気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

松平園地(豊田市)

紅葉は遅いと思いながら 出かけてみた。
ずいぶん久しぶりの松平、野草を見たさによく訪ねたものだ。
a0250584_23242457.jpg

a0250584_2324448.jpg

a0250584_2325199.jpg

a0250584_2325211.jpg

a0250584_23253915.jpg

a0250584_2326767.jpg

a0250584_23264372.jpg

a0250584_2327598.jpg

a0250584_23275153.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-29 23:29 | 風景
2012年 11月 27日

しあわせ村(東海市)

早朝から出かけるつもりで 目覚ましをかけておいた。
起きてみると 風が強く、音を立てて吹いている。
しかも、雨・・・・・
中止だな、と思ったら 急にがっくりきて だらだらと家事を済ます。
家に居るとだれかれとなくやってきて、時間の経つのも早い。
午後3時過ぎにやっと時間が出来る、で近場ならと しあわせ村はどうだろうか?
強風が気になるが・・・・・・

お茶室「嚶鳴庵」に着いたのが3時半すぎ、遅すぎる(ーー;)
a0250584_2336184.jpg

お庭に綺麗な紅葉
a0250584_23365829.jpg

お茶室の窓に映る紅葉
a0250584_2338621.jpg

a0250584_23382819.jpg

a0250584_233963.jpg

一瞬、日がさしてきた
a0250584_2340071.jpg

4時になり、閉鎖なのだろうか、「またおいで下さい」と門が閉まる。
a0250584_23414784.jpg

午前中に来なくては。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-27 23:47 | 風景
2012年 11月 23日

北海道、道南の旅 3

ホテルへ入る前に 函館の街の散策がありました。
定番の元町、教会の立ち並ぶレトロな街です。
a0250584_0351854.jpg

明りも付き始めました。
ロープウエーに乗って 100万ドルの夜景へ。
a0250584_0364361.jpg

4:30です。
a0250584_038573.jpg

a0250584_0385981.jpg

a0250584_0384332.jpg

この時ばかりは 三脚があったらと・・・・そして カメラも・・・・・(><)
a0250584_0394378.jpg

a0250584_0392677.jpg


今まで何度も見てきたこの夜景、前日の嵐の後で 空気も澄んでいたからでしょう。
今までで一番綺麗だったような気がします。

次の日は青函連絡船の摩周丸、見学やら 朝市など。

最初はお天気が悪くて がっかり。ぜいたくは言えません。
素晴らしい山並みや夜景が見れました。
こういう時間が持てたことに感謝です。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-23 00:51 | 旅行
2012年 11月 22日

北海道、道南の旅 2

洞爺湖
全く人がいなくて静かな公園です。
a0250584_23411354.jpg

a0250584_23403386.jpg

a0250584_23415130.jpg


熊牧場
a0250584_23415677.jpg

餌を請求しています
a0250584_2343364.jpg

手を合わせて「お願い!」
a0250584_23441990.jpg

時には獲り合いも・・・・
a0250584_23451973.jpg


昭和新山
a0250584_23461669.jpg

a0250584_23464423.jpg

a0250584_23471010.jpg

終盤といえども カラマツの黄葉は美しいですね。
a0250584_2349124.jpg

a0250584_2349137.jpg


湯の川で泊まります。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-22 23:52 | 旅行
2012年 11月 21日

北海道、道南の旅 1

17日から20日まで3泊4日の道南の旅です。

現役のころから 「トワイライトエクスプレスに乗って 日本海を眺めながら日の出を見たい」
そんな夢があるとのこと、去年から4度目で やっと席がとれました。
20時間以上も乗っているのは 好まないけれど 同行しなくては仕方ないです。

しかし、この日は朝から雨、京都へ着いても変わりなし。
そこから延々と・・・・・・そして、夢を見ていた日本海の日の出は見れるわけもなく
ただ、ずーっと札幌まで雨です。
こんな旅も珍しいけれど 食べて温泉に、と思えばいいのでしょう。

18日の朝、札幌に着いて そこからはバスでの観光。
この日、雨が雪に変わって しかも時折、雷、強風、吹雪、と大嵐。
札幌では124年ぶりの遅い初雪だったそうです。
テレビ塔も強風でエレベーターが動かず、3階からの眺めです。
a0250584_22472687.jpg

高速で小樽へ向かいます。
バスからの撮影。
a0250584_22531820.jpg

a0250584_22525124.jpg

小樽へ行っても雨と強風で何度も来ている小樽は 見物もどうでもよくなって
バスに早めに乗り込みます。
26名のツアー参加者も殆どがギブアップ。
早めにホテルへ行くことに・・・・・登別温泉へ。

