気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

七久里(ななくり)神社の裸祭り

飯田市山本の七久里神社で 7つの地区から1人ずつ選ばれた若者が
火の粉を浴びて勇壮に踊るお祭りです。
これは600年も前から続いている五穀豊穣を願うお祭りだそうです。


神社の境内
a0250584_23301411.jpg


a0250584_23305764.jpg

境内の中央に設置された筒花火から落ちてくる火の粉を浴びながら 桶を頭上に掲げて踊ります。
a0250584_23325971.jpg

周りで旗を持った人が 振り回すので 上手く撮れません。
a0250584_23344383.jpg

a0250584_23354220.jpg

a0250584_23362863.jpg

a0250584_23365769.jpg

a0250584_23373376.jpg

a0250584_23382012.jpg

a0250584_23385080.jpg

最後に7人が中央で踊ると祭の最高潮です。


一人ずつ、舞が済むと 花火の仕掛けをしている間に 花火が上がります。
ちょっと遊んでみました。
この日は すべて手持ちだったので これも楽しいものでした。
a0250584_23491692.jpg

a0250584_23493798.jpg

a0250584_2350326.jpg

a0250584_23502019.jpg


29日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-30 23:51 | 祭り | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 28日

矢勝川のひがんばな・その後

9月28日、快晴。

また あれからどうなんだろ?と まだと解っていても
覗きに行きたくなります。
遠方からやってくる人たちも 「もうちょっと咲いてると思ったのに・・・・」
それでも 固まって咲いている場所では カメラのシャッター音の競争です。
a0250584_23473820.jpg


a0250584_2348368.jpg


a0250584_23482545.jpg


a0250584_23485228.jpg


a0250584_23491739.jpg


a0250584_23494059.jpg


a0250584_2350046.jpg


来ていただく人の参考になればと・・・・満開は1週間後くらいとのことです。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-28 23:51 | | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 28日

テレビ塔

名古屋のテレビ塔へは ウン十年ぶりのこと、上ってみました。

そこから名古屋駅のツインタワー、夕陽がちょうど真ん中に落ちて行くとか。
a0250584_22265711.jpg

もうちょっとアクセントになるもの・・・・雲があるといいのにな。

a0250584_22282079.jpg


名古屋城もライトアップしてあるのですね、くっきりとみえます。
a0250584_22303046.jpg


オアシス21、上から見ると迫力あります。
a0250584_22315697.jpg

a0250584_22323125.jpg


名駅の方面を こんなふうにWBを替えてみました。
a0250584_223576.jpg


テレビ塔、いつも見ているのに 実際に上ったのは 幼稚園か小学生の遠足だと記憶しています。
a0250584_22375423.jpg

a0250584_22382366.jpg


たまには 童心に帰って街中の夜景もいいですね。

26日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-28 22:43 | 夜景 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 23日

矢勝川のひがんばな

先週の土曜日は 全くその気配もなく、ごんぎつねの彼岸花まつりも開催されて
関係者は気をもんでいる様子です。
今日の夕方、その様子を覗いてみました。

蕾がほんの少し・・・・
a0250584_22253926.jpg

a0250584_22255936.jpg

やっと探せた、と携帯で撮っている二人。
a0250584_2228223.jpg

私もあとで撮らせていただきました。
a0250584_2228212.jpg

土手が真っ赤になる日はいつごろでしょうね。
a0250584_2230667.jpg

a0250584_22311163.jpg

この早咲きのピンクのリコリスだけは いつものように綺麗に咲いていました。
a0250584_22321542.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-23 22:36 | | Trackback | Comments(14)
2012年 09月 21日

ひまわり

19日のことです。

安城のひまわりが 気になって行ってみると 無残な姿になっていました。
そうか、前日は豪雨の関ヶ原に居たのだけれど こっちもひどかったんだな、と
着いてから思ったのでした。
何も考えずに 情けないこと。
ひどい画像ばかりだけれど こんなこともあったのかと・・・・・

