<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

レンゲショウマ

茶臼山、高原の美術館で 写真展があるのを 最終日の今日(28日)行ってきました。
風景写真なので どうしても見たかったのです。
そこで 出品者の方に声をかけていただき 作品を丁寧に説明していただきました。
奥三河を中心に撮られているそうです。心に響く作品の数々、とてもいい一日でした。

それと 気になってるレンゲショウマは 今年は諦めようかと・・・・・
わずかな期待を持って出かけました。終盤ではあったけれど なんとか見れるものもありました。

その前に「オオキツネノカミソリの群生地」にも寄りましたが こちらもすでに遅し(><)
それでも 訪れる人が多くてびっくりでした。
アップで撮れるものは 殆ど見当たらず・・・・・・
a0250584_0175457.jpg

a0250584_018137.jpg

a0250584_018295.jpg


「森の貴婦人」と言われるだけあって 終盤といえども その姿は 誰をも引き付ける魅力があります。
a0250584_0205974.jpg

a0250584_0211661.jpg

a0250584_0213014.jpg

a0250584_021491.jpg

a0250584_02262.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-29 00:29 | | Trackback | Comments(10)
2012年 08月 28日

開田高原 4

R19沿いに「小野の滝」があったので 寄り道しました。
やっぱり暑い夏には滝が一番です。
a0250584_2230274.jpg

a0250584_22305618.jpg

近づくとしぶきが飛んできて 心地いい~~~~~
虹までサービスしてくれるって ますます離れられなくなってしまいます。
a0250584_22332162.jpg

a0250584_22334215.jpg


さあて、気分よくまた出発~~
そうだ!いつも標識ばかり見てるだけで 一度も寄り道したことが無かった「阿寺渓谷」
国道からかなり距離はあったけれど また心地のいい滝が・・・・・
a0250584_22364114.jpg

a0250584_22364661.jpg

阿寺ブルーをつり橋の上から撮ったら よく揺れて写真になりませんでした。
でも、あの感激はまたこの次に ゆっくりと味わいたいです。
狭い川沿いの道路を 大型バスが数台来ていました。
夏は滝巡りツアーが人気なのでしょう。
たっぷりと2日間の旅、初めてづくしで大満足。今度こそ、家に直行します。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-28 22:48 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 27日

開田高原 3

昼間は標高1100mといっても 暑くて暑くて、涼しい滝へと 足が向きます。

尾ノ島の滝
駐車場から5分で降りて行けます、帰りは登りなので10分。
滝が近づいてきた時、ぐっと体感温度が・・・・冷気がやってきました、5℃くらいの差を感じます。
a0250584_16441925.jpg

a0250584_16444840.jpg


昼間、木曽馬を撮るのを怠ったため、撮らなかったので代わりに モニュメントです。
a0250584_1646232.jpg


次の日(24日)4時起きです。5時前に木曽馬の里に到着。
御嶽山は何にも見えません(><)
a0250584_16483478.jpg

a0250584_16485571.jpg

他へ移動します。
何処へ行っても景色には見とれてしまいます。
a0250584_165031.jpg

a0250584_16502991.jpg

a0250584_16505335.jpg

a0250584_16511510.jpg

a0250584_16513159.jpg

a0250584_1652399.jpg

a0250584_16522137.jpg

a0250584_16531087.jpg

ここ木曽馬の里へは 何度通ったことでしょう、お腹も空いてきました。
a0250584_1655755.jpg

お庭で遅めの朝食をいただきながら 満足感に浸っていました。
そして、やはり頂上は真っ白い夏雲、今回初めて訪れたのですが
色んな変化のある雲と青空が素晴らしかったです。またこんな時を過ごしたいものです。
休憩して帰途につきました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-27 17:05 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 26日

開田高原 2

家を出たのが早朝の5時でした。
木曽馬の里へは 3時間ほどです。
開田高原の中を 何度も行き来して撮影していました。

同じ場所での撮影も時間を替えたりして 楽しみました。
写真も重複しますが 気に入ったものを貼ります。

a0250584_2134324.jpg

コナラの木・・・・御嶽山の頂上をすっぽりと厚い雲(><)、粘りましたが このままでした。
a0250584_2165047.jpg

場所を替えて・・・・コオニユリの清楚な姿にうっとりです。
a0250584_2181516.jpg

青空にオミナエシ、映えます。
a0250584_2185750.jpg

大好きなコスモス~~
a0250584_21103446.jpg

夕方5時半ころ、雲は微動だにしません。
a0250584_2112174.jpg

明日の朝、また来てみましょう。


a0250584_21132699.jpg

1日限定1組、お庭から御嶽山が見えて 素晴らしい環境です。
外のテーブルでの夕食は まるでドラマの中でした。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-26 21:21 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 24日

開田高原 1

23、24日に開田高原へ行ってきました。
a0250584_23551545.jpg


a0250584_2355211.jpg


a0250584_23555916.jpg


一面に蕎麦の花~~一番美しいときだったようです。
a0250584_23563986.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-24 23:58 | 風景 | Trackback | Comments(8)
2012年 08月 22日