19日は一転して朝から穏やかな日となりました。(o^-^o)
バスからは紅葉と雪景色でみんなもはしゃいでいます。
a0250584_23124993.jpg

a0250584_23133293.jpg

a0250584_2314692.jpg

a0250584_23142691.jpg

a0250584_23144480.jpg

有珠山の西山火口に着いたら 閉鎖とのこと、誰の心がけが悪いのかなあ。
a0250584_23172396.jpg

またバスに乗って洞爺湖へ向かうことに。
a0250584_23174862.jpg

洞爺湖に着きました。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-21 23:21 | 旅行
2012年 11月 15日

愛知県民の森

クラブの撮影会で 県民の森へ行った。
出発から雨足が強くなって 東名を走っていても 心配だった。
新東名から鳳来寺方面への快適なこと、時間も以前よりずっと短縮になって
行き易くなった。
と、そのころやっと雨も上がって 青空が見えた。ほっ!
a0250584_21174996.jpg

紅葉もちょうど見ごろになって しかも訪れる人もまばら・・・・・気持ちのいい青空だった。
a0250584_21193517.jpg

a0250584_21195342.jpg

a0250584_21201772.jpg

a0250584_21203293.jpg

a0250584_21205597.jpg

a0250584_2121897.jpg

a0250584_21213143.jpg

a0250584_21214949.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-15 21:22 | 風景
2012年 11月 11日

龍双ヶ滝

ほとんど行きかう車も無い山道は 狭いところもあって荒れ放題だった。
これでいいのかと思うくらい、でも、今更引き返せない。
そう思ったとたんに 目の前に数台の車が並んでいる。
やっと着いた!目的は「龍双ヶ滝」
そこで 私の車を見て「そっちから来れたのですか?」と聞かれた。
「通行止めになっていると思うけど」
まさかねえ、笑って済ませた。「はい、ちゃんと通れましたよ」

さてと、目の前にまあ立派な豪快な滝だ事~~~
a0250584_23183347.jpg

a0250584_23185490.jpg

a0250584_23191285.jpg

a0250584_23193389.jpg

a0250584_23195718.jpg

a0250584_23201770.jpg


そろそろ急がないと・・・・もうひとつせっかくだから 見てこよう。
かずら橋
a0250584_23213284.jpg

a0250584_23211771.jpg

帰りは武生インターから北陸道を走り、紅葉ドライブは終了。


11月9日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-11 23:26 | 風景
2012年 11月 11日

紅葉

九頭竜湖を見ながら R158を道なりに走って行くと 川向うのの山に滝が見えた。
a0250584_23573514.jpg

曇り空だったので 太陽が出るのを少し待つ。
車の往来もあまり無いので助かる。
素晴らしい錦の紅葉に感激しっぱなし~~
a0250584_2359102.jpg


そして、「仏御前の滝」の看板。滝まで10分と書いてあったので 見て行こう。
ん?すぐに長い階段、たかが10分なのだからと 登って行った。
辿りついた先には すごい滝!
a0250584_041471.jpg

a0250584_05254.jpg

階段の途中での眺めもいい。
a0250584_053818.jpg


またしばらく道なりに走る。大野市に入ってから すぐにR34に。
ずっと山道、心細いくらいに 行きかう車もなし。
紅葉は独り占め~~ススキの穂が輝いている。
a0250584_0164524.jpg

a0250584_0165430.jpg

a0250584_018533.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-11 00:23 | 風景
2012年 11月 09日

九頭竜湖

九頭竜湖の紅葉を見たさに 白鳥インターから 中部縦貫道を経て 何度も止まりながら
ドライブを~~
まさに紅葉真っ盛り、途中で工事中の人も「ここ7,8年以来の綺麗な紅葉」とのことでした。
a0250584_235437100.jpg

a0250584_2355089.jpg

a0250584_23551922.jpg

a0250584_23553858.jpg

a0250584_23555861.jpg

a0250584_23561686.jpg

a0250584_23563444.jpg

[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-09 23:58 | 風景
2012年 11月 05日

釣り

釣りが唯一の趣味である相棒が 先ほど釣ってきた魚を撮ってくれ!というので
一応証拠写真。
この間の方が大きかったのに 撮ってくれなかった、そうな。
メバルがメインだけれど 色んなものが引っ掛かる。

このあたりでは「ノソ」と言っているけれど 「タケノコメバル」
1280グラム、42センチ
a0250584_0282882.jpg

a0250584_029557.jpg


そのほかは こんなもんです。
a0250584_0301224.jpg


お刺身と 煮魚で明日の晩御飯が出来ました。
毎日、ほとんど魚です。
[PR]

by mhhana-photo | 2012-11-05 00:34 | 暮らし