気ままなカメラ散歩

mhhana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 27日

富士山周辺めぐり

田貫湖でダイヤモンド富士を撮影する目的でしたが
厚い雲は途切れることなく 日の出を待つまでもありませんでした。
大勢のカメラマンもお手上げです。
退散するしかありませんね。
a0250584_22564111.jpg

途中で明るくなってくるような気配、車を停めます。
しかし、やっぱりだめですね。
a0250584_22575567.jpg


あきらめて次の目的地へ・・・・・
新緑の茶畑です。
まだ富士山の頭には雲がうろうろしています。
雲が切れるまで辛抱です。
a0250584_230830.jpg

それにしても いい眺めだこと、眩しいほどです。
a0250584_2321082.jpg


そして、富士の芝桜
まだ5分咲きでした、残念でしたが 去年より人が少なくてよかったかな。
先ずは去年と同じショットです。
a0250584_2311477.jpg

咲いているところを探して・・・・
a0250584_2312224.jpg

展望台からの眺めです。
a0250584_23131290.jpg

a0250584_23142661.jpg


伊豆の方へ移動します。
小室山公園のつつじ祭りです。
a0250584_2319795.jpg

a0250584_2320780.jpg

a0250584_2319439.jpg



4月26日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-27 23:23 | 風景 | Trackback | Comments(14)
2013年 04月 23日

高山市内と古川の祭り

ホテルで朝食の後、市内を散策しました。
桜もちょうど見ごろでラッキーでした。
a0250584_2238110.jpg

a0250584_22383852.jpg

a0250584_22384491.jpg

a0250584_22393592.jpg

宮川の朝市も観光客でいっぱい、朝早くからよく賑わっています。
a0250584_22404288.jpg


この後、古川へ行って祭り見物~~
a0250584_22425514.jpg

a0250584_22432842.jpg

a0250584_22434834.jpg

a0250584_2244620.jpg


4月20日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-23 22:45 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 22日

飛騨古川、起し太鼓

夜9時からと聞いていたので ゆっくり食事をしてから
電車で行きました。これが正解だったようです。
会館前には大勢の観客人が・・・

お祭りを見るための旅行なので カメラも迷っていましたが 桜も見れるからと
持って行ってよかったです。
でも、夜はとても・・・・・画像には残せません。ストロボも持って行かなかったのが
悔やまれます。手を伸ばして上の方から撮りましたが いい加減な勘だけでは
なかなか写せず 証拠写真になりました。

a0250584_22464956.jpg

a0250584_22495557.jpg

棒の上でクルクル廻ります。お腹が痛いだろうに・・・・・
この日の気温はどうだったでしょうか?
寒そう・・・・・
a0250584_22501680.jpg

a0250584_22505530.jpg

a0250584_22512494.jpg

a0250584_22521323.jpg

裸男たちの勇壮なお祭り、見ごたえがありました。


4月19日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-22 22:58 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 21日

高山市周辺

臥龍桜を見てから 次は・・・と走って行くと 冠雪の乗鞍岳が見えました。
a0250584_22212154.jpg


<美女高原>
新聞に出ていたので 寄ることにしました。
出れば たいていは多くの人が居るはず、と思っていたのに 誰もいません。
a0250584_22243378.jpg

a0250584_22242169.jpg



<氷点下の森>
道の駅の前に しだれ桜
a0250584_2228462.jpg

このあたりは しだれ桜がとても多く、目立っていましたが 殆どがまだ固い蕾です。
来週にでもまた訪れたくなりました。
そして、また懐かしの~~「氷点下の森」へ。
a0250584_22295699.jpg

静けさだけが残っていました。
誰もいないけれど ミズバショウが 一面に咲いて、ここは自然が多くて素敵なところです。
a0250584_2233464.jpg

a0250584_22335416.jpg

a0250584_22341264.jpg

a0250584_22343342.jpg

ザゼンソウも
a0250584_2235284.jpg

やっといい時間になりました。
宿は高山にとってあるので 先ず、そちらへ行きます。
夕飯をすませてから 電車で古川まで~~


4月19日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-21 22:40 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 20日