古川の街散策

午後3時過ぎから 形のいいのが釣れるようになって 面白かったとのこと。
次の日は釣りはやめだ!と言いだして 満足したとかで古川へ行こう、だって。
こっちの計画は 白川郷なのに・・・・
一応、駄目と思いつつも言ってみた。「白川郷へ行かない?」
「そんなもん、おれは行かん」
あーあ、やっぱり 付き合うんじゃないな。

a0250584_222940.jpg

a0250584_2223629.jpg

a0250584_223855.jpg

女子学生かな、木陰でスケッチしている人を何人か見ました。

日本酒の試飲をして買ってきました、辛口で美味しいとご満悦~~

お昼は もちろんお蕎麦です。
a0250584_2275549.jpg

a0250584_2216140.jpg

店先のサギソウが目につきました。
a0250584_2282614.jpg

街歩きには ちょっと暑かったけれど ゆっくりできたかな。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-22 22:16 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 21日

宇津江四十八滝

20日早朝5時に家を出発、久々野まで直行です。
着いたのが8時半、アユ釣りに付き合うことに・・・・
川へ置いて あとは自由時間です。
前日に急きょ決まったことなので もっと調べておけばよかった、とりあえずは 宇津江まで
行くことにしました。日中は暑いので のんびりしたかったのです。

13ほどの滝があるらしく、時間を見ながらだったので ほんの少しだけになりました。
a0250584_23205789.jpg

a0250584_23214513.jpg

a0250584_2322667.jpg

a0250584_23222851.jpg

a0250584_23225064.jpg

展望台まで行きたかったのですが お昼までということなので ここで引き返しです。
のんびりどころか かなり慌ててしまいました。

a0250584_232929.jpg

川に入ってから 2分ほどで今年一番の大きなのが釣れたので こりゃいける!と
思ったのもつかの間、それ以来、ぷっつりだったそうです。
お腹を満たしてから ここは釣れないからと場所移動です。
さあて、午後からどうなるのかしら。
さきほどの滝へ行きたいくらい・・・・・白川郷もどうかしら、これは明日にしよう、
そうだ、春に行った「氷点下の森」にしよう。ここならのんびりできる。
誰もいない森で ゆっくり散策です。
そこでは 秋をも感じさせる・・・・トリカブトもありました。
a0250584_23372874.jpg

a0250584_23374982.jpg

a0250584_233813100.jpg

a0250584_23383178.jpg

a0250584_2339512.jpg

高山から巡回バスが出ているのですね、終点なので 数分で誰も乗客が居ないバスは折り返して行きました。
他に誰にも会うこともなく・・・・・・こんな時間が快感です。
帰り道での景色、静かです。
a0250584_23432920.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-21 23:43 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 11日

なら燈花会

蒸し暑い一日です。
奈良へ行きました。  なら燈花会を見るのに午後には現地につきました。
暑くて暑くて 湿度がかなり高そうです。
夜には暗くなるし 明るい昼間のうちに 地理を確認しておきましょう。
a0250584_23254955.jpg

シカもこの暑さで木陰で一休みですね。
a0250584_23271761.jpg

a0250584_23285129.jpg

a0250584_23302419.jpg

猿沢の池。
a0250584_23321074.jpg

興福寺の五重の塔
a0250584_2333087.jpg

若草山をバックに・・・浮雲園地
a0250584_23373797.jpg

a0250584_2337325.jpg

a0250584_23382758.jpg

そろそろ、帰る準備をしなくては。
暗くて・・・ 方向音痴はきついです。
a0250584_23434597.jpg

東大寺、湖面に綺麗な映り込みがあります。
この日は三脚禁止だそうです。でも、この東大寺では何も書いてなかったのですが
すでに手持ちの覚悟だったので・・・・
三脚が無いと 大変不便です、もうギブアップです(ーー;)
夜景はすべて ブレブレでした、ちょっとがっかりですが 一日楽しんだと思えばいいですね。

   一人ひとりの 心が灯って この世界が明るくなりますように。(パンフレットから)
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-11 23:56 | 夜景 | Trackback | Comments(14)
2012年 08月 05日

栂池自然園

8月1~3日で 白馬へ。

2日目の栂池自然園です。

ここは数年前に友人たちと ゆっくりとおしゃべりしながら歩いた懐かしい場所。
a0250584_23314331.jpg

a0250584_23313060.jpg

a0250584_23324388.jpg

ずいぶん歩いたので ここで休憩です。
夏休みの子供たちで溢れています。雪解けの水が冷たくて大はしゃぎです。
サンショウウオも見つけて 嬉しくて帰ってからの日記に書くのだそうです。
a0250584_23351857.jpg

a0250584_23354598.jpg

お天気にも恵まれて 自然の中の散策、いい思い出が出来たかな?
お花も山ほど見られるけれど おちびチャンたちと一緒では ゆっくり写真は撮れませんでした。
何でも有り、の一枚です。ニッコウキスゲ、ワタスゲ、カラマツソウ・・・・
a0250584_23395115.jpg

a0250584_2342928.jpg

小学1年の孫娘がクルマユリの名前だけ覚えてくれて 「またあった!」
3年生の男の子も木道を歩くのは楽しい、と言ってくれて ほっとしました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-08-05 23:51 | 旅行 | Trackback | Comments(14)