定されている、 この勇壮なお祭りをやっとのこと、
市内に居ながら 初めて見に行きました。
3日の午前中に行われた 海浜曳き下ろし、この場面をと 雨も上がってお天気も上々、
気温もぐんぐん上がって行きます。まさにお祭り日和~~♪

お祭りの最大の見せ場です。
a0250584_23321739.jpg

5台の山車が揃ってこれから海に入る準備です。
a0250584_23333371.jpg


a0250584_23335718.jpg


最後の1台が 輪が砂に嵌って 動かなくなりましたが 他の車の衆も手伝って引っ張ります。
a0250584_23362195.jpg


無事に動くと観衆から大歓声と拍手がわきました。
a0250584_23373199.jpg


5台の山車が勢ぞろいして最高潮に達しました。
a0250584_23381464.jpg


2日間の締めくくりは、神前神社で曳き回しがありますが 残念ながら来年までのおあづけになりました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-05-05 23:49 | 祭り | Trackback | Comments(10)