気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 23日

挙母(ころも)祭り

豊田市、挙母神社で大量に紙吹雪が舞うお祭りがあるとのことで
富士山の帰りに直行です。
ほんのちょっと遅かった、紙吹雪の舞うシーンには間に合いませんでした。
すでに 神社に勢ぞろいしていました。
a0250584_23262944.jpg


a0250584_23265079.jpg


a0250584_23272172.jpg


a0250584_23275737.jpg


10月21日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-23 23:29 | 祭り
2012年 10月 23日

夜明けの富士山

20日の夜 出発して富士山の見える茶畑に行きました。
目が慣れてきたら うっすらとすそ野の方まで見えました。
空には満天の星~~~♪
初めての光景です。
星の撮影にドキドキ・・・・・・出来上がりはどんなふうか まだ解りません。

それで、5時半ごろに日の出の頃の画像です。
空には雲もなく・・・・富士山がボヤーっとしていて どうも絵になりません。
雲海も期待通りにはいかないですね。
前日、飛行機から見た富士山の頭は真っ白でした。
ここでも ほんのりと白く見えましたが・・・・画像には上手く写りません。
5:35
a0250584_11323338.jpg


目の前の雲海はいいと思うんだけど ベテランさんたちには満足では無かったようです。
a0250584_1136572.jpg


あっという間に 朝になって退散。
まだ7:00前

何処か行くところは無いかと・・・・・・寄り道は豊田市です。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-23 11:42 | 風景
2012年 10月 19日

北海道旅行

17日から19日まで2泊3日で 友達6人で遊んできました。

「釧路湿原とうまいもんめぐり」

当初はお天気が心配でしたが 3日間とも晴天に恵まれて
晴れ女ばかりだったのかも。

中部から女満別空港への直行便なので楽です。

2日目の野付半島は日本最大の砂洲といわれ、全長28キロの天然の防波堤のようだとか。
そこは立ち枯れの木が多く 夕陽のときだったら どんなにか絵になるのでは~~
a0250584_232174.jpg

a0250584_2331431.jpg


今年の冬にタンチョウを撮りに出かけたのですが その時と同じ宿でした。
でも、今回はグルメの旅~~3大ガニの食べ比べ、その場では「もうカニは要らない」
そう言っていたのに 次の日には忘れてしまうのですねえ。
お昼もまたカニ三昧~~(笑)

今回は 殆どバスの中から撮ったものばかりで 記念撮影です。
あの真っ白な世界で見たタンチョウとは比べ物になりませんね。
でも、見つけると嬉しいものでした。
トリミングしました。
a0250584_2310414.jpg


阿寒湖の朝、朝食前にみんなで散歩しました。
あまりの美しさに感激です。
a0250584_23113222.jpg

a0250584_23115673.jpg


釧路湿原、ノロッコ号に乗っての眺めも今回のメインです。
紅葉を楽しみましたが 写真にはならず・・・・(><)

バスから見た屈斜路湖は 冬の美幌峠を何度も思い返しながら
シャッターを切りました。素晴らしい眺めなのだけれど すべて車窓からです。
a0250584_2321452.jpg


そして、何度かは動物に出会いましたが 道路でキタキツネが何か食べているのに遭遇。
a0250584_2323311.jpg


何度でも行きたくなる北海道の旅、いつのときも満足感に浸って帰れるのがいいですね。
この次はいつになるでしょう。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-19 23:34 | 旅行
2012年 10月 11日

陶と灯の日

常滑市にある INAXライブミュージアムでの催しです。
10月10日にちなんで・・・・創業者に感謝する日でもあるようです。

a0250584_046286.jpg


a0250584_0464868.jpg


a0250584_0471930.jpg



近くの川で 灯篭流しに似たような・・・・流してなくて浮かべていました。
a0250584_0484237.jpg

a0250584_0492473.jpg


街中で・・・・
a0250584_0513365.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-11 00:52 | 暮らし
2012年 10月 07日

はんだ 山車祭り・夜の半田運河

31台が揃うさくら会場から 退場する山車を見ながら
次は半田運河へ急ぎます。
a0250584_15232956.jpg

2艘のちんとろ舟で男の子が 三番叟(さんばそう)を披露します。
a0250584_15251667.jpg

上の方をアップで
a0250584_1526199.jpg

向かいから手筒花火や打ち上げ花火があがります。
a0250584_1527462.jpg

黒塀の倉庫を 山車の提灯が照らします。
a0250584_15303069.jpg

ちんとろ舟が移動して花火の準備です。
a0250584_1531473.jpg

いよいよ 花火です。
a0250584_15325748.jpg

a0250584_15332662.jpg

手筒花火ですが 遠いですね。
a0250584_15341878.jpg

a0250584_1535060.jpg

この町の伝統のお祭り・・・ここに居て よかったと思うのでした。
みなさん、ありがとう。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-07 15:40 | 祭り
2012年 10月 06日

はんだ 山車祭り

5年に1度の はんだ山車祭りが今年で第七回を迎えました。

市内各地区から曳きまわしてきた山車が 31台勢ぞろいしたところからの画像です。
午後二時半に家を出たものだから・・・・空も少し曇ってきたような気配です。
a0250584_23451540.jpg

a0250584_2345438.jpg

からくり人形
a0250584_23462310.jpg

a0250584_23464681.jpg

a0250584_23493796.jpg

a0250584_23473750.jpg

a0250584_23494940.jpg

a0250584_23514468.jpg

a0250584_23513116.jpg

会場を出て行くところです、明日またここへ勢ぞろいします。
a0250584_23524196.jpg

a0250584_23535574.jpg


このあと、夜の祭りを楽しみました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-06 23:56 | 祭り
2012年 10月 01日

矢勝川のひがんばな・台風の後で

10月1日

昨日の台風の被害はどうなったのか、心配もあり・・・・・

やっぱり、昨日まで咲いていたところは 倒れていました。
頭がでっかいから 仕方ないですね。
一番最初に咲くところです。
a0250584_2253185.jpg

a0250584_2262620.jpg

川の対岸に回りました。悲惨な姿・・・・
a0250584_2273737.jpg

a0250584_228775.jpg

a0250584_2283634.jpg

a0250584_229025.jpg

a0250584_2292832.jpg

今年は遅れていた分、蕾が多いわけなので まだまだこれからが本番です。
今週末には 半田市の5年に一度のお祭りがあります。
ちょうどそのころが 最高だとか・・・・・係りの人も仰っていました。
期待して みなさん、どうぞお出かけくださいね。

ちなみに、今日は家から歩いて行きました、片道1時間 全部で17974歩でした。
めっちゃ、暑かったです。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-10-01 22:15 |