飛騨路の桜

2家族で 古川のお祭りを見てきました。
朝8時半に出たので 夜のお祭りまでには 十分時間があります。


<飛騨の里>
めちゃ、寒かったからか、殆ど人が居ませんでした。
桜も2分咲くらいです。
a0250584_2313038.jpg

a0250584_231545.jpg

a0250584_23225.jpg

a0250584_2322897.jpg


<臥龍桜>
これほどタイミングよく 見られるとは・・・・・・素晴らしかったです。
a0250584_2353247.jpg

a0250584_2354493.jpg

a0250584_2361138.jpg

a0250584_2361962.jpg

a0250584_2364495.jpg



4月19日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-20 23:08 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 20日

伊那路の桜・その3

<中沢の蔵沢寺>
a0250584_2123232.jpg


途中で車を停めて
a0250584_21243551.jpg


<勝間薬師堂のしだれ桜>
この日の一番の見どころでした。
a0250584_21251392.jpg

a0250584_21253895.jpg

a0250584_2126628.jpg

a0250584_21262624.jpg


<高遠城址公園>
桜のピークはすでに過ぎていました。
殆ど撮るものが無くて退散。
a0250584_21292074.jpg

a0250584_21292846.jpg



4月16日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-20 21:30 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 18日

伊那路の桜・その2

<西丸尾のしだれ桜>
a0250584_22454729.jpg

a0250584_22465118.jpg

a0250584_22463235.jpg

a0250584_22473630.jpg

足元をよく見ると オキナグサが恥ずかしそうに・・・・・・久しぶりの対面となりました。
a0250584_2249267.jpg


そこから 次は光前寺へ向かいました。
<光前寺>
水仙が綺麗に咲いていますが 山がぼんやりして 見えにくくなっていました、残念!
a0250584_22531048.jpg

a0250584_22524661.jpg

a0250584_22534770.jpg

a0250584_22532313.jpg

桜の満開はまだだったので 少し庭の奥へ行ってみました。
ここでも久しぶりの御対面です。ウスバサイシン~~
a0250584_22554282.jpg

カタクリも~~
a0250584_2255357.jpg

野草を見てると 時間がいつの間にか過ぎて行きました。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-18 22:57 | | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 17日

伊那路の桜

満開の桜を見ることは とても難しいですね。
すでに 終盤と解っていても 確かめたいような・・・・そんな時もあります。
この日は 撮影会でした。
お天気はどんよりして暑いくらい、頭に描いていた 雪をかぶったアルプスの山並と桜~~
どこもそんな調子のいい光景には出会えませんでした。
でも、風景撮影を始めて 長野方面へは行っていないので 初めてづくしで感激でした。
写真雑誌に出てくる光景は 来年以降のお楽しみです。

最初に行ったところは 中川村。


<大草城址公園>
a0250584_23125180.jpg

a0250584_23131036.jpg

a0250584_23134423.jpg

a0250584_2314713.jpg

a0250584_23142465.jpg

a0250584_23145178.jpg

a0250584_2315631.jpg


少し離れたところの 茅葺き屋根のお宅に 立派な桜がありました。
a0250584_2317927.jpg

a0250584_2317053.jpg

中川村、もう少し散策します。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-17 23:20 | | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 15日

春祭り、夜

山車を鞘に納める前に 町内を練り歩きます。
この日は 我が家の前に山車が停まりました。
道路が狭いのに ぎりぎりにこっちを向けて・・・・・さすがですね。
a0250584_23155933.jpg

真っ暗なので どうやって撮ったらいいのか・・・???
あんまり前に出ては いけないと思ったりして 隠れて構えました。
a0250584_23174564.jpg

a0250584_2318866.jpg

こんなことは 滅多にないので 記念に残しました。

4月14日撮影
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-15 23:22 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 15日

春祭り

知多半島の各地で 春のお祭りが行われています。
13,14日は 地元のお祭りです。

協和区は白山神社での坂上げで有名です。
時間が遅くなったので 駆けつけたときには 坂の上に居ました。
a0250584_032213.jpg

a0250584_034233.jpg

a0250584_035843.jpg


厄年の人たちが 餅投げをします。こっち、こっち・・・・と言いたい放題。
a0250584_043996.jpg

見てるほうが面白いですね。
[PR]

by mhhana-photo | 2013-04-15 00:10 | 祭り | Trackback | Comments(2)