雲の形がいいでしょう。
a0250584_2328837.jpg

悲惨なひまわり
a0250584_2329999.jpg

近くを散歩している人が「土日が最高でしたよ」と教えてくださった。
a0250584_23302732.jpg

a0250584_2331480.jpg

来年は もっとよく調べて行かなくっちゃ、と反省。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-21 23:33 | | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 20日

満願寺のはさ木並木  その2

地域によって読み方も違うようです。
漢字で書けばよかったですね。
a0250584_1624932.jpg


午後から 新潟の駅前でお祭りがあったので 覗いてきました。
a0250584_16325659.jpg

a0250584_16332292.jpg

a0250584_1633501.jpg


新潟の2日目、ホテルを出たのが 4:30
眠いです。撮影隊はいつもこんな調子なのですね。

街の中、橋の上に差し掛かったところ、東の空が真っ赤っか~~~
こんなの見たこと無くて 少し離れたところで車を停めました。
あわてる、あわてる・・・・
みるみるうちに 色が変化して 何をやってものろまな自分(ーー;)
でも、目に焼き付けました。
a0250584_16393478.jpg

a0250584_1640713.jpg

a0250584_16401979.jpg

a0250584_16405785.jpg

a0250584_1641148.jpg


そして、あの並木路へ~~上の段までわらが掛かったところを 見に行きました。
まっすぐに伸びた並木が壮観です。
a0250584_16253757.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-20 16:44 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 17日

満願寺のはさ木並木

新潟に行ってきました。
ここは 日本の原風景が見られる 秋の収穫、はさかけの様子です。
はさ木(稲を干すのに利用した立ち木のこと)が林立するこの農道は
1㎞にも及ぶ 直線道路の両側に 整然と立ち並ぶ1000本のはさ木が 見事です。
a0250584_22254768.jpg

a0250584_22261357.jpg

a0250584_22263442.jpg

a0250584_22265946.jpg

a0250584_2227261.jpg

みんなで釜を持って 稲刈りです。
a0250584_22284740.jpg

a0250584_22291675.jpg

刈りとった束を掛けて行きます.
a0250584_22294720.jpg

作業は午後3時くらいには 終了。
こうして何日も干すのだとか、汗だくのみなさん・・・・お疲れ様でした。
越後の美味しいお米の大収穫です。


16日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-17 22:44 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2012年 09月 14日

川霧

最近、にわかにネットで人気の出てきた 岐阜県の川を見てきました。

早朝6時過ぎに現地へ着きました。
途中、川に沿って走っていても 川霧がものすごく出ていて 
気分をよくしていたのでした。

a0250584_22463372.jpg


苔が鮮やかでとても綺麗です。
a0250584_22511224.jpg


a0250584_22514517.jpg


a0250584_2252981.jpg


お天道様の機嫌が悪いのか 光芒を待っていても 上を見上げると厚い雲です。
かなり、待ちましたが 仕方ないです・・・・・
それでも、川霧には十分堪能しました。
帰りはゲリラ豪雨に遭い、高速も超スロー運転で・・・緊張の連続です。

久々のカメラ持参に楽しいひとときでした。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-14 23:07 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2012年 09月 02日

夏の終わり

夕方、といってもまだ4時は 暑くて暑くて・・・・いっそのこと海でも見てこよう。
ほんのちょっとの時間では どうにもならないけれど 知多市なら手っ取り早い。

夏休みも今日で終了、日曜日とあって きっとウインドサーフィンの若者も多いはず。

時々ザーッと雨も・・・・空を見れば黒っぽい雲、あんまり嬉しくない空。
a0250584_2259735.jpg

a0250584_2259258.jpg

a0250584_22595683.jpg

セントレアへ向かう飛行機、小さくて見えないかしら?
a0250584_2305676.jpg

a0250584_2304673.jpg

a0250584_2313844.jpg

今日はたぶん、教室の練習最終日かも、ものすごい数でした。
a0250584_2343263.jpg

a0250584_2341578.jpg

続々と帰ってきます。浜で待ってる人達、先に着いた人も・・・・
「お疲れ様~~~」と元気な声で 出迎えていました。
若者たちの 夏の終わりを見たような、、、、
[PR]

by mhhana-photo | 2012-09-02 23:16 | 新舞子 | Trackback | Comments(